Entries

スポンサーサイト


ひとり楽しすぎるぜー…

1224780346216288.png2008102915510000.jpg
今日はちょっと地元の図書館へいってきました。
主に文庫関係の資料と鉄道関係の資料を見に行ったんですけどね。(笑)

文庫関係の方は前にネットで目星を付けていたのですんなり見つけられたんですが、鉄道関係はもう…下調べ無し&目的をはっきりしないで眺めてただけだったので、結局何も借りませんでした…。
気になるタイトルの本をパラパラめくってみたんですが、結構堅い内容が多くてくじけてしまいました。(根性無し)やっぱね、鉄道に興味ある人ってそっち方面詳しいこと前提で書いてあったりするしね…。そうじゃない本もあるんでしょうが、とりあえず私は子供向けの鉄道の歴史とか概要から入った方がいいんじゃないかってことに気づいた。(笑)
一冊、ヒヨコ上官のN700が出来るまで(一応つばめ様とか500系も載ってた)みたいな感じの本はとても取っ付きやすかったのですが、こう…ヒヨコ上官への愛がほとばしっていて、とりあえずおおざっぱなことから知りたかった私には眩しすぎました。(笑)鉄道の歴史年表的なやつもあったのですが、年数順に出来事などがずらっと並べてあるだけで、ダイアグラム化されてないのか…とがっくり。自分で本見ながら年表作り直す根性はありません。鉄道は基本的には読み専なので(って言ったら各方面からつっこまれそうですが/苦笑)、まあ後回しでもいいかな、と思ったのもあるのですが。

小腹が空いたので、近くのミスドで借りた本を読みながら休憩。おかわり自由のカフェオレが目的。結局2杯しか飲めませんでしたが。(←)
予想以上に本の内容が素敵すぎて、たった数ページで脳内が色々アレなことに…!!文庫擬人化ネタ、結局キャラのビジュアルを少し決めただけで、そういえば全然外に発信してないんですよね…。この前ごはんさんと話した時、脳内で1人楽しくてもそれは形にしないと伝わらないんですよ…!と言われたことを思い出しました。全くもってその通りだ!!(笑)将来本にするかどうかは別にしても、知り合いに布教するために殴り書きでもいいからマンガにするべきだと思い直しました。目標は11月のイベント時に、10ページくらい描いて身内に配る分くらい出来れば良いな…という程度ですが。(イベントのときしかなかなか会えない子とかもいるしね)とはいえ、予定は未定、言うだけならタダ!という逃げ道を残しておきましょう。
2008102917350000.jpg
本日の戦利品。(笑)カププラのドクターイエローモーター付き!と光る駅!
駅、最初はがっかりしたんですけど、(イーストアイが欲しかったんだ…)組み立てて電気つけてみたら意外と楽しかった。部屋の中に電車コーナー作りたくなりました。(一応隠れオタ&にわか鉄なんですが、たぶんどっちも微妙にバレてる)

あと、ふと思い立ちまして、家にある文庫本のしおりを色々引っぱり出してみました。
2008102918430000.jpg
これ…結構いいかもしれない。
今までなんとなく程度にしか認識してなかったんですけど、比べてみると個性があって面白い!文庫本によって、自社の広告入りなのか、全くただの広告媒体でしかない(出版社の名前も入ってない)のとか、そのときのキャンペーンだったりとかが見えてきます。新/潮/文/庫にはチャームポイント(スピン)があるのでしおりはありませんが、電/撃/文/庫は意外なことに半分本と関係ない広告だった。(そのかわり折り込みチラシはうざいくらい宣伝してますが/笑)見た目がオシャレなのは角/川かなー。講/談/社/文/庫さんはマザー・グースをテーマにしてたのは知ってたんですが、3種類もあったんですね。(今手元にある限り、ですが。)また、K談社のは売れっ子?だとその本オリジナルのしおりデザインがあるようです。(京極堂と戯れ言シリーズ)また、文庫本独自のしおりとは別に、本屋さんオリジナルのしおりもあるんですよねー。本屋さんオリジナルのしおりはサイズがデカイです。おそらくは単行本にも対応しているサイズなのでしょう。
邪魔になるとポイっと捨てていた過去の自分が悔やまれます…とっておけばよかった!!せっかくなので、これを機にコレクションはじめたいと思います。10年くらい続けたら、さぞや見応えがあるに違いない!!(笑)
というわけで、もしよければ、本に挟まってるしおり下さいな!(ドサマギ/笑)
まあ趣味で集める程度ですが、自分だけで集めるとどうしても本に偏りがでちゃうし…。せっかくなので色々見てみたくなりました。御礼はリクエストで絵を書くくらいしかできませんが!よろしく!!特にハルオさんと櫂さん!!(超ピンポイント/笑)

スルーしまくってましたがイラストは久々に書いたむさっしの。サイハテを聞きながら描いたせいか、微妙に死亡フラグが。(笑)
スポンサーサイト

Appendix

新幹線が通るよ!

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ

メールフォーム

お気軽にどうぞ。恥ずかしい方は匿名希望さんとかでも構いませんので。(笑)メルアドのアドレスもhensinfuyou@とかで平気です~

名前:
メール:
件名:
本文:

メトロカラー

Extra

プロフィール

墨田っぽい人

Author:墨田っぽい人
絵も文章も中途半端な人。
山手線占い:日暮里

はじめましての方へ。

ここはブログ主墨田による、気ままぼやきブログです。いわゆる同人的な発言、腐女子的な文章も含まれますので、そういったものが苦手、意味が分からないというかたはそのままそっとスルーしていただけると嬉しいです。 また、鉄道擬人化は紙端国体劇場(裸・男)様のキャラクターをお借りしております。もちろん、発言内に含まれる実在する国、地域、人物、企業、ご本家様とは一切関係ございません。 別にいいよ!むしろそういうのを読みにきたんだよ! という方はどうぞ~!

最新記事

