Entries



歴博に潜む時間泥棒

春コミ終わってとりあえず原稿に追われなくなった日々なのに、しばらくは何故か原稿を書かなきゃいけないような強迫観念にかられてた数日間。(笑)

とはいえ、なんだかんだと修羅場抜けて普通に休日楽しんできましたよ~

上野行ってフランク・ブラングウィン展見てきたのですが、想像より自分の好みすぎてガッツリ楽しんで来てしまった…。
美術館とか博物館とかフラフラ行くのは結構好きなんですが別にそこの誰々が,とか詳しい訳でなく、なんとなーくでいつも選んで行ってます。だから今回誰だろうフランクー?ちょっとHPくらいは見て見るかーくらいのノリだったのですがね。。。
色使いとかの鮮やかさとか光と影の使い方がめっちゃ好みでした。それだけではなく、構図の狙った作り方が、なんとなくなんですけどデザインやってる人の絵って感じでわかりやすいし画面意図がくみやすいというか。アーツアンドクラフト運動の辺りのデザイナー?って絵画もデザインも建築もオールマイティでこなしてる方が多くてその心意気が素敵というか憧れる…。しかもそういう流れの上で日本画とか浮世絵とかに影響受けてる画家さんが特にツボなのかもしれないとうっすら予感した展示でした。(予感?)デザインぽいのとか好きな人はいいんじゃないかなーと勝手におススメしておきます。

あと松方さんとフランクの関係に萌ゆる…←

根本的には西洋絵画より日本工芸とか日本画の方が好きなのかもしれない。
あの一見シンプルな平面世界で計算され尽くしたシャレと粋と空間作りほんとパネエとかたまにしみじみ思う訳です…(とても頭の悪い感想文)

そのあと浅草行って隅田川沿い散歩してにょきにょき成長するスカイツリーとそれを見てる観光客を見るとも無しに眺めて桜餅買ったり両国行って江戸東京博物館に行ったりしました。
この博物館が恐ろしく時間泥棒でした…!
行ったことある方ならわかると思うのですが、中はそこまで広くはないんです。。。主に江戸ゾーンと東京ゾーンに別れてるんですけど、東京ゾーンで引っかかる引っかかる…主に昔の鉄道さん妄想(この電話絶対使ってた!とかあいつらこの冷蔵庫ではしゃいだに違いない!とか)で足を止めたり、この写真資料ポストカードで売ってくれよ買うからとか小さく叫んでみたりするとね…あっというまでした。

やること無いと言いつつ結構やらねばいけない細かなことがあることにちょっと気づき始めてしまったのでまたもぐりがちかもしれませんが,逆に浮上してくるかもしれません。笑

とりあえず、スパコミ合わせの印刷所〆切がドSすぎる…!!!!

春コミありがとうございました!

なんかダイイングメッセージみたいなブログ更新で止まっててすみません…。
ギリギリまで作業とかしてたせいでコピー本の情報どころかスペースナンバーも書いてないとか…我ながら酷い。苦笑

上官本線のコピー本製本し終わったとたん気が緩んでしまったらしく、前日の夜の記憶が途中から殆どないなんですよね…。表紙の画像データを圧縮したのくせにハルオさんに送り忘れるわ自分のブログも眠くて更新できないわ、持って行くつもりだった物をいくつも自宅に忘れて行くわでどんだけ自分がぼんやりしていたかがよくわかりました。(笑)T村さんがいなかったら私本気できつかったよ…本当にありがとうございました!

三連休の中日、朝から春の嵐と言うか…台風並みの暴風雨で電車は止まりまくりだわ会場にたどり着けないわで皆様大変だったように思います。サークル参加の方も一般参加の方も、本当にお疲れさまでした。
私もFメンバーも当然その悪天候の影響をくらいまして、集合段階からバタバタしてました。とりあえずコピー本をビニール袋に包んどいて良かったと心底思った…!

なにはともあれ、なんとか無事春合わせで新刊を出せてよかったです。
何度もくじけそうになりながらも色々な方に助けてもらったりして、皆さんの優しさで発行出来たと言っても過言ではない!です!

そして、思っていたよりも手に取って頂けて、嬉しいやら恥ずかしいやらではありますが、少しでも楽しんで頂けてれば嬉しいです~

ちなみに、こんな表紙でした。
はな表紙
そして、はーさまのところにも委託させてもらっていたのでした。上官本線スペースに。…今更のアナウンスですが。。。

次は五月のスパコミ!を楽しみにしながら、積んでた戦利品とかを楽しく消化していきたいです。

本日

20100321091207
コピー本で東北×宇都宮あります。

もうちょっとこう、

自分の首を絞めにきました。きゅっと。

ぶつぶつ匂わせて?ましたが今週末の春コミで間に合えばコピー本出します。
初めての個人誌だよ!コピーだけど!
そしてどういうわけか上官本線です、東北×宇都宮!

