Entries



ひとり山手ぶらり?旅

というわけで、宣言どおりいってきました山手線一周!
昨日自分で立てた予定より、一時間ほど遅れての出発となりましたがね…。でも一人だから無問題!
いつもより更に無駄に長いので、たたんでおきます。
読む方は覚悟して下さいな。(笑)

家を出ていきなりの大雨でしたが天気予報どおりだし、このくらいで山手は止まらん!と判断しいそいそと出発。山手一周のスタートを上野に設定したので、まずはそこへ向かいます。折角上野まで行くので、前から気になっていた東京国立博物館の大琳派展も見に行くことにしました。
2008102410550000.jpg
一周する上野スタートまではあえてのギャラクシー。(笑)いや、タイミングもこっちのほうが良かったのです。さすがだ、空気を読んでくれます。
本日もSKKYが遅延している情報に生温い笑みを浮かべつつ、とことこと上野に到着。

公園口改札を出たら、運良く雨がほとんど降ってませんでした。なんだか幸先がいいぞ!平日だし雨だし人は少ないだろうと思っていたのですが、意外と出ていました。ちょうど遠足シーズンなのか、小・中・高校生くらいの学生がたくさんうろついていました。雨の中ごくろうさま!
そして目的地国立博物館でパシャリ。
2008102411120000.jpg
ここは本館の写真です。琳派展は企画展なので、左手奥の平成館にて開催中でした。専門的なことはわからないけど、やっぱり格好良かったです!屏風絵よりはふすま絵の、枠を活かした構図の使い方が特に好きでした。窓の先に広がる風景みたいな空間使いがたまらん。ちなみに、書のほうはあんまり興味無いのでほぼスルーしてきましたが。(笑)
図版集はでかくて重かったので今回はパス。光琳模様飴を買ったので、明日みんなで食べようと思います。他の物販のなかで衝撃的だったのが、ベ/ア/ブ/リック?風神雷神限定バージョン。…なぜクマをこの柄にした……。可愛くないというか、シュール。ネタ的にちょっと欲しかったんですが、さすがに3000円出す気にはなれなかったので見るだけでしたが。気になる人はググってね☆

そんな感じで一時間ほど鑑賞した後、博物館出たらまた大雨。しかも朝より強かった…。
2008102412330000.jpg
これはさすがにちょっとひるみましたよ。視界が雨のせいでいっきに悪くなるし、足下は当然びしょぬれ。でもとりあえず上野駅へ向かうべく、ずんずん歩きました。
そうそう、上野と言えばこの子!
2008102412370000.jpg
国立科学博物館の入り口のところにいらっしゃるSL様です。昔現役だった子なのか、はたまた飾り用の複製品なのかは知らないんですけどね…雨にしとどに濡れながら、堂々としていらっしゃいましたよ。
ちなみに、科学博物館では菌類がはびこり、(←)奴らにかもされていました。(笑)一月までやっているようなので、次の機会にでも行きたいですね~。

大雨に地味にダメージを受けつつ、上野駅到着。
2008102412410000.jpg
ちなみにこの写真を撮った直後に唐突に雨が止みました…。雲の切れ間に入っただけなんでしょうが、タイミングよすぎてちょっとビビりました。
今回は公園口改札からは入らず、中央改札へ回るつもりだったのでパンダ橋で移動。
2008102412440000.jpg 2008102412470000.jpg 2008102412540000.jpg
ついでに、大きさの割にいまいち目立たないジャイアントパンダと、日比谷・銀座の改札をちょこっと覗いてきました。懐かしい感じの案内板と、真後ろには昔のままっぽい交番があります。ここの空間だけタイムスリップしてるみたいで面白かった!上野中央改札側はあんまり来ないので、意外と新鮮な発見が転がってましたねえ。メトロとイーストをつなぐエスカレーターがやけにゆっくりだったのも印象的。そして中央改札側はあいかわらずたくさんの人。こんな絵とかあったっけー、なんて思いながら駅へ入ります。

山手線に乗る前に、次の目的、高崎と宇都宮に会いにいきました。
2008102412550000.jpg 2008102412570000.jpg 2008102413000000.jpg
中央改札から彼らに会いにいくのがはじめてだったのですが、ほんと改札入って目の前にあるんですね!2人並んで停車中だったので、ニヨニヨしつつパシャリ。高崎のほうは古い車両でした。どっちも改札側の1両目が荷物用車両になってて、大量の新聞などが積み込まれていました。人間用の電車であんなふうに使うこともあるのか…とびっくり。ちなみに、車両までの距離が微妙に遠いのは、どっちも最後尾に車掌さんとかがいたからですよ…ヘンなところで小心者ぶりを発揮。そして高崎の隣のホームにスーパーひたちがいたので、そっちも撮ってきました。こっちは発車直後です。
新幹線といえば東京、しかも総武・横須賀のホームから向かうのが普通な私にとって、在来と上官改札の近さにびっくりですよ…!そりゃあ、ね、うっつーもやきもきする訳だ…!(何かを色々妄想したようですよ)

そんな感じで構内を楽しんだ後、いよいよ山手線一周へ!
2008102413070000.jpg 2008102413070001.jpg
次の目的地は品川の駅ナカ。外回りに乗り込みます。お供にはもちろんこいつを連れて!(笑)

