Entries



ノドが…

朝起きたらノドが痛くてビックリしました。
やばいノドから風邪引きやすいくせに…!私のバカ…!
…ので、とりあえず早めのパ○ロン飲んでみました。

乾燥の時期です、暖房の暖かさと乾燥と戦う季節となってまいりました。実は夏より積極的に水分摂取意識してるかもしれません。気をつけよう…!


そういえば連休中ひっそり横浜に出掛けたりしたのですが、車だったのでスカちゃんでハマまでは行かずじまい。鉄分的には高架を走るけーひんと横浜線を見たくらいです。209系(たぶん。方向幕がLEDじゃなかったので)まだ走ってたっぽいですが、もうほとんど新型になった印象。ジュニアにも233が入ってきてるようですし…そろそろスカちゃんにも新型入ったりは…しないのだろうか…。217が嫌いな訳じゃないんですけど、なんとなく。。。ほら、千葉ってお古ばっかりまわってくるからさ…。。。ジョーの紺色の新車両奪って来いよ!とか勝手に思ってるのは秘密です。(オイ)

横浜といえば、ジュニア好きとしては外せない場所ですよね。窓から景色見ながら途中に鉄道記念ぽい何かがあったのですが、あれなんだったんだろう…今度調べてみようかな。

あと、ジュニスカ味わうなら大船行かなきゃかな!とかふと思いました。行きは東京駅からジュニア、帰りは大船乗り換えでスカちゃんという経路(このルートの方が座れるから)で何度か利用したことはあるのですが、当時は別になんとも思ってなかったもんなー。お茶の水の総武中央乗り換えみたいで便利だな、という感想は持ってたんですけどね。

まあ全ては一山越えてから、ということで。
もうすぐ11月が終わりという事実が怖くてたまらないです。年末師走…!!ぎゃあ!!!

獅子座

流星群、たしか17~18の晩じゃなかろうか、何かのニュースで見かけました。
今年は日本では時間が合わないらしく見づらいとのこと。
どっちにしろうちの地域一体は雨なので見れませんけども。(苦笑)

何年前だったかすっかり忘れましたが、いつぞやの獅子座流星群はすごいとかで、夜中に親と空を眺めながら観測に良さそうな場所求めてフラフラした思い出があります。
近所は住宅街なのですがちょっといけば田んぼしか無い様な所に住んでるので、その辺りにある適当なのっぱらに寝転んで見たなー。
一時間くらい粘って寒さに耐えかねて家へ帰ったのですが、一時間で10個くらい見た筈。そのうち一つが凄く明るく大きくて、オリオン座の近くを通ったのに感動したなーとかつらつら思い出しました。

冬の晴れた夜の澄んだ空気は嫌いじゃないです。凄く寒いけど。。。
関東の平野部は冬寒いくせに雪滅多に降らないですしね。

雪が降ることが嬉しいことではなく憎らしいと思うようになって大人になったな…とちょっと寂しいです。(笑)関東の電車は豪雪地域に比べると少しの雪にも弱いんだ、止まったり遅れたり困るんですよ、切実に。(苦笑)

…なーんて途中までまともなこと考えてたのに、うつのみやとか常磐とか、北へ繋がる路線にとって冬はどんなきもちなんだろうなーとか妄想。
私にとって冬はよく晴れて、そんな夜ほど寒い、というイメージなのですが、地域が変わるとやはり一面が雪景色ってイメージに変化するんだろうな、宇都宮とかどうなんだろうな、なんてね。冬の東北本線沿線を知らないので余計に。

まあただの痛々しい妄想だよ!

