Entries



ギョーザ・ウツノミヤ・ヴィーナス

2009032814060000.jpg

土曜日に青春18切符を使って宇都宮行ってきたよ!の証拠写真。(笑)

ハルオさんに誘われHさんを巻き込み、湘南新宿ラインうつのみゃー直通に乗って餃子を目当てに宇都宮へいきました。実は私今まで何度かうつたかのどっちかに乗るチャンスはあったのですが、いつもタイミングの問題で高崎にしか乗ったことが無かったので、初めてのうつのみや!!と凄くノリノリでした。
最初は混んでて座れなかったのですが、数駅すぎて上手い具合にボックス席があき、早速着席。3人で車窓風景を見ながらあーだこーだと会話をしていたのですが、しばらくして口数の減っていく私。

…そう、実は宇都宮の揺れに酔ったのですよ…。。。

バスや車なんかだとたびたび軽く酔うのですが、電車では滅多に酔わないのに…!!ヒヨコ上官の300系のぞみ以来だよ!!いままでタイミング悪く宇都宮の乗れなかったし、私やつに嫌われてるのだろうか…という会話になり、思い当たる節がありすぎてわからないよ…という結論に。(苦笑)そこまで大したものにはならなかったので、なんだかんだで結構しゃべってました。途中東北上官の橋脚を見ては距離が近いだの遠いだの歩み寄りだのとこそこそ叫んでいたのですが。(笑)
途中、私がスペーシア来ればいいのにと言った直後にスペーシアが通り過ぎ、帰りもタイミングよく見れたので、たぶん日光は私に優しかった。(←)

なんだかんだと宇都宮到着。宇都宮は土曜日なのに人が少なめでちょっと驚きましたが、駅周辺の空気とか雰囲気は仙台と少し似ていて、やはりここは東北地方に通じる場所なんだなあと思いました。
たまたま春のダイヤ改正で配布していた宇都宮駅の時刻表をゲットしたのですが、上官と在来が一緒にセットになってる…!!とビックリしました。金沢へ行ったとき、特急と在来が一緒くたで、しかもサイズがA2くらい(もうちょっと大きかったかも?)の時刻表をおもむろにバサァッと取っていく光景に驚いたものですが…現地へ行ってみてわかることってたくさんあって面白いですね。(笑)
地元駅は当然上官はかすってもいないので(だって千葉県…)、知らなかったその事実。もしかして他の上官停車駅のある在来、高崎駅とかもそうなのでしょうか。

で、本来の目的である宇都宮の餃子を堪能し、例の餃子像も見てきました。
ぱっと見綺麗に修復されているのですが、よくよく観察すると綺麗にまっぷたつに折れたんだろうなあ…と思わせる跡がちょっと生温い笑いを誘いました。

帰りは思いつきで池袋のエチカに寄ってみました。オープンしてすぐのせいか土曜日のせいなのか、人出がたくさん出ていてあんまりじっくりお店を見る気にはなれなかったのですが、装飾がばっちりパリを意識していて、さりげなく混ぜられたメトロマークが可愛かったです。池袋…またいつか来たいけど方向感覚がさっぱり掴めないよ池袋…。

他にも、片想い連結十両編成(笑)とかまさかの有り!発言とか色々ネタを教えていただいたりしたので、早速文明の利器で検索かけてみようと思います!!妄想するだけならタダ~


思いついたことをつらつらと

310.jpg

いきなり気温が下がって、油断して薄手の上着で出掛けたことを後悔しました…。ここのところ暖かい日が続いていたので、今日の気温のせいで桜の開花スピードがちょっと落ちるのかな、なんて思ったり。

夜にハルオさんにちょっとお誘いをかけられて、夕飯を一緒してきました。
あいかわらず会話の内容が鉄道だったり擬人化萌えだったりしたわけなんですが、とりあえず内容に一貫性がないのはいつものことなのか…。(笑)
ハルオさんにひたすら根津×223をプッシュされたので、対抗してジュニうつの萌えシチュエイションについて語ってきてみたら、ちょっとグラリときてくれたっぽいのが収穫でしょうかね☆自分が萌えたら身内に布教、が最近癖になりつつあります。…こんなこと繰り返してるからフェイシャンカオス化がどんどん進行するんですよね…と、帰宅してから妙に納得したりしました。

そういえば、東海道と山陽の組み合わせが好きだと言ってる割にあんまり描いてなかったな、と思ったのでいそいそと描いてみました。人物ごとにレイヤー分けただけで、パーツに分けずに塗りつぶしながら一枚に一人を描くという暴挙に出てみた訳ですが、やってみたらそんなに違和感無くて、そうかこれてぶろにレイヤーがついたようなモノか…という結果に至りました。折角なのでいろんな塗り方が出来るようになりたいなーと突発的に実験塗りをすることがあるのですが、やり直しなどなどができるソフト絵はホントデジタル様!!!と思い知ります。