あとはひたすらのんびり乗ってるだけです。
時間的にサラリーマンが多かったのですが、やはり駅ごとに乗降客のカラーがあって面白いですね。サラリーマンはやはり東京や新橋で降りる人が多かったり、秋葉原では外国人の方やソフ○ップの紙袋持ってる人が乗ってきたり。原宿ではシャ○ルだらけの女性や個性的なファッションの若者とか。浜松町は羽田へいくのか、大荷物の人が多めだったり。


2008102413280001.jpg
そんなこんなで品川へ到着。
いいかげんお腹がすいたので、駅ナカを楽しみつつお昼もここでとることにしました。

2008102413350001.jpg 2008102413310000.jpg 2008102413320000.jpg
上官用ホームが出来たおかげで、新しい部分はオシャレなデパ地下のようでした。心惹かれるオシャレカフェや可愛らしいお菓子などなど。山陽と東海道がここできゃっきゃうふふなお買い物でもしてればいいよ!!ジュニアにジト目で呆れられてればいいよ!とかいらぬ妄想にかき立てられました。(だってなんとなくあの2人甘いもの好きそうじゃないですか?笑)
エキュート部にも食事をする場所はあったのですが、若干お高めか軽食かだったので、在来寄りの方の前からあるっぽいお店でちょっと遅い昼食をとりました。まわりはやっぱりサラリーマンだらけだったのですが、隣の席の人がなにやら土地関係の仕事話をしていたり、バンドマンらしき青年と業界人ぽい人がなにやら打ち合わせ的なものをしていたりと、人間観察的にもなかなか興味深かったです…。(いやだって席の距離感が狭いし、1人でしゃべらないから周りの会話が聴こえてくるんですよ…!←言い訳)
あとは、噂には聞いていましたが品川駅の新幹線の表示はN700なんですね!東京の0系に見慣れてるので驚きました。そうか…こいつが今は上官の顔なのか…。0系引退しても、東京駅の表示はあのままでいて欲しいんですがねえ…変わっちゃうんでしょうかね、やっぱり。。。
あと臨時ホーム。さりげなく渋い緑色で存在してました。品川ってこんなのあったっんだー!閉鎖してないから使っているようですけど、普段どういう時に使用してるんだろう…。なんとなく、階段の上から見る感じだと使用頻度は低そうに見えましたけどね。

そんな感じで堪能して、再び山手線外回りのホームへ向かいました。
2008102414140000.jpg
ホームから見える京急は、羽田への便利さを主張しすぎだと思う。(笑)

のんびり山手に揺られ、ときどき眠気に誘われつつ、車窓からの風景や駅やすれ違う電車を見て楽しみました。山手の西側はあんまり利用しないので、色々と新鮮。池袋では東上?をみかけたり。途中どこかで湘南新宿ラインと少し追いかけっこしたりしましたね!田端のあたりでは、ときらしき車両を見ました!上半分しか見えなかったけどたぶん…!ピンクの羽っぽいマークが見えたので!あと田端の近くに上官ズの車両基地があるのでしょうかね?一瞬だけですが、赤い目とフレッシュグリーンのあいつとかが止まってる場所を見かけました。

2008102414590000.jpg
そんなこんなであっというまに楽しい時間は過ぎ、上野に戻ってきました!ただいま!!

というわけで、山手線一周ツアーはとりあえず終了。
帰りは東京駅に寄り道しようと思ってたので、またすぐ山手に乗りました。

時間的に上官の本数が少ないのか、つばさ先輩がMaxを引っぱっていくのしか見れませんでしたが、仙台行った時はタイミング悪く全然会えなかったので良し。

2008102415130000.jpg 2008102415150000.jpg 2008102415240000.jpg
今度こそ外回りに別れを告げて、銀の鈴広場へ向かいました。ついでに上官ズの案内板もパシャリ。やっぱりこっちの方が上官!ってイメージだなあ…。
何故銀の鈴へ行ったかというと、目の前にある有名なかりんとうやに行きたかったからです。いつも並んでるので、今まで買ったことがなかったんです。いつでも行けると思ってたから,余計に。。。
で、結局並ばされましたが、いつもよりは列も短めで会計も早かったので、4種類ほどお土産でお持ち帰り~。
地下深くのホームまで潜り、運良く東京始発の電車に乗って帰宅いたしました。

かなり余裕のある感じで回ったのですが、凄く楽しかったです~!近場でも意外とプチ旅行気分で楽しめるものですね。
今度は噂の大回りとかをやってみたいですね!八王子まで行って八高とか乗りたいなあ…!

明日は大手私鉄ツアーへ行ってきます☆


Appendix

新幹線が通るよ!

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ

メールフォーム

お気軽にどうぞ。恥ずかしい方は匿名希望さんとかでも構いませんので。(笑)メルアドのアドレスもhensinfuyou@とかで平気です~

名前:
メール:
件名:
本文:

メトロカラー

Extra

プロフィール

墨田っぽい人

Author:墨田っぽい人
絵も文章も中途半端な人。
山手線占い:日暮里

はじめましての方へ。

ここはブログ主墨田による、気ままぼやきブログです。いわゆる同人的な発言、腐女子的な文章も含まれますので、そういったものが苦手、意味が分からないというかたはそのままそっとスルーしていただけると嬉しいです。 また、鉄道擬人化は紙端国体劇場(裸・男)様のキャラクターをお借りしております。もちろん、発言内に含まれる実在する国、地域、人物、企業、ご本家様とは一切関係ございません。 別にいいよ!むしろそういうのを読みにきたんだよ! という方はどうぞ~!

最新記事