つばめ様の栄光

宣言どおり新橋の燕展いってきました!
ハルオさん誘ったら付き合ってくれたので二人で堪能。

旧新橋停車場自体は始めて行った場所だったので、あの建物の外見にきゃっきゃしてしまいました。
展示自体も小規模ながら結構楽しめました。映像見ながらつばめ様の奇行早さへの工夫などにはおもわず小さく笑ってしまいましたが。(笑)

裏手にあるプラットホーム再現されたところとかも見てきたのですが、残念ながら(?)ホームの上に汽車のイルミネーションが飾ってあって、写真撮るには若干がっかりでした…。。。

昼食後、臨海部で戦に向かい討ち死にしてきた(笑)櫂さんと合流し、結局カラオケへなだれこむ始末。でも久々に歌うだけ歌ったので楽しかったです。基本的に歌うの好きなんだな、とおもうこのメンツ。楽譜作って合唱できればいいのにー、という話題も出たりしました。

結局いつもどおりに遊んだだけだった気がしますが、一応真面目な打ち合わせもしつつ、来年の予定を書き出してみて…愕然としたり。来年の六月まで予定が入りそうです、なんだこれ。(苦笑)

とりあえずは目下の冬ですねー…原稿無いのになんでギリギリなんだろな、私…。


そして上越!!!
ごめん今年は何もできないよ!
でもおめでとう!好きだ!!

ふと

1257782651636393.png

笑って欲しい二人組を思いついて好きに描いてみました。
八高と山陽ってなんかいいですよね!
そういえば、サングラスしてない八高は初めて描いた気がします。
貴重なまつげ要員!(笑)

ついでに少しイラストがたまったのでイラスト置き場にもログ絵をアップしたのですが、落書きやら表紙絵を含め、結構な枚数書いてるなーと自分で少し驚きました。(苦笑)
一つのジャンルでここまで書き続けるというのは今までしたことが無かったので、そんな自分が新鮮です。(今までファンアートは数枚描けば満足してた)

みんな大好きだー!

年表と

にらめっこしながらあちこちネット巡ってたら小一時間経ってた罠。

ジュニアについて真剣に考えてみたらただでさえ少ない容量の脳みそが限界を訴えてショートしかかりました。所詮墨田クオリティのただのBL的ラブストーリーなのにな…(書いてて悲しくなってきた)

とりあえず、最終的にどうせ好きなように受け止めちゃう気がするので(コラ)難しい話はおいといて。。。
ジュニア情報的にもおいしいらしいと聞いた新橋のつばめ様展に行きたいです。23日までだった気がするから早くいかないとなー。新橋なら割といきやすい場所なので、独りでもいいから今週末あたりにいこうかなと思いました。
基本的に出不精なので、出掛けるぜ!って決めないとうっかり行き忘れてしまうんですよね、色々…。
まあジュニアにかまけてないで冬の本の準備しろって話ですが。ええ。

人に原稿の進行状況聞く前に自分のこと終わらせなきゃですよね…ふふふ…。

頑張ります、
堂々と『〆切もうすぐなんですの、原稿は当然揃っていますわよね?』
って笑顔で言えるように!(笑)
夏辺りから最近原稿が遅れがちなのでなんとかしたいです、趣味のくせに妙に切迫した〆切ギリギリ感はほんと心臓に良くないです…。
あと、自分の所なるべく先に終わらして、いざという時データぶん投げてあとは頼んだ!ができるからいい。

なんというか

1256224688968130.png
てぶろの機能ってほんとドSだと思うって話。

下書きしてしばらく放置してたジュニアをとりあえず見れる所までかいて、途中で諦めたのでアップしました。
てぶろを見たことがある人ならわかると思うんですけど、同じ限定された機能でなんであそこまで綺麗に塗ってるのそれどうやってるの…!!?っていう凄腕絵師さんたちの塗りとか、ほんとすごいですよね…。
昔から自分の悪い癖だとは自覚しているのですが、絵の細部の突っ込んだ仕上げが苦手で、いろんな方のイラストを見ては、ああここをこうきちんと描けば絵が引き締まるのか!でもそれやってみようとしたけどイメージできない…!と歯ぎしりしたりしてます…。
そういえば、このブログでインフォメカテゴリは無いですね。(だってハルオブログが親切丁寧に告知してくれるから←人任せ)ちょっと昔の本のこと思い出したりフェイシャンのスペースナンバー調べたりとかでたまにハルオサイトのオフラインページを覗くのですが、表紙が並んでるのを見ると、絵…変わってるなぁとなんとも言えない気持ちになります…苦笑
本の中身の絵柄は自分しかわからない程度にいじっているのですが、団地シリーズのちびキャラに関しては書き方を変えたつもりはないんですよね…見比べると全然違うけど。
ちょっとずつでいいから、上達してればいいな…。

