Entries

スポンサーサイト


時間と愛とお金とバトン

ケータイでハルオさんを叩き起こした午前11時半。

はい、結構切羽詰まってるようです。(笑)
本当なら手伝ってあげたいんですけどね、私夕方にどうしても外せない用事ができてしまったのでね…。
団地本でさえなんとかなったんだ、きっと大丈夫さ!(と思う…)
エールを送りつつ私は待ち合わせまで暇なので(オイ)、ブログなんぞ書きつづっております。もう今から明日が楽しみでしかたないんだぜ!!

あと、前にちょろっとブログでつぶやいた文庫擬人化漫画は、無理、という結論に。殴り書き以前に自分の漫画センスのなさに絶望したんだぜ…!せめて身内には、っておもってたんですけどね。まあ、ぼちぼち手ブロとかで描いてこっちでアップかな、とも思ってます。いつかちゃんとしたコピー本みたいにしたいけど、それはやれても来年の3月以降かなあ、なんて。でもこの自分の萌えを共有して欲しいので(というか今のところハルオさんくらいしか反応してくれてない/笑)のんびりながら諦めてません。いまのとこは。

では以下に、ごはんさんから頂いた「絵描きバトン」。別に面白いことは書いてませんが、普通に答えてます。

絵描きバトン



■何歳頃から絵を描き始めた?
保育園くらいから絵は好きでしたね。でも真面目に一枚絵とか書くようになったのは高校生くらいからだろうか?

■鉛筆派?シャーペン派?
シャーペン。
でも大きめの画面に描くときは、ストローク長く使いたいので鉛筆もたまに。

■ペン入れに使う物は?
ペン
・ハイテックC 0.25
でも正直ハイテックはひっかかる感じが好きじゃない。そもそもペン入れは苦手。。。

■色塗りに使う物は?
フォトショップCS
アナログだとコピックとか水彩とか色鉛筆とか。描きたい絵の雰囲気似合わせて気分で使い分けます。

■今の自分の絵に満足してる?
ま さ か !!
もっとここまで描ければいいのにと思いつつ妥協まるだし。(駄目野郎)

■尊敬している絵師は?
山本ヤマト、金田塋時、ゴッホ、北斎、横尾忠則

■デジタル派?アナログ派?
昔はアナログ派でしたが、デジタル派に移行しつつある。
だって便利なんだもん…!(コラ)

■背景描くの好き?
描きたいけど描けないこの画力の低さ。
空間把握能力、どうやったらアガリマスカ?

■どんな絵が好き?
やっぱり何かが伝わってくる絵は良いですね。

■絵を描くときの環境は?
座卓にノーパソなので足がしびれる。ホント。

■絵を描くときに気をつけていることは?
カラーだったらやっぱり明暗対比ですかね。
気を抜くとすぐ雑になるので、丁寧にを目指している…目指してはいるんだ…!

■自分の理想の絵は?
何かを感じとってもらえるような絵が理想。
絵柄に関しては、流行のものでないことは確かなので我流で突き進むしかない。

■得意なパーツは?
得意かは別として、髪の毛描くのは結構好きです。

■苦手なパーツは?
全部!…と言いたいところですが、やはり手と足ですかね。

■男キャラと女キャラ、描いてて楽しいのは?
男キャラのが筋肉っぽくガッツリ描けるので楽しい。女キャラは太ももが…!(変態)

■こだわりの画材はありますか?
消しゴム!
PILOTの消しゴムに出会ってからは、MONOなんてくそくらえだ!!(コラ)

■今までに最も多く描いたと思われるキャラは?(版権創作どちらでも)
鉄道だと山陽とY先輩でしょうかね。その次に多分上越。
あとセーラームーンは結構描いてたな…!昔ね!

■何色を多く使います?
寒色系は好きなのでしょっちゅう。あと黄色も混ぜたり差し色にしたりしやすいので結構使いますね。

■使うのが苦手な色があれば。
赤、ピンク

■人物を書く際、どこから描きはじめますか?

アタリを取る時頭の位置決めてから身体を描くことが多い。

■消しゴムのカスさえ愛せるキャラクターは誰でしたか?
…あんまり1人のキャラに深く執着しない方なので。(半分くらい嘘かもしれない/笑)

■ 完成までに一番時間が掛かった作品は、どのくらい時間を掛けましたか?
放置期間含めだと半年くらい。

■絵がうまくなりたいって時あなたならどんな手段を使う?
上手い人の絵を見たり書き方講座漁ってみたり。

■このバトンを回してくれた人の絵の感想をどうぞ
バランス感覚の良い人。というイメージです。バケツ塗りってセンス問われますよね…!シンプルだけどちょっと目が合うとドキッとするような、そんな雰囲気が好きです!

