Entries



さようなら209!

やっっっふーさんのトップでちらりと209系引退記事を見かけました。
京浜カラーの209はもう見れないけど、千葉の一部でリサイクルされているのでそいつをみかけたら心の中でお疲れさま、また頑張れ!とつぶやきたいです。

そういえばようやっとお手伝いさせてもらっていた本の自分の担当分に目処がつきました。
色々確定したらここでもお知らせするつもりですが、私あいかわらず作業遅すぎるよ…!
いや、凄く楽しかったんですけどね。
自分の絵のがっかり感は拭えない気がしますが、ホント内容が…!すごく好きです。


さて、そろそろ次の作業に入らないと…。
作画遅いのでネーム早めに決めてしまいたい、という希望。

いやになるほどジュニアを描きたい、でもまずははちこと山陽さんだ…!!!

やっほい

最近寒くて布団から出る時にいつも気持ちを必死で奮い立たせているのですが、来週急に暖かくなるとか…どうなってるんだいこの気候。
この冬は少し早めの時期に風邪を引いてしまったので割と元気です。でもこうも寒暖の差が激しいとなると、気をつけないとまたかかるはめに…それはいやだ!

まだこの前の記事の絵描いてます、とりあえず塗り終わったけど裏側が真っ白なので今必死です。
〆切来週なのに…!!!ひい!!
なんか雲が書きづらいなあと思ってたら、色が濃いからなんですねたぶん…。夕方の空は雲の色が影になるからなあ…。
あきらかに手数が追いつかなくてひっそり焦ってますが、やはり楽しいのだ…。
そして空もいいけど鉄道も恋しくなってきた、そんな現実逃避パワー。
ピクチャ 4

とりあえずテキサスバーガー食べたい。(脈絡ないな)

ひとりで比較

ポスター風山陽 逆光山陽after

そういえばこの前描いた逆光山陽さん、RGB→CMYK変換した後調整したやつをのせてみたり。

左が元データ、右が変換後ポスターに使った奴です。

サムネイル表示だとやはりCMYKはやや汚くなりますね…。
いつも表紙データとか作るときは最初の設定段階でCMYKにしてしまうので、印刷時もそこまで色ズレしないんですけど、もしもRGBで描いちゃったらここまで恐ろしいことになるのだなあと実感しました。(笑)

最大の違いは、背景の濃い青がやや緑色っぽくなったところでしょうか…。
山陽さんの制服は、背景の色合いが変わってしまったので結局緑に修正したのですが。(まさにデジタル様々!)
印刷のことは詳しくないのでなんとも…ですが、やはりモニターで見る濃い色と印刷で出る色の得手不得手ってあるんでしょうねえ、きっと。
でもどちらかというと中途半端な中間色のほうが難しそうな気がするのですがどうなんだろう。ミントグリーンとかダンデライオンとか、ちょっとした緑と青の配合で全然違った色になっちゃったりしますよねー。

そういう意味では、ほんと印刷所の中の人ありがとうございます…!だなあ。


あと今黙々と別の絵を色塗り中。
厚塗り久しぶりで楽しいけど辛いけど楽しい。描いてて辛い時一定の何かを越えるといっそ楽しくなってくるあの現象はなんでしょうね。ランナーズハイならぬドローイングハイ?(笑)
厚塗りは出来上がりまでがなかなか画面が締まらないので、完成させるのが楽しみだなー。
ようやっと筆先をカスタムする方法を学んだので(遅)、前よりペインタ風になってればいいなとか思ってます。
空は比較的描きやすいのですが、書込みすぎると前に出てくるしかといってヘタに荒くも出来ないし、背景って書き込みバランスが難しい…。

でもーがんばるぞー!中身が楽しみなんだ…!!
ピクチャ 4

明けました

今更ながら明けました、さよなら2009,うえるかむ2010!

年末はオタク祭りにうきうきして大晦日は紅白見て、カウントダウンコンサートの木星を見て聞きながら新年を迎えました。

今年もいつもどおりーな感じで楽しく過ごしていけたらと思っております。

そろそろ、目下原稿をぼちぼち始めないとまずい、ということに気づいたので、エンジンかけなおさないと…。絵が上手になることはずーっと心の内の目標に掲げているのですが、こればっかは日々精進するしかありませんのが苦しいところ…。でも、楽しみながら頑張る!!…ということで。

新年早々△が戦いに勝って赤い翼をゲット!のニュースにふおおおおおお!!?と叫んだのですが、そういえば今年も年末年始は上官ズがバタバタしてましたねえ…。帰省ラッシュ等で影響を受けた方々はほんと、お疲れさまです…!

とりあえず明日ふらっぱーゲットしに本屋行くぞ!!
そして絵も描く!!

Appendix

新幹線が通るよ!

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ

メールフォーム

お気軽にどうぞ。恥ずかしい方は匿名希望さんとかでも構いませんので。(笑)メルアドのアドレスもhensinfuyou@とかで平気です~

名前:
メール:
件名:
本文:

メトロカラー

Extra

プロフィール

墨田っぽい人

Author:墨田っぽい人
絵も文章も中途半端な人。
山手線占い:日暮里

はじめましての方へ。

ここはブログ主墨田による、気ままぼやきブログです。いわゆる同人的な発言、腐女子的な文章も含まれますので、そういったものが苦手、意味が分からないというかたはそのままそっとスルーしていただけると嬉しいです。 また、鉄道擬人化は紙端国体劇場(裸・男)様のキャラクターをお借りしております。もちろん、発言内に含まれる実在する国、地域、人物、企業、ご本家様とは一切関係ございません。 別にいいよ!むしろそういうのを読みにきたんだよ! という方はどうぞ~!

最新記事

