Entries



アイコンでうっつー

オレンジまつりがついった上で流行ってた時に便乗してこんなん描いてました。

アイコンちいさいから気づいてた人いなかった気がしますが、開眼バージョンもあったのよ、な記録。
宇都宮アイコン
宇都宮アイコン花ver
宇都宮アイコン花開眼ver

お花を持ってる相手は高崎でもジュニアでも良いなーと思いながら描いたのでした。
なんかそれでお話考えようとして面倒になったような記憶。←

おにの灯

東海道本線と東北本線。

というか会話してるだけ?苦笑

既にお盆はすぎてしまいましたが夏が終わる前に…なんとか間に合わせたかったのでした。まる。









------------------------------------
『おにの灯』


灯っている、生温い風にゆらりと揺れるそれ。

真夏の日差しが容赦なく照りつける屋根の下、降りていく客の手荷物の色にツイと視線を誘われた。
この季節はどいつもこいつも自己主張の激しい色を持って生命を誇示する中で、アレだけは、あの鮮やかな橙だけはなぜか一定の暗さを落とす。

自分も、北のあいつも身に纏う橙とは少しだけ違った色のほおづき。

人間の勝手な感傷で「そう」自分が感じるのはおかしなものだとも思ったが、その人間に必要とされて初めて存在し得るのだからしかたのないことだと息をつく。
真夏の真ん中、カレンダーを見ると数字と記憶が簡単に遡るから。

「そういう時期だったか。」

ぼそりと吐き出された言葉は俺の流した視線の先を追っていた宇都宮の耳にも届いていたらしかった。
とっくに見えなくなっていたほおづきの跡から振り返った奴の唇は上がっている、

笑っていた。



人が随分少なくなったねえ、と何げない様子で一歩近づくのをなんとなく迎えて、都会に来るほとんどは帰る場所が遠くにあるらしいからな、と返す。

ご先祖さまが帰ってくるって、あれ本当かな。別にどこでだっていいと思うんだけども、ねえ。
西と北って作法が違うんだっけ?

張り付いた嘘くさい笑みのまま紡がれる言葉は薄っぺらい。

「さあな、知識としては知ってる、でも俺は、迎え火も送り火も焚いたことが無い」

正直に自分の体験不足を語ると、そいつは一瞬きょとんとしてあははと笑い出した。

「そういえば僕も無い!」

互いに120年近く生きていたというのに俺たちを通り過ぎていくたくさんの人々がいたというのに、儀式めいた行為を受け継がれるそれを、しようとしたことは不思議と無かった。
かといって、俺たちみたいなのが迎えたところで果たしてやってくるのだろうか、誰が。

「井上さんとか会いたくないの、きみ」

あえてその名前を出すそいつの表情は平然と。お前にだって、言いかけて止める。
普通に考えれば、彼らは彼らの家族の元へ帰るべきで、その子孫の元へ帰る筈なのだから。

「なら、お前は、誰が帰ってくると…」


ふと、生温い風が止んだ。
平日の真っ昼間企業のお盆休み期間のかぶるこの時期、ただでさえ少ない人の気配が消える。
妙な違和感で宇都宮を見やれば向こうも笑みを引っ込めてこちらを見つめ返していた。

これはなんだ。


聞こえる筈の無い音がレールとホームを振動させる。
真っ黒で大きな姿が堂々と横切って動輪をきしませていた。
満員の客車はみなそれぞれに荷物を抱え沈黙しているようだった、表情までは伺えない。
どうみてもあの日のように白帯に見劣りする事実だけどころかぼろぼろの車体はそれでも役目を全うしようとこれも横切っていく、そんな馬鹿な。

まともな車両が用意できなくて悔しくてでも前を向けたようやく兵器でなくなった、そんな頃の。



一際大きな汽笛が鳴ったかとまたたいた瞬間消えた幻。
何度かまたたいてようよう周りを見回す。
ざわめきはいつのまにか戻っていた。

きょろきょろと確かめるように何もいないホームとレールの先を見つめる、掠めるように伺った宇都宮の表情は硬いまま。

ふと足下を見やると、さっきは気づかなかったほおずきがひとつ、ぽとり落ちていた。


これは。
祭壇の上で燃えるでもなく灯るあかりなのだときいたことがある。

光るでもなく橙を主張して枯れながら身の内に玉を残すのだ、真っ赤な玉を抱えたまま。
消えない鬼火だと、零した。



「君は何が見えたの、」

答えを期待しない問いかけ。

「多分お前と同じだろうな」

しかめっ面で返した筈が口先だけ笑っていた。



結局僕らは誰が会いにきてくれるのだろうねえ、とぼやく奴も俺もそれを試してみるつもりはさらさら無くて。


陽炎が、鬼灯を歪ませた。


----------------------------
畳むほどの内容じゃないというか、ちょっと不思議な話でした。
プチホラー?
個人的にはほおずきって可愛くて好きです。

バナー

これはホントに絵描きのバナーかっていう感じにやる気の無い(笑)バナー作りましたぺたり。

blog-banner.gif

そもそもこのブログの立ち位置?がテキトーなのでちょうどいいかと思います。笑
リンクして下さってるサイトさんとか身内用に~

まあそもそもぼやき日記メインなのでね。うん。

夏コミお疲れさまでしたー!

