Entries



おえかき

キラキラ

せっかく北陸地方行くので!ということで、北陸さんをお絵描き。北陸キャンペーンの標語を拝借したものの、ジャパニーズびゅーてーというよりただのキラキラ絵になりました。(笑)
普段使わないブラシのオンパレード。しかも色遊びをしたせいでやりすぎな気がしますが、まあ楽しかったのでよし。色々実験もしてみたのですが、まだまだ私知らない機能が多すぎる…。最近、素材集に手を付けようかと本屋で見るようになったのですが、これは使う側のセンスを問われるよね…とぐるぐるしてしまいます。センスと画力がそのへんに落ちてたら拾うのに。(オイ)

ひきこもり

宣言どおり絵チャやってまーす。

一応1、2時を目安に一区切りつけるつもりです。お気軽にどうぞ☆
…というか、今気づいた…!春に新刊出す方々は原稿追い込み時期じゃないか…。。。まあ、誰も来なかったら1人で黙々とらくがきしてます。(笑)
あと、ハルオさんは別の用事が出来てしまったので今日は来れないようです。ハルオさんとおしゃべりしたかった方はごめんなさい…。
特に縛りは設けませんが、優しさと思いやりの心でよろしくお願いします~
文字だけでも大丈夫ですので^^

入り口→ラクガキモノ別邸

ご来訪ありがとうございました~
1人っきりなのを覚悟してたのですが、お相手して下さる方が!本当にありがとうございました~

というわけでログをペタリ。
ピクチャ 2
ピクチャ 3
ピュア電波かわいいよね!な感じと、素直にお願いされたら結構簡単に願い事聞いてしまいそうなツンデレ兄。(笑)

日記とかおしらせ?とか

123539790901257.png
ハルオさんに、最近ブログサボりすぎだてめぇ(※超意訳)と言われたので浮上です。…というのはきっかけであって、基本的に気分次第で書いてるんですが。(笑)

日曜日は京浜のお世話になってうつのみやの会に参加してきました~。天気もよく散歩気分で上官を眺めたりうつたかを眺めたり、とても楽しい一日でした。Sさん本当にありがとうございましたー!都電に乗ったのも数年ぶり!やはりあのベル音は和みますね。昔は主要路線として都内のあちこちで活躍していたのかと思うと、ぽつんと取り残された荒川線にちょっとしんみりします。
…ひとつ反省。本人目の前にしてその方の作品に対する愛を語りすぎた気がする…。私気持ち悪い人ですねアハハ…。(←今更)お酒が入ると、記憶は飛ばないけど多少テンション上がる&饒舌になるので、身内相手ならともかく…自粛しような私…。

そしてハルオさんと18切符でいく金沢の旅に櫂さんも加わることになりました!櫂さんとは、編集合宿とかカラオケオールで一緒に夜を明かしたことはあるけど、旅の同行は初めてなので楽しみが増えて嬉しいです。ハルオ・櫂・墨田3人金沢珍道中になること間違いないしだな!と違う意味のわくわくもしております。(何)週刊宇都宮が生まれたのもたしか彼女たちの東北本線の旅がきっかけだったような。他にも、ハルオさんが去年フランス行った時に日の出のモンサンミッシェル見ながらチー鱈食べたというエピソードは、私の中でお土産話セレクションの殿堂入りしてますし。私まだこの話きくだけで笑えるよ…!(笑)

そしておしらせというか告知を。
金曜日の夜(というか明日ですね)絵チャやろうかなあと思っております。時間は10時か11時くらいからを予定、終了時刻はその場のノリで。まったりお話できればいいなあという感じです。もしお時間あればぜひ~。とりあえず私とハルオさんはいる筈。…今度はサーバー落ちないと良いな…と祈ってます。(苦笑)
ハルオさんと2人の場合、東海道と山陽の関係についてとか、自分の考える陽上像を一方的に語りまくってる気が。というか、萌えを共有しすぎなんですねチームF。本家様の本を読み返して、己の捏造妄想っぷりにふと我にかえったときの気分ったらもう…orz

まったく話は変わりますが、なぜか手ブロが線かくかくで描けなくなってしまいました。思い当たる原因としてはフラッシュプレーヤーを最新版にしたせいじゃないかと思うのですが…。うーん困った。フォトショとか絵チャでは普通にペンタブ使えるんだけどなあ…。。。

旅に出よう

昨晩はハルオさんが我が家にお泊まりに来まして、2人で旅程などを酒を飲みつつ真面目に(笑)旅程をねったりしました~

ずっと前から金沢方面へ行きたいとは思ってはいたのですが、基本的に行動が遅い私は上手い具合にハルオさんに引っぱられ、なんとか実現することになってとてもワクワクしています。極力値段を抑えたルートなので結構な時間電車に乗ることになるのですが、それもまた楽しみになるようになってホント…色々変わったなあと思うこのごろ。(笑)
ただ、北陸地方へ行ったことがないので、天候と気温がどんなものなのかいまいちわからないのが心配です…。

あと、某所の絵チャに参加してきました~
凄く楽しかったです!

