Entries

スポンサーサイト


キャラ追加

今日も今日とて文庫擬人化。

集英社文庫、コバルト文庫

集/英/社/文/庫とコ/バ/ル/ト/文/庫

集/英/社/文庫は言わずと知れたジャ○プと同じ出版社。別に悪くないけどいまいち目立たない。たぶん文庫よりコミックと漫画雑誌に力を入れられているせいですが、かといっていらない子扱いではない。たぶん。(笑)でも夏のナツイチキャンペーンではその存在をわりとしっかりアピール。本の虫というハチのキャラクターが可愛いと思います。帯やCMの可愛らしい印象から、典型的な女王気質の姉をもつ弟気質なイメージ。出版してる本も、なんとなくですが女性が好みそうな本が多いですよね。
コ/バ/ル/ト文庫は集英社文庫のお姉さん。今ラノベとジャンル分けされているなかでは結構年上な方だと思われます。(まあいわゆる少女向けをラノベに含めれば,ですが。)基本的には誰でも読める少女向けジャンルがメインですが、しっかりBL本も一緒に出してるので、隠れ腐女子。角川のところのル/ビー文庫とたぶん仲がいい。(笑)一見清楚なお嬢様風ですが、それなりに女王様気質。時々結構なヒット作品を生み出すが、普段は比較的おとなしいふりをしています。


電撃文庫

電/撃/文/庫/くん。

角/川/文庫の元・弟。経営上の対立から独立したが、ちょっと色々あったらしい。同じ角川兄弟のス/ニーカーから人気作家を何人か引っこ抜いたので、未だにスニ/ーカーとは微妙な仲。(非常に個人的見解ですが、電撃が成功したあたり、しばらくラノベの中でいまいち存在感が希薄になっていたように思います。今はハルヒなどの登場でアニメ化することによりかなり盛り返してきてはいますが。)(まあ、妄想設定です)ラノベの中では一番作品の幅が広く、新人作家の登竜門としては一番厳しいみたいです。独立後、電撃出身の作家を一般書籍に越境させたり、積極的にメディアミックスへ乗り出して、いまやラノベ仲間の中では結構な地位にいます。単行本へ越境させた作家の文庫化は元・兄の角川文庫に出版してもらっているので、長男とは仲直りしたっぽい。

コ/バ/ルト文庫は私、ちょーシリーズしかまともに読んだことないんですよね…。あと風の王国を少し。知ってるのだとジャパネスクとかマリ見てくらいですが、せっかくなので何か新しそうな本読もうかなと思っております。サイト見たら好きそうな本があったし。(シリーズものを今から集めるのが面倒/笑)むしろマリ見てとか、誰か貸して下さい。ぜひとも読みたいんだぜ!(つばみて的な意味で。笑)コバルトは少女向けのフリして(?)BLも普通に混じっているので、ちょっと本棚の前に立つと複雑な気分になります…同人誌は平気で買ってるくせにね!!(おおいなる矛盾)

ちなみに、同出版社のラノベジャンルは弟妹扱いにすることにしました。一応ティーンズがターゲットなので、見た目とか服装も中高生くらいにするつもりです。(だから制服なのさ!)
角川系列の電撃と角川長男との関係とか、スニ/ーカーとかとの関係が結構オイシいのでぜひとも描いてみたいところ。(笑)角川系列に話が偏るのは、私の愛が偏っているせいですがね!!

櫂さんに「フランス書院も!」と言われたけど、存在自体がR18ってどうやって表現すればいいんですか…?…常にどこかがモザイクかかってるキャラとか…嫌過ぎる…!!(爆笑)

スポンサーサイト

Appendix

新幹線が通るよ!

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ

メールフォーム

お気軽にどうぞ。恥ずかしい方は匿名希望さんとかでも構いませんので。(笑)メルアドのアドレスもhensinfuyou@とかで平気です~

名前:
メール:
件名:
本文:

メトロカラー

Extra

プロフィール

墨田っぽい人

Author:墨田っぽい人
絵も文章も中途半端な人。
山手線占い:日暮里

はじめましての方へ。

ここはブログ主墨田による、気ままぼやきブログです。いわゆる同人的な発言、腐女子的な文章も含まれますので、そういったものが苦手、意味が分からないというかたはそのままそっとスルーしていただけると嬉しいです。 また、鉄道擬人化は紙端国体劇場(裸・男)様のキャラクターをお借りしております。もちろん、発言内に含まれる実在する国、地域、人物、企業、ご本家様とは一切関係ございません。 別にいいよ!むしろそういうのを読みにきたんだよ! という方はどうぞ~!

最新記事

