Entries

スポンサーサイト


プチ乗り鉄の旅

実は数日前からなぜかどーーーしても!都営新宿に乗りたくてたまらなくてですね…。
今日は引きこもって色々作業しようと思ってたのですが、辛抱しきれず結局1人で電車に乗りにいきました。(苦笑)
乗り鉄というほど大げさなものではないのですが、主目的はホントにただ乗りに行っただけです。
そんな本日のレポートというか記録を追記にて。
さて、とりあえずいつもどおりに地元駅へ繰り出したわけなんですが、階段昇ってる途中で1本電車が行ってしまったので、次をまちながら周りのカナリアイエローたちを観察してました。
ハルオさんのブログで知ったのですが、けーひんのお下がり209系が総武でも走ってるとのこと。反対側に先に滑り込んできたやつはいつもの230系(で合ってるのか…?)だったので、なんだー走ってないじゃーんと思いながら目の前に滑り込んできた乗車予定の先頭車両を見て、アレ…?と数字を確認したら案の定!209系でした。(笑)おまえいつの間に何食わぬ顔して混ざってるんじゃい!と心の中でつっこみつつ、乗車。…千葉がリサイクル車両の宝庫だとは知っていたけどさ…総武ったら格下扱いなのかしら…と勝手に色々妄想してしまいました。
2009021114450000.jpg 2009021114460000.jpg 
本八幡駅に久々に降り立つと、改札付近にこんな地下鉄案内が。これもたぶん中の人が作ったのではないかと思われるのですか、まっすぐに入れてあげて欲しい…そんな総武クオリティ。(笑)
ゼイアールの改札から都営新宿の改札までちょっと距離があるのですが、あんまり案内がはってなくて不親切だなあと思ってたんですが、どうやらそこは同じ意見がよせられていたのか、以前より格段に案内板が増えてました。びゅうプラザも新しくなっててびっくり。

2009021114470000.jpg 2009021114550000.jpg
そんなこんなで地下へ向かう途中の看板です。地下部分は、自分の記憶の中では昭和の香り漂うような古い作りだったのですが、ところどころ出口が増えてたり、改札前にコンビニ的なものができていたり、しかもそのコンビニの中に都営の定期販売所があって笑ってしまいました。券売機も新しいのと取り替えてあったし、地味にリフォームされてて頑張ってるなあとしみじみ。
ホームまで降りると、念願の都営新宿車両が!!しかも新しいほうですよ。反対側のホームにはKO直通橋本行きのKO車両が止まってて、うん…この二つが並んでるのいいよね…と一人妄想。写真には撮らなかったのですが、案内板の柱がまるっこいデザインに変わってて、無機質な印象だった都営も歩み寄りを求めてるんだなあと勝手に解釈。(笑)まあ一人だったのでそのまま黙って電車に揺られ、とりあえず新宿を目指すことにしました。
途中すれ違った都営車両の編成が、新型と古いのが混ざってて驚きました。以前KO系私鉄ツアーに行った時にKOは結構車両を混ぜて編成する、ということを教えていただいたのですが、都営新宿もやってるなんて知らなかった…。
新宿へ行く間のりつつ、ちょっとうたた寝…。。。
そして無事新宿へ到着!噂の新線と都営のホームは、KO強しでありながら表示板がコラボってて可愛かったです!
そしてなぜか人の流れにのって一度下車…。一体何を考えていたんだ私。
改札を出てから、そのままKO乗ってればよかった!と気づいたが遅く、しかたが無いので本線の改札まで行ってまた乗車。
2009021115520000.jpg 2009021116180000.jpg
中央・総武に乗り馴れている身としては、普通と快速の車両が見た目から違うので、そういう違いの無いKO電車の並ぶ姿に、ホームへ降りてからしばらくおろおろうろうろしてしまいました。京成なんかもそうですが、快速とか準急とか急行とか、種類が複雑になるとどれが一番目的地まで早いのか、停まるのか、結構迷うものなんですね。
新宿から明大前、京王井の頭に乗り換えて吉祥寺を目指そうと決めていたので、とりあえず止まってた京王八王子行き各駅停車に乗車。
やはり私鉄だと車内の広告とか、乗る人の雰囲気がまた変わるから見ていて楽しかったです~。
予定どおり明大前へ到着後井の頭へ。ミントグリーンの色が一番好きなのでそいつが来ないかなあと期待しつつ行ってみたら、ピンク頭でした…ちょっとがっかりしたけど、そのまま乗車。ちょうど反対側の席に電車が好きなちびっ子がいて、すれ違う電車を楽しそうに眺めていたのが印象的でした。将来が楽しみだなちびっこよ…(笑)
井の頭ってけっこうのんびりしてるんじゃなかったっけ?と思ってたのですが、結構な勢いで飛ばしてる区間がいくつかあってびっくりした。。。でも、吉祥寺に入る直前に急に徐行し出して、今度は徐行しすぎたらしく途中スピードをややあげているのには笑いそうになりました~。そんなこんなで吉祥寺でパチリ。ピンクのが乗ってきたやつで、ラベンダーのは停まってたやつです。

2009021117050000.jpg 2009021117160000.jpg
とりあえず都営新宿、京王、京王井の頭に乗るという目的は果たしたので、駅を出てちょろっとユザワヤへ寄ってみたらバレンタインコーナーがとてもにぎやかでした。そういえばそんな時期だったなあ…と横目に見つつ、いつもどおりの中央で帰宅。
東京駅でキオスクを覗いたら、ペンギンのクランチが売っていたのでお土産代わりに買っていきました~

特に何があったわけでもありませんが、たまにはこういうのも楽しいなあ、という一日でした。
今回はあんまり遠くへ行けなかったので、次は高尾山かな…と目論んでいます。(笑)

スポンサーサイト

Appendix

新幹線が通るよ!

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ

メールフォーム

お気軽にどうぞ。恥ずかしい方は匿名希望さんとかでも構いませんので。(笑)メルアドのアドレスもhensinfuyou@とかで平気です~

名前:
メール:
件名:
本文:

メトロカラー

Extra

プロフィール

墨田っぽい人

Author:墨田っぽい人
絵も文章も中途半端な人。
山手線占い:日暮里

はじめましての方へ。

ここはブログ主墨田による、気ままぼやきブログです。いわゆる同人的な発言、腐女子的な文章も含まれますので、そういったものが苦手、意味が分からないというかたはそのままそっとスルーしていただけると嬉しいです。 また、鉄道擬人化は紙端国体劇場(裸・男)様のキャラクターをお借りしております。もちろん、発言内に含まれる実在する国、地域、人物、企業、ご本家様とは一切関係ございません。 別にいいよ!むしろそういうのを読みにきたんだよ! という方はどうぞ~!

最新記事