うけのみやだよ!またマイナーだよ!いまさらだけど!!(笑)

もやっと…何かが降りてきたのですよ…勢いで決めたので大変状況がアレな感じですががんばります。
まあこのブログ、殆ど知り合いの方しか見てないんじゃないかと思ってるんですが、そんなささやかな新刊予定があったりなかったり。

書いてる本人が楽しいだけのマンガ、いや、恥ずかしいだけのマンガかもしれませんが。(笑)


たぶんぜったいもしかして…
あ、薄っぺらいのは確かです。

うんまあ…フェイシャンスペース覗いて見てなんかある、という状況になれば…いいな。

ラストラン

昨日、残業あけてハルオさんたちの所に急遽のりこみ、ノリでそのまま上野駅へ向かい北陸・能登のお見送りに突撃してきました。

いままでなんだかんだラストランを話題にしつつも、現場に行ったのは初!
やっぱりテレビやなんかで見るのとは空気や雰囲気が全然違うんだなあと思いつつ、人の多さや純鉄さんたちの真剣さに気圧されてきたりしましたけれども。(笑)
警備の方や警察さんのちょっと物々しい雰囲気もありつつ、最前線の車両頭付近にはいなかったのでわりとゆったり見れた方…かな。
隣のホームにいた宇都宮231が『あいつらうぜえ』の顔に見えて仕方なかったです(笑)

北陸見てブルトレ引退騒ぎの起こる前にどれか乗りに行こうとなったり、能登の車体の老朽化具合にしんみりしたり、そして最後に警笛をプアーンと鳴らしてくれるのはいいなあ…とじんわりしました。
能登かわいかったよ能登、ボンネットちゃん生で見れて良かった!



さて、話は変わりますが、3月の春コミにて発行予定の、ふたつさんのご本に参加したのでペタリと告知。

ふたつingバナー

私は山陽と越子のマンガを4ページほど描かせて頂きました!他の方々の色々な山陽さんを見るのも楽しみですー!


あと水面下でもそもそやってることがあるんですけど、確定するまでは…黙っときます。。。ギリギリすぎて間に合うかわからん…。

時の流れは(お返事あります)

残酷なモノだね2月の29日から31日はどこへ消えたんだいハニー。

……しょっぱなからかっ飛ばしてすみません。。。

昨日の夜にカレンダーを睨みつけて現実から目を逸らすようにそのまんまにして朝家を出たのですが、さすがに帰宅したら直視せねばならんのだろう、と、えいやッとおもいきって今さっきべりべり剥がしてきました。

実は自室にカレンダーが2種類貼ってあるのですが(笑)、一種はデザインぽいウサギシリーズのイラストのやつで、もう一種はハルオさんに貰った世界の車窓からシリーズというカオスっぷり。
2月はタリスとユーロスターさまでカッコイイ写真でしたが、三月はSMTちゃん、お花畑の上を走ってなんかかわいらしい印象です。今月はこやつを眺めて頑張るよ…!!

そういえば、天気予報番組内で桜の開花予想を今年はじめてまともに見ました。例年とそんなに変わってる印象は無いのですが、若干早いようですね~。毎年恒例でもやっぱり今年も桜が咲くのが楽しみです。
まあその前に…!春コミを、はげみに、がんばる…!!

そんなちょっと弱気な月始まり。

お返事は追記にて。

追記を表示

Appendix

新幹線が通るよ!

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ

メールフォーム

お気軽にどうぞ。恥ずかしい方は匿名希望さんとかでも構いませんので。(笑)メルアドのアドレスもhensinfuyou@とかで平気です~

名前:
メール:
件名:
本文:

メトロカラー

Extra

プロフィール

墨田っぽい人

Author:墨田っぽい人
絵も文章も中途半端な人。
山手線占い:日暮里

はじめましての方へ。

ここはブログ主墨田による、気ままぼやきブログです。いわゆる同人的な発言、腐女子的な文章も含まれますので、そういったものが苦手、意味が分からないというかたはそのままそっとスルーしていただけると嬉しいです。 また、鉄道擬人化は紙端国体劇場(裸・男)様のキャラクターをお借りしております。もちろん、発言内に含まれる実在する国、地域、人物、企業、ご本家様とは一切関係ございません。 別にいいよ!むしろそういうのを読みにきたんだよ! という方はどうぞ~!

最新記事