■自分の得意な画材は?
鉛筆をカッターで削るのは得意だ!!(←)

■逆に苦手な画材は?
アクリルで厚塗りは出来ない。水彩も使ってるけど全然まだまだなんだぜ…。

■自分の絵に対してどう思いますか?
…色気無いな…。

■パソコンで彩色する場合、どのブラシを使いますか?
既存のブラシでガシガシと。透明度調整とスポイトツールは重宝。

■絵が描けなくなったときってどうする?
描きません。描きたくなるまで放置。

■一番描きやすい大きさは?
縦横300~700くらいでしょうかね?まだ解像度と描きやすいキャンバスのサイズが掴みきれてません。

■今一番描きたいキャラは?
つばめさま。(笑)

■影響を受けた絵はなんですか?
…昔はセラムンのひとだったけど、今は友人知人他漫画家が混ざってカオスだと思います。

■自分の絵と似てるひとを見つけたことありますか?
ないね!

■絵を描いていてよかったと思った瞬間は?
喜ばれたりするとやっぱり嬉しいですね。あと想いの丈をぶつけられる!(笑)

■絵を描きたくなるのはどんな時ですか?
イメージが浮かんだ時。でもその絵がその時描けるとは限らないので、そういうときは時間を置いてみることもある。

■PCに取り込む画像のペン入れはしていますか
カラーの場合はあんまりしません。下書き取り込んでパソで直しながらペン入れが多いかも。

■何を書くのが一番好きですか?
…なんだろう。イメージに近いものを描ければそれで。

■男キャラと女キャラ、どっちがかきやすいですか?
最近男ばっかり描いてるので女の子が描けなくなってるぞヤバい!

■過去の絵は残す方ですか?
残します。ダメな子でもそれなりに可愛いので。

■こだわりの構図はなんですか?
むしろもっといろんな構図を描けるようになりたいぜ!

■1枚の絵にかける平均時間はどれくらいですか?
1時間~1日

■絵の描き方本を見て練習しますか、それとも我流ですか?
ほぼ我流です。

■いままでに自分でも納得の行く一枚を仕上げられたのは何回くらい?
妥協人生。

■今一番欲しい画材
巷で噂のSAI。でもMacだから買えないんだぜ…対応版出してくれ!!

■自分が漫画を描くとしたら、どんな漫画を描きますか?
ドシリアス漫画を描いてみたいけど、多分50ページとかになりそうだしそんな根性は無いので(以下略)

■主線あり派ですか?主線なし派ですか?
厚塗りっぽいカラーだったら塗りつぶします。
アニメ塗りならもちろん主線有りですが、線画は苦手なんだってば…!!

■最後に自分の考えた質問を一つ付け足して回して下さい


■一枚絵(カラー)を仕上げる手順を簡単にお願いします。
シャーペンで下書き→スキャン→フォトショでペン入れ→とりあえずメインに簡単なパーツ分けして大雑把に色をのせる→ひたすら塗る→背景とかも色を入れてみる→明暗、色調調整→数値でいじったままだと絶対どこかに違和感がでるので、手作業で一部塗り直したりする→背景あれば→終了

■次に回すひと
千早縁さん!もちろんスルー可です。
スポンサーサイト

Appendix

新幹線が通るよ!

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ

メールフォーム

お気軽にどうぞ。恥ずかしい方は匿名希望さんとかでも構いませんので。(笑)メルアドのアドレスもhensinfuyou@とかで平気です~

名前:
メール:
件名:
本文:

メトロカラー

Extra

プロフィール

墨田っぽい人

Author:墨田っぽい人
絵も文章も中途半端な人。
山手線占い:日暮里

はじめましての方へ。

ここはブログ主墨田による、気ままぼやきブログです。いわゆる同人的な発言、腐女子的な文章も含まれますので、そういったものが苦手、意味が分からないというかたはそのままそっとスルーしていただけると嬉しいです。 また、鉄道擬人化は紙端国体劇場(裸・男)様のキャラクターをお借りしております。もちろん、発言内に含まれる実在する国、地域、人物、企業、ご本家様とは一切関係ございません。 別にいいよ!むしろそういうのを読みにきたんだよ! という方はどうぞ~!

最新記事