……特にオチ無し。(オイ)




春の嵐は続いた

今日も昼まで強風吹き荒れ、あちこち遅延運休の被害でまくりでしたね…。でも東西が動いてたらしいときいてビックリしました。私的には昔から雨風に弱い武蔵野・東西はセットであって、ああまた止まってるんだね…と苦笑いすることばかりだったのですがね~。昨年も意外なことに武蔵野が粘ってたし、実際あんまりにも止まるから何か施設に工夫でもしたのだろうか?なーんて考えてしまいました。

話はかわりますが、春の93本のQRコードで読めるオマケ小話がアップされたようですよ!もし本を持っていてまだ読んでない、という方はぜひアクセスしてみて下さい☆櫂さんが1週間で頑張ってくれました。今回の93はほんと巻き込まれた櫂さんが、一番大変だったんじゃないかな…。本当にありがとうございますですよ…。

そういや以前の記事でもちらっと触れたのですが、手ブロがまた直線しか描けなくなりました…。私のお気楽お絵描きの場が…!!
…おとなしく自分のソフトで書けってことなんでしょうかね…ははは…。
オレンジ3
そんなわけで落書きをば。水彩っぽく薄ーく塗ったけど、所詮落書きだと思って手抜きだらけです。背景のパースとかフリーハンドで超適当。。。ジュニアがでかすぎた気がするけどまあいっか☆という勢いだけの産物。一応後ろのちっちゃいのはうっつーとたかさきです。ジュニア好きだよジュニア!!(←)

拍手ありがとうございましたー!

青いの!

2009032012370000.jpg
いつものように京成の踏み切り待ちをしていたら、見たことも無い青い電車がやってきておもわず急いで撮影。
後で調べてみたところ、これ京急の車両なんですね~。初めて見た…。京成はほとんど利用しないのでいまいちどこと乗り入れしているのかわかってないのですが、京急というと赤い車両のイメージしかなかったのでこんなの走ってるんだ!?とひたすら驚きました。京急さんのHPを見る感じ、どうやらこの青い600形は運用が複雑らしいので、もしかしたらレアだったのでしょうか…。

今日はちょっとハルオさんと会ってきました。そのとき北海道のお土産をもらったのですが、
まさかのコレ。↓

2009032020200000.jpg

じゃがぽっくるはわかる。ご当地限定おかしだし、美味しいし、すごく嬉しい。ですが
…なんで青い翼の制服フィギア。北海道全然関係ないじゃないか!!「あんたら私のこと何だと思ってるんだ!!」と思わず言ってしまいました。(笑)
…まあでも、函館へ旅立つ彼女らに、空港で職員さんの制服観察して目に焼き付けたらスケッチしてこい!!と無茶を言ったので(←オイ)、資料としてくれたのはわかってるのです。てかこんなのだしてたのね青い翼…。帰宅してからいそいそと組み立てたのですが、普通に可愛いです。個人的にはエンジニアの女の子が一番好…ゲフンゴフン。。。

女子をカワイク描くための参考にしようと思います。いつかきっと有効利用する…自信はないのですが^^;…とりあえずさっさと赤と青のやつらを描けってことなのかな、と受け取ることにしました。

でも、さすがに部屋に堂々とは飾る勇気はないんだぜ…!

ぐるぐると

そろそろ山陽受アンソロのネタとか表紙とか山陽をどうしたらカッコ可愛くかけるだろうとか自分の中の山陽受ってどんなんだろうと深めてみたりとかジュニうつについてとか考えねばなあ…とうだうだしています。(何か混ざった)

一応ネタはふたつくらい考えてあるのですが、方向性が違うので迷う…。どっちもかければ良いのですが、おそらくはそんな器用なことは出来ないだろうと予想してどうにかしぼるつもりです。。。
自分のはまあとりあえず置いといて、他の方のお話はすごく楽しみなんですがね!!

