Entries



夏なので

山陽と上越の夏

ムダにさわやかな山陽と上越。

最初二人の位置逆だったんですけどなんとなく入れ替えたらしっくりきたのにこれまるですごい上越が山陽の事好きみたいだ!…とか思ったというオチ。(笑)
上越描いたのが凄く久しぶりな気がするんだけどなんでかな…。
陽上の二人は不健全で不健康なイメージなのでなんとなく違和感が無きにしもあらずなのですが、ざかざか描いたわりには気に入った方です。


ちょっとした現実逃避ですよ…はは。

ばさばさらん

ハルオさんと櫂さん宅へ押し掛けて作業したり、ちょっとだけ打ち合わせしたりしたけど結局バサラのサナダテを洗脳されて帰ってきただけな気がする今日でした。(笑)
私の場合、父親が大河ドラマ好きで気がついたらら大河を見る習慣があったものですから、戦国ものというとそっちのイメージが強くて、バサラは面白いと思うけど正直ギャグにしか思えませんでした。自分がゲームをほとんどやらないせいもあるのですが、戦国時代に何故英語、ていうか馬にハンドルとか、空飛んだよね!?とか目からビームとか雑兵いらねえ戦力じゃねえか!!!とか爆笑しながらちらっと気にしていた程度だったんですが…今更とか。ホント櫂さんの罠にはまったとしか。(笑)
原作がゲームのキャラってアニメやマンガに比べて派手目な衣装が多い気がするのですが、あれ同人で毎回描いてる人ホントに尊敬します…!私イラスト一枚書いてへばる自信がある。(←)まさかのバサラ波がうっすらきたので、そのうち描いてみたいです。

で、色々バサラ談義をしながら3人で酷い落書きを量産したりしたので、
追記に貼付けておきます。
たぶんこれは落書きとしては正しいと思う!!(笑)

追記を表示

東北産とか告知?とか

2009072521530000.jpg
東北産のももになんらかのうけのみや成分を勝手に妄想した私はたぶん終わってる。(飲んだくれの戯言)

深夜にスカイプ会議したりなぜかバサラ談義したりしてましたが、無事夏の本入稿しました!(櫂さんが。)
今回ちょっと自分が原稿あがるのが遅かったせいもあるのですが、いつも〆切前に一回テンパるのはどうにかならいないものか自分よ…。焦った所で作業効率があがるわけでもないし、落ち着いて編集しろよおいといつもつっこみます。性分だからしかたないのかもしれないのですがね。(苦笑)
ハルオさんがブログに早速貼付けていましたが、縁さんのうっつーが超素敵な表紙ですよ!題字も友人のめいりちゃんに書いてもらったし、私はちょこっとだけデザインというか手を加えた程度ですが、本の雰囲気とか温度が自分の表紙のときと変わって良い。ゆかりさんの絵好きなんだよなー。線に色気があると思っている。憧れです。
自分のマンガの方は、いつも0~1%程度の鉄分なのを今回5~10%程度に増やそうともがいてみたけど、解釈とか間違ってたらごめんなさい、いろいろ失笑と苦笑いで流して頂ければ幸いです…。本の中でも言い訳してるけど、ここでも一応。(…)

とりあえずうけのみやはこれで一段落なので、
唐突ですが陽上絵チャしようと思います。

今まで特にカプ限定とかせずぐだぐだと思いつきで絵チャやってたのですが、今回はぜひ陽上で語り合おうぜ!がコンセプトです。
今週末か来週末の土曜夜あたりにやろうかな、と考えてます、もしこのブログをご覧の方でつきあってやってもいいぜ!て方は覗きにきて下さいな☆もちろん字チャのみの参加も大歓迎!ログとか個人的に保存しても本人に許可を得ない限り公開したりはしないので、そこはご安心を。たぶん陽上だとRつくような話の展開になるような気がするので(笑)そうなってもいいよ!という方のみでお願いしますー。陽上メインですがなにぶん私の陽上像が山陽→東海道で東北←上越前提というカオスっぷりなので、多少何かが混ざっても大丈夫です!
陽上について語りたいのは多分いろんな反動だとは思う、陽上でレッツ妄想☆

ちなみに、過去数回の絵チャで土曜夜は突然絵チャが落ちるという呪いにあってるので、もしかしたら今回もそのような事態になるかもしれません…。その時は随時ここのブログ上で解散か移動か連絡しますので、よろしくお願いしますー。
そんなわけで、端っこブログ主のつぶやきでした。

やっと…!!!

原稿終わった!!!!!(自分の所オンリー)

…色々他にもあるんだけども、とりあえずその一言が言いたかった。

この連休ほぼ原稿やって終わりました…朝から晩まで原稿とかね…目が痛い。

今回から原稿はペン入れからデジタルにしたのですが、文明の利器の洗礼と恩恵を受けました。描いても描いても終わらない。遠くに建物が見えるのに、ずっと歩いてるのに辿り着けないあの現象を味わいましたとも…!!
ゆかりさんの超素敵なうけのみや表紙絵を時々眺めて元気のもとにしてのりきりました。
まだみんなの原稿ちらっとしか見てないのでこれから読みます。編集もやるけど、ちょっと読むくらいいいよね…!