ブログが夏コミ行ったまま帰ってきてなかったので(笑)やっとこ帰宅。

改めまして、スペースへ足を運んでくれた皆様&お話しして下さった皆様ありがとうございましたー!
今年は「あれ…夏コミってこんなに辛かったっけ…?」と思うくらいの暑さと湿気で、正直しんどくて回ろうと思ってた西へも行かず近場の別ジャンルスペースもろくに覗けないままでした…たはー。

去年は西配置だったから楽だったのか、今年の暑さが異常なのか…。
でも夏コミ当日より終わった今週の方が暑さが酷いのでむしろあのときこの気温にならなくて良かったなあなんて思ったりしてます。

あと!
ジュニうつ本が予想より手に取って頂けて非常に嬉しいです!ありがとうございます!全員と握手したい!!←
今まで見たことの無いカプだからか、怖いもの見たさ半分だったのかもしれませんが、じわじわっと増えてくれたらいいなーてか私が読みたいなーなんて。

本線×本線 い い で す よ ね !(キラッ☆)

…目標は秋あたりに個人でなにか書きたいなという野望ですが上官本線ももんやり胸にのあたりにいるのでそっちもどうにか…したい…な。(遠い目)

とりあえずしばらく戦利品に埋もれる幸せを堪能しようと思います!
6月の本も読みたくて積んでたやつまだ残ってるしね!!

夏コミ情報

東2 W-04b

【新刊】
■鉄道二次
『アルフ・ライラ(上)』
AlfLayla.jpg

オフ/新書/124P/¥700/R-18/小説:やなせ櫂、時砂ハルオ/
表紙:サマミヤアカザ様/デザイン:墨田
2010.8.15発行予定
北陸×山陽、長野+山陽
(その他山陽東海道、山陽上越、北陸上越等の要素あり)

『ニシエヒガシエ』
ニシエヒガシエ表紙

コピー/A5/36P/¥300
2010.8.15発行予定
東海道線(Jr.)×宇都宮線
墨田主催(H.v.H.様、うり太様、素様、櫂、ハルオ)

■航空
『Red Tail』
20100809233955578s.jpg

オフ/A5/32P/¥300/小説、イラスト/
小説:H.v.H.様、ハルオ/イラスト:千早縁/表紙:墨田
2010.8.15発行予定
ノースウエスト航空×日本航空
H.v.H.様の日本航空とハルオのノースウエスト航空による二次創作的スピンオフ。



【表紙を描かせて頂きました】
『同名調』
同名調表紙
東北新幹線×宇都宮線です!H.v.H.様の夏の新刊に表紙を書かせて頂きました!イメージの参考になんとなくの内容をきいているのですが、とても楽しみな新刊です!上巻本線好きの方はぜひぜひ~

ジュニうつ…!!

水面下でこそこそ進めていたジュニうつ布教本がなんとかなりそうでようやっと浮上。
詳細は上の記事のとおりですコピーはこれから行くよ!!

今回ゲスト原稿書いてくれた皆様には前から打診してたり急だったり色々でしたが、ほんとに!凄く!!素敵なジュニうつ作品を打ち返してくれて一人でごろんごろん萌え転がっておりました。
完全に俺得本ですありがとうございます←

これをきっかけにじわっとジュニうつ増えないかな…なんて野望を抱きつつ、ひとまずほっとしておりまする。

今年の夏コミは初前泊なので調子に乗ってイロイロ予定を詰め込んでしまいましたが今夜はちゃんと寝ます、寝ないと倒れるからね…!

明日が楽しみでしかたない。

Appendix

新幹線が通るよ!

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ

メールフォーム

お気軽にどうぞ。恥ずかしい方は匿名希望さんとかでも構いませんので。(笑)メルアドのアドレスもhensinfuyou@とかで平気です~

名前:
メール:
件名:
本文:

メトロカラー

Extra

プロフィール

墨田っぽい人

Author:墨田っぽい人
絵も文章も中途半端な人。
山手線占い:日暮里

はじめましての方へ。

ここはブログ主墨田による、気ままぼやきブログです。いわゆる同人的な発言、腐女子的な文章も含まれますので、そういったものが苦手、意味が分からないというかたはそのままそっとスルーしていただけると嬉しいです。 また、鉄道擬人化は紙端国体劇場(裸・男)様のキャラクターをお借りしております。もちろん、発言内に含まれる実在する国、地域、人物、企業、ご本家様とは一切関係ございません。 別にいいよ!むしろそういうのを読みにきたんだよ! という方はどうぞ~!

最新記事

