Entries

スポンサーサイト


歴博に潜む時間泥棒

春コミ終わってとりあえず原稿に追われなくなった日々なのに、しばらくは何故か原稿を書かなきゃいけないような強迫観念にかられてた数日間。(笑)

とはいえ、なんだかんだと修羅場抜けて普通に休日楽しんできましたよ~

上野行ってフランク・ブラングウィン展見てきたのですが、想像より自分の好みすぎてガッツリ楽しんで来てしまった…。
美術館とか博物館とかフラフラ行くのは結構好きなんですが別にそこの誰々が,とか詳しい訳でなく、なんとなーくでいつも選んで行ってます。だから今回誰だろうフランクー?ちょっとHPくらいは見て見るかーくらいのノリだったのですがね。。。
色使いとかの鮮やかさとか光と影の使い方がめっちゃ好みでした。それだけではなく、構図の狙った作り方が、なんとなくなんですけどデザインやってる人の絵って感じでわかりやすいし画面意図がくみやすいというか。アーツアンドクラフト運動の辺りのデザイナー?って絵画もデザインも建築もオールマイティでこなしてる方が多くてその心意気が素敵というか憧れる…。しかもそういう流れの上で日本画とか浮世絵とかに影響受けてる画家さんが特にツボなのかもしれないとうっすら予感した展示でした。(予感?)デザインぽいのとか好きな人はいいんじゃないかなーと勝手におススメしておきます。

あと松方さんとフランクの関係に萌ゆる…←

根本的には西洋絵画より日本工芸とか日本画の方が好きなのかもしれない。
あの一見シンプルな平面世界で計算され尽くしたシャレと粋と空間作りほんとパネエとかたまにしみじみ思う訳です…(とても頭の悪い感想文)

そのあと浅草行って隅田川沿い散歩してにょきにょき成長するスカイツリーとそれを見てる観光客を見るとも無しに眺めて桜餅買ったり両国行って江戸東京博物館に行ったりしました。
この博物館が恐ろしく時間泥棒でした…!
行ったことある方ならわかると思うのですが、中はそこまで広くはないんです。。。主に江戸ゾーンと東京ゾーンに別れてるんですけど、東京ゾーンで引っかかる引っかかる…主に昔の鉄道さん妄想(この電話絶対使ってた!とかあいつらこの冷蔵庫ではしゃいだに違いない!とか)で足を止めたり、この写真資料ポストカードで売ってくれよ買うからとか小さく叫んでみたりするとね…あっというまでした。

やること無いと言いつつ結構やらねばいけない細かなことがあることにちょっと気づき始めてしまったのでまたもぐりがちかもしれませんが,逆に浮上してくるかもしれません。笑

とりあえず、スパコミ合わせの印刷所〆切がドSすぎる…!!!!
スポンサーサイト

Appendix

新幹線が通るよ!

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ

メールフォーム

お気軽にどうぞ。恥ずかしい方は匿名希望さんとかでも構いませんので。(笑)メルアドのアドレスもhensinfuyou@とかで平気です~

名前:
メール:
件名:
本文:

メトロカラー

Extra

プロフィール

墨田っぽい人

Author:墨田っぽい人
絵も文章も中途半端な人。
山手線占い:日暮里

はじめましての方へ。

ここはブログ主墨田による、気ままぼやきブログです。いわゆる同人的な発言、腐女子的な文章も含まれますので、そういったものが苦手、意味が分からないというかたはそのままそっとスルーしていただけると嬉しいです。 また、鉄道擬人化は紙端国体劇場(裸・男)様のキャラクターをお借りしております。もちろん、発言内に含まれる実在する国、地域、人物、企業、ご本家様とは一切関係ございません。 別にいいよ!むしろそういうのを読みにきたんだよ! という方はどうぞ~!

最新記事