ちなみに私の担当は前から叫んでいたジュニうつです。自分のマンガセンスの無さに絶望した。考えるな!感じろ!!という暴挙にでている雰囲気マンガなのは相変わらずです。ジュニうつってかジュニうつジュニな気がしなくもないわけですが、チームF本はカオスがデフォルトだから気にしませんよ!(←)
色々書きたい事がいっぱいあったのに出てこない…とりあえず寝ます。

7/16は

うつたか記念日!
うつたかボールペン
せっかくなので何か書きたかったのだけど、時間をかけている余裕が無かったのでボールペン一発がきでお祝いしてみました!加工で線だけオレンジ色にしてみたインスタントな一枚。ラフの方が表情豊かにかける気がします。ただの気のせいかもしれないけど。

修羅場中は普段より集中して絵をかきやすいです。たぶんその期間だけ絵をたくさん描いているおかげだと思うのですが、ほんと気分のムラで絵によって差が出る己をコントロールできたらいいのに…。

ちなみに、本のネーム用にと百均で真っ白ならくがき帳を買ったのに、いざ使おうと思ったら見当たらなくてその辺に転がってるノート(線入り)を結局使いました。で、もう使わねーよ!という段階で発掘したので何を描こうかなと放置してたらうつたか祝いをあちこちで見かけてうずうずした結果一枚目がうつたかになったというムダに長い経緯です。(ほんとにね)いつかまたちゃんと書き直したいなと思いつつ、受けの宮原稿がんばりま…orz。

せっぱ

1230706653616594.png

今回結構いつもより切羽詰まってるので、またこれを貼付けてみた。
チームF頑張れ!踏まれるより恐ろしいことにならないように…!

そして今〆切に挑んでいる他の方々へもエールを!!
あなたの、本が読みたい…!!(アクエ●オン的なアレのニュアンスでぜひ/笑)

比較的いつもはもうちょい早めに作業が終わってるので、余計に焦ってます。線が多い書き込みの素敵な絵なんて描けないくせにさ!
マンガ難しいですねほんと。。。

うっつーがメイン…?のくせにまだ辿り着けないです。なんてこった。
そしてやっぱりまた贔屓が如実に現れたような。…手は(ペンタブは)正直ですね。うへへ…

アンソロ終わったら1人で山陽東海道祭りをするつもりだったのにな…!(山陽×東海道とか東海道×山陽とかコンビとかお子様妄想三十路妄想他絵とかマンガモドキとかいちゃいちゃとかノリツッコミとか私の気が済むまで)
祭りはいつか…気が向いて余裕ができたらやろう。(←有言不実行ばかりがたまるわけです)

けいよう!

2009070412570000.jpg 2009070413170000.jpg
西船橋デルタとけーひんのお下がり京葉。

先日ちょっと京葉に乗る機会があったので、209!と思いながら電車待ってたら古い方だったのですが、駅に降りたら反対側に止まってたので思わず撮影。
そのときぼーっと車窓の風景を眺めていたら、京葉武蔵野の車両基地が現れたのでガン見してしまいました。当たり前ですが京葉と武蔵野しかいないよ!私が見たときはたまたまなのか、あたらしいの(209らしきやつ)から古いの(昔の京浜カラーの青いやつ。これも現役ですが…)まで全部揃ってて面白かったです。普段京葉線はほとんど利用しないので、あんなところに車両基地あるの知りませんでした。ハルオさんにオススメスポットとしてごり押ししておこう。(笑)

そういえば、日曜にハルオさんにはジュニアのロケハンに付き合ってもらいました。私はジュニアに乗るときは基本的に東京駅から利用する(座れるから)ので、なんとなくイメージはあったんですが、色々はっきりさせるためにうろついてきました。きっとかなり不審人物だったにちがいない。(笑)はてさて、その経験がいったいどれだけ活かせるんだか…むしろほとんどはたぶん使わないはめになりそうですが…まあいっか。(←)プロットはほぼ決まったものの、まだネーム決まりきってなくて大変ヤバいです…。ただでさえ描くのが遅いというのに…!みなさんどうやってあんな華麗で素敵なマンガ描いているの!!?