話は変わりますが、最近ジュニアと京浜についてもんもんと悩み中。本家様設定だと(たぶん)最古参が京浜で次がジュニア…?っぽいと勝手に解釈してるわけですが、京浜が最初だとしてジュニアっていつから存在したことになるんだろう…?と頭を悩ませています。ただの妄想設定なので好きなように解釈しちゃえ!とは思ってるのですが(←)ジュニアって路線として長いし歴史も古いし、利用してる人の地域差で印象が全然変わるんだろうなーとよく思います。私はジュニアというと藤沢とか平塚あたりまでのイメージか、熱海行くとき乗る電車っていう認識なので(オイ)利用することがめったにないうつたかよりオレンジと緑のイメージが強いのですが。
ちなみに横浜や鎌倉へいくときは総武サンとスカちゃん直通電車がらくちんなのでそのイメージしかなかったです。友人(notオタク)と新宿で待ち合わせして鎌倉行った時、湘南新宿ラインを利用するという発想がなかったので驚いた記憶がありますから…はは。

とりあえず総武サンが中央や横須賀と直通してくれてありがとう!と思っておこう。うん。

追記;昨日の記事に拍手ありがとうございました!御礼画像とかなくてすみません…設定方法がわからないのです…(←アホ)こんな隅っこつぶやきブログですが、少しでも楽しんで頂ければ光栄です!

サマウォ!

2009110718550000.jpg 2009110718490000.jpg

もう夏どころか秋すっとばして冬の入り口にさしかかっておりますが、今更サマーウ/ォーズ見てきました!
ずっと見たいとは思ってたんですけど、なんとなく機会を逃してしまってDVDでいいやーって諦めてたんですが、まだ上映しているということでお誘いに乗った形でいってきました。

時かけのときは原作の話を知っていたから面白けど…という微妙な「けど」が残ってしまったんですが、サマウォは見終わった後「あー面白かった!」ってすっきりできた映画でしたー。やはり、映画は楽しむ為に見たい派なので、行って良かった!ありがとうございますYさんハルオさん!キングカズマの可愛さとかっこよさに惚れましたよ!!夏希先輩の戦う姿が個人的にツボでした。

で、行った場所が恵比寿だったのですが、冬仕様にイルミネーションで飾られて、しかも広場?の中央にはバカラのシャンデリアが鎮座しておりまして、凄く綺麗でした~
この時期だとまだあんまり冷え込んでないので、こう、心がね、寒くはないよね、、、うん…。

そういえば、へそを曲げていたビルダーさんを櫂さんがどうにかなだめたらしく、山陽企画が更新されたようです!素敵な作品がアップされてますのでよろしければぜひ!
そして地獄の原稿取りとか言ってる人…取り立てにいくからね?行っちゃうからね?ふふふ…

そして、今日ハルオさんにスパークで頼んだ本家様の新刊とか本とか受け取りました。
ふっらぱもなんとか手に入れました。。。
叫びたい…!
けどおもいっきりネタバレなので追記にて。


追記を表示

Appendix

新幹線が通るよ!

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ

メールフォーム

お気軽にどうぞ。恥ずかしい方は匿名希望さんとかでも構いませんので。(笑)メルアドのアドレスもhensinfuyou@とかで平気です~

名前:
メール:
件名:
本文:

メトロカラー

Extra

プロフィール

墨田っぽい人

Author:墨田っぽい人
絵も文章も中途半端な人。
山手線占い:日暮里

はじめましての方へ。

ここはブログ主墨田による、気ままぼやきブログです。いわゆる同人的な発言、腐女子的な文章も含まれますので、そういったものが苦手、意味が分からないというかたはそのままそっとスルーしていただけると嬉しいです。 また、鉄道擬人化は紙端国体劇場(裸・男)様のキャラクターをお借りしております。もちろん、発言内に含まれる実在する国、地域、人物、企業、ご本家様とは一切関係ございません。 別にいいよ!むしろそういうのを読みにきたんだよ! という方はどうぞ~!

最新記事