そしてそれとは別に考えたいのはやはりジュニうつたか(うつ)+ムサシノかな…
三人で腹の探り合い、そこをさらにややこしくするムサシノとか良くないですか…?>チームF
タイトル「橙(オレンジ)色の疑惑」で!!(どんな昼ドラだ/笑)

日曜日

春コミではありがとうございましたー!
ハルオさんと櫂さんがいなくなってるときの交代、買い出しなどパシリ要員として参加する気だったのですが(つまり要らないときはフラフラ買い物に出掛けっぱなしする気満々でした)、諸事情により不参加…。次こそは…!と意気込んでいます。

妄想爆発の93本や団地本をお手に取っていただけたようで嬉しい限りです~。

93本は…一応、ことの発端が私だったのでいろんな意味で(苦笑)ハラハラしていたのですが、楽しんでいただけたようでほっとしています。
元々は、金沢旅行の数日前に「こんなん描いちゃった☆」とイラストをチームFへ投げつけて、アッハッハー墨田のアホゥめが!とネタにされて終わりのつもりだったのです。
が、大抵の言い出しっぺになるハルオさんが「こんなん出されたら本にするしかないね!」と悪ノリし、櫂さんを巻き込み、旅行中にネタ合わせと執筆を進めるといういつもの勢いで突っ走るフェイシャンクオリティとなりました…はは、は。。。
色々やっちゃった感はあるのですが(オイ)、手に取ってくれた方が読みながらニヤリとして頂ければもうそれだけで本望です。

とりあえず、ハルオさんと櫂さんにまさかの甘いジュニうつ(…)リクエストをされたので、そっちをがんばろうと思います。(…洗脳したる…!/笑
…そういえば私、極端なギャグとシリアスしか描いたことが無いと気づいた。。。甘ーいお話、読むのは好きなんだけどな…!

気がついたら

三月に入って全然ブログ書いてませんでしたね。
金沢旅行行ってきて、帰ってから備忘録的に書こうと思ってはいたのですが、写真の整理が面倒だなあ…とか色々考えてたらこんなに日がたってました。(苦笑)
そっちは…自分の書きたい時に、でもなるべく忘れないうちに書きたいなあと思います。

とはいえ、普段あんまり持ち歩かないデジカメを張り切って持っていったのに、充電したバッテリーをカメラに入れ忘れるというアホなことをしょっぱなからしてしまいました。。。ケータイのカメラに頼ったものの、やる気満々だった撮影意欲がしぼんでしまったので、自分的に数はいつもより少なめです。でも普段乗らない電車の旅はなかなか楽しかったです!長時間座りっぱなしだったので、脚はかなり疲れましたが…。
改めて実感したのは、上官と特急って本当に時間をお金で買っているんだなー、というところ。うん、でもやっぱり電車に乗ってでかけるのって楽しい。
あと、北陸の作りかけ(笑)をちらちらと見かけられたのは嬉しかったです。

話は全く変わりますが、最近1人でじわっとマイブームなのがジュニうつって良くない…?と思い始めてから妄想が止まりません。
更にジュニうつたかとか、これでたかジュニだとカオスだよね!と嬉々としてハルオさんと櫂さんに語ったら、「お前の考えるカプは全部昼ドラ並のドロドロばっかりだ!」(※意訳)と言われました。そ…そんなことはな…い…よ?(←動揺)
ジュニうつでうつたかだと宇都宮が厄介なことになりそうだけど、ジュニうつだけなら結構可愛いカプになるんじゃないか?と1人でもんもんしてます。だって2人とも本線だよ!イーストとセントラルでロミジュリじゃない?とか、ウィキ読んで変なところで引っかかったりとかしています。知識がたらないので歴史ネタは厳しいけど、想像するだけなら自由自由。
ジュニうつとかたかジュニとかまたオンリーワンなところ行きやがって…となまぬるい感じで見られましたが、北陸山陽のひとたちに言われたくないよ!と返してみました。
いつかまた殴り書き漫画をチームFに送りつけてやろうと思います。でも残念ながら思いついたのがジュニうつ→たかさきという酷い展開なので、今から「お前またか…」と言われる場面が簡単に想像できてしまう、そんな日々です。(笑)

Appendix

新幹線が通るよ!

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ

メールフォーム

お気軽にどうぞ。恥ずかしい方は匿名希望さんとかでも構いませんので。(笑)メルアドのアドレスもhensinfuyou@とかで平気です~

名前:
メール:
件名:
本文:

メトロカラー

Extra

プロフィール

墨田っぽい人

Author:墨田っぽい人
絵も文章も中途半端な人。
山手線占い:日暮里

はじめましての方へ。

ここはブログ主墨田による、気ままぼやきブログです。いわゆる同人的な発言、腐女子的な文章も含まれますので、そういったものが苦手、意味が分からないというかたはそのままそっとスルーしていただけると嬉しいです。 また、鉄道擬人化は紙端国体劇場(裸・男)様のキャラクターをお借りしております。もちろん、発言内に含まれる実在する国、地域、人物、企業、ご本家様とは一切関係ございません。 別にいいよ!むしろそういうのを読みにきたんだよ! という方はどうぞ~!

最新記事