が、がんばるぞー。おー。

イラスト置き場

てぶろログ多めですが、色々イラストがたまってきたので
こちらに少しずつ移動させますー。

下に行くほど古いです。
3.jpg vs本線


椿と宇都宮 はな表紙 空のみ 


1256224688968130.png1257782651636393.png


全員集合絵 1255445880939284.pngあの頃のうつたか


1250616955611279.png ピクチャ 1 ラブシャッフル表紙


山陽と上越の夏 ピクチャ 1 陽上絵チャログ



hiyasikeihin.jpg 1245421227273925.png 1244644627655144.png

たおれ山陽 てれ山陽ラフ anthology.jpg

1242023604233182.png ピクチャ 2 きちめが

リアル年齢? 中央誕生日 桜上越

ピクチャ 3 310.jpg キラキラ

ピクチャ 3 ピクチャ 2 123539790901257.png

ピクチャ 3 くがさんうつたか 1234789554554556.png

ピクチャ 6 1233766547006605.png 123383900005676.png

1233399065345824.png 団地2表紙 1230887745364874.png

1230706653616594.png 1230355617768627.png 1230224509272886.png

ちびうつたか 1229606383862606.png 1229619964371317.png

1229344005809596.png 1228532619122281.png 1228145311107297.png

1227976131695896.png 1227706647939387.png 1227448594851935.png

1227016665204649.png 1226725489104182.png 1226589140250162.png

1226491939160399.png 1226324850402175.png 1225434993215652.png

1225119332084815.png 1224780346216288.png ピクチャ 1

1224052676388874.png 1223736839870664.png 1223483925478792.png

1223395683515367.png 1223140303637614.png ピクチャ 6



夏のフェア

1246452860807917.png 

気分がくさくさしたときは本屋へゴー!
というノリで常連の本屋を覗いたら、夏の文庫フェアが始まっておりました。フェア限定のプレゼントグッズがまた三者三様で、とりあえずウチの文庫さんたちに持たせてみたの図。それぞれの個性が出てるので勝手に擬人化変換してはニヤニヤと楽しんでいます。←

さて、この各社厳選100冊のフェアっていつから始まったんだろう?とウィキさんにきいてみたところ、新潮文庫が1976年からとのこと。30年以上の歴史があることに驚いたのですが、確かにフェアというと新潮さんが一番イメージが強いし、さすが老舗というところでしょうか。
フェアが始まると無料配布の小冊子が出るので、それを貰ってきて眺めるのが小さな楽しみなのですが、今回もしっかり手に入れてきました。
2009070117460000.jpg
パラパラ程度ですが、とりあえず三社を軽く見比べてみる。
新潮さんは表紙以外は2色刷、角川と集英社はフルカラー。太っ腹!新潮さんは中身もなんとなくセオリーどおりな印象ですが、角川と集英社は割と分類方法が感覚的で、ファッション雑誌っぽい印象なのが対照的。集英さんには文庫の映像化舞台化広告がちょこっとまざってて、角川さんのおすすめ本の中にハルヒとかラノベが混ざってるのが面白い。
新潮さんは去年に引き続き、一部の古典?作品を限定カバーで展開。集英さんも去年に話題になったのを引き継ぎ、人気漫画家と文豪作品のコラボカバーを増やしたようですね。角川さんはイメージキャラクター?を松ケンさんに固定のままで彼を被写体にしたカバー展開をしているようですが、これはちょっとインパクトでは負けているかもなあ…。でも、それをしばらく続けて定番として定着させる作戦なのかもしれない…!

そしてフェアと言えばの限定プレゼントグッズ。角川さんは恒例のブックカバーだからいいとして、新潮さんのパンダ…!!可愛いけど…!!使い勝手が無いよ…!(笑)集英さんのストラップは某ねずみの国お土産みたいなペアデザインになってましたが、個人的には去年のほうが好きだったなー。でもあの鍵と日記帳の奴はちょっと欲しいかもしれない…。

はてさて、今年はどれを狙おうかしらと考えつつ読みたい本探しをしたいなあと思います。

ちなみに、新潮(フェアはじめ)←角川(やり方を変えて対抗/ライバル意識なツン)←集英(良いとこ取りであわよくば食う/腹黒かわい子ちゃん)だと思うと非常に萌える。(コラ)


拍手ぽっちりありがとうございました!

Appendix

新幹線が通るよ!

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ

メールフォーム

お気軽にどうぞ。恥ずかしい方は匿名希望さんとかでも構いませんので。(笑)メルアドのアドレスもhensinfuyou@とかで平気です~

名前:
メール:
件名:
本文:

メトロカラー

Extra

プロフィール

墨田っぽい人

Author:墨田っぽい人
絵も文章も中途半端な人。
山手線占い:日暮里

はじめましての方へ。

ここはブログ主墨田による、気ままぼやきブログです。いわゆる同人的な発言、腐女子的な文章も含まれますので、そういったものが苦手、意味が分からないというかたはそのままそっとスルーしていただけると嬉しいです。 また、鉄道擬人化は紙端国体劇場(裸・男)様のキャラクターをお借りしております。もちろん、発言内に含まれる実在する国、地域、人物、企業、ご本家様とは一切関係ございません。 別にいいよ!むしろそういうのを読みにきたんだよ! という方はどうぞ~!

最新記事

