Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒い寒い

1229100182204461.png 1230224509272886.png

 今日は天気がいい分もの凄く寒かった…てか現在進行形で寒いです…。足下から冷気が漂ってくるぜ…!!
 関東圏は冬は晴れ続きで冷え込むから、豪雪地帯に比べると少量の積雪でも電車が止まってしまいますが(苦笑)、安全面考えるとそこは慣れてる慣れてないの差は大きいのでしょうねえ。雪が降るような日はレールが冷えきってさぞ冷たいだろうな……。(←何かを妄想したらしい)

それはさておき、最寄り駅に入っていた本屋がいつの間にか変わっていて驚きました。スペースも配置もさほど変化はなかったのですが、ぱっと見たところ、以前より仕入れ方が私の好みに近づいていてちょっと嬉しかったです。私の気に入ってる文庫たちが、前より扱いが良くなった気がするし。(笑)
 1人で買い物へ出掛けると、無意味に本屋のはしごをするのがほぼデフォルトになってるんですが(苦笑)、やはり本屋さんごとに同じ本があっても、並ばせ方や平積みのしかた、スペースの使い方が同系列の書店でも個性があるから楽しいですよね。さっきの本屋でスルーした本が、別の本屋だと欲しくなったりすることもあります。
 
 で、手に入れたぜ!とぼやいていた岩波さん版の「坊ちゃん」をようやっと読破いたしました。買ってから時間経ちすぎだ…まあ別の本に浮気してたりしたので、買ってしばらく放置してたせいもあるのですが。名前だけは有名なのに、この歳になって初めて読みましたよー。うん、こりゃあ面白いと言われるわけだ。(←何様)昔の文豪作品ってどうも教科書的なイメージで苦手意識が強かったんですが、もっと読んでおけば良かったなあ…。でも、これから読めばいいさ…ちょっとずつ。。。
 夏目漱石というと「こころ」は授業で習った覚えが有りますが、当時煮え切らない話の内容にイライラしていた気がします。あと別作家ですが「舞姫」も主人公のあまりの酷さにイラっとした覚えが…。(苦笑)あの頃私も若かった…今読んだら、また全然違う印象を持てるようになってればいいなあ。岩波さんはあいかわらず近所の本屋にいないので、新潮さんか角川さんのシリーズで探してみるとするか…。
 なんとなくですが、つばめさまって芥川龍之介とか森鴎外とか好きそうですよね。(笑)パラフィン紙時代の文庫本がずらっと並んでるような部屋だといいな…!萌える…!私が!!(痛)(←そもそも新幹線なことを思い出せ己。)
 
 そんなわけでつばめさまもガリガリと描いてみました。そういえば、真面目な顔で描いたのは初めてかもしれない…。描いてみて気づいたけどやっぱり愛が偏っている気がします。(爆)意識してなかったのになんか美人ぽくなった…!何故だ…!!!
スポンサーサイト

Appendix

新幹線が通るよ!

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ

メールフォーム

お気軽にどうぞ。恥ずかしい方は匿名希望さんとかでも構いませんので。(笑)メルアドのアドレスもhensinfuyou@とかで平気です~

名前:
メール:
件名:
本文:

メトロカラー

Extra

プロフィール

墨田っぽい人

Author:墨田っぽい人
絵も文章も中途半端な人。
山手線占い:日暮里

はじめましての方へ。

ここはブログ主墨田による、気ままぼやきブログです。いわゆる同人的な発言、腐女子的な文章も含まれますので、そういったものが苦手、意味が分からないというかたはそのままそっとスルーしていただけると嬉しいです。 また、鉄道擬人化は紙端国体劇場(裸・男)様のキャラクターをお借りしております。もちろん、発言内に含まれる実在する国、地域、人物、企業、ご本家様とは一切関係ございません。 別にいいよ!むしろそういうのを読みにきたんだよ! という方はどうぞ~!

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。