自分のログをペタリ。
ピクチャ 3

夜中のノリと酒の力のコンボは危険ですね…!
このあと自分の絵に落書きしたのですが…色々やってしまった…。。。(苦笑)

拍手ありがとうございます!!

たぶん一度は考える

以前ハルオさんとか櫂さんとかとも盛り上がったけど、何かしら漫画とかキャラにハマると某恋愛シミュレーションゲーム妄想とかするよね…!!

というノリで現実逃避にアホな画面作ったりしてました。(笑)
ストーリーとかもろもろ考えたら長くなったので追記にて。
お前のバカな妄想につきあってやるよ!!ってかたはどうぞ~

あと例のセクハラ(笑)なうつたかイラストも無事嫁入りしたのでさらしておきます。劇的びふぉーあふたー。。。

追記を表示

そういえば

1234789554554556.png
あんまり描いてなかったなあと思ったので埼京を。
ビジュアル的には結構描きやすいです埼京。もともと目がぐりっとした少年顔は描きやすいのです。頭を大きめに描く癖があるので、身長体重考えるとかなりモデル体系っぽい上越と山陽は、実は難易度高いんですよね…。かといって、体格を厳密に描き分けるという器用なことは出来ないので、あんまり気にしてないのが現状です。(笑)
埼京線っていつ乗ったっけ…?と考えてみたら、数年前にさいたまスーパーアリーナへ行った時埼京線の名前が出たことをなんとなく思い出しました。当時はまだ鉄道関係にハマってはいなかったから、余計に記憶が曖昧なんですが。。でもルート的には、うちからだと上野へ行ってうつたかでさいたま副都心駅に向かった方が楽な筈だし、おそらくは乗ってはいなかったのでしょう。車窓から緑ラインの電車を見たような記憶があるので、ギャラクシーの中から「あれが埼京線でね…」ってな感じの会話をしたのかもしれません。(同行者の一人が微妙に鉄の人だったから/笑)でもなんでそうなったかが思い出せない…。。。
そう考えると、やっぱりりんかいで時々出会う埼京車両が一番遭遇してるのかなあ…と思うとなんとなくニヤリとします。りんかいったら…!(コラ)
なんとなくだらだらと書いてしまいましたが、結局私は埼京線利用したことが無いようです。でも埼京との思い出はこれから作ればいいわけですね!でもラッシュ時はさすがに避けよう…。(苦笑)

もともと移動範囲というか、利用路線自体が少ない方だったので、擬人化がきっかけとはいえ色々頭に入ると便利ですね。むしろなんで今までろくに覚えようとしてこなかったのか…!もったいない!!(そこか)


拍手ありがとうございます^^
元気貰いました!!


のろのろと

2009021500070000.jpg
去年からずっと放置していた(…)お約束のブツにようやっと手を出しました。
素敵なFYの御礼にうつたかを描いてたんですが、私がこの二人を普通に描くと何故かたかうつちっくになるため、自分に呪いをかけるようにうつたかをつぶやきながら描いたら…すごく…宇都宮がセクハラです…。。。。

色塗った後ハルオさんに写メ送ったら「ハレンチ」と言われる始末。なぜだ…!!?
肌色成分ないのに!Rつかないのに!!!

…というわけで大したこと無いですがちょっとアレなうつたかを覚悟してくださいKがさん。(笑)

誰か私に爽やかなうつたかを伝授して…!


…まあ内容はともかく、久々に水彩絵の具を引っぱり出してみたらやっぱり楽しいですね~。櫂さんに送りつけた週刊宇都宮のイメージイラ以来かな?線画はやっぱり苦手ですが、色塗りは大好きです。
私は水彩のくせに色を重ねすぎる癖があるので、今回は頑張って抑えてみたのですが、淡い色合いってやっぱり難しいですね…。いつもがっつりしっかり色をぬってしまう身としては、もっといろんな幅が出せるようになりたいな…。
あといい加減トレース台欲しいです。アナログで描くと、やっぱり下絵を清書する時はトレース台あったほうが便利そう。じゃあ普段はどうしてるのかというと、そもそも下書きをそのままペン入れまで書き続けるか、ガラス板に紙貼って下からデスクライトで照らすという手作りっぷりのどちらかです。ガラス板は全然違う目的で以前買ったやつを流用してますが、それさえなかった時は窓を使って外の光で透かしたりしてました。(笑)
でも、そんなにしょっちゅう使うわけじゃないしなあ…と渋ってまた買わない日々が続きそうです。

春の嵐

今日は一日なまぬるい強風吹きっぱなしで、天気予報によると春一番だそうですね~
それを聞いて、ちょっと早くないか?と思ったのは正しかったらしく、例年より10日ほど早いのだとか…。明日まで続くらしいので、またバタバタと電車がやられるのではないかと心配です。(笑)

昨晩ちょろっとセントラル様のホームページを眺めていたのですが、よくある質問コーナーに例の京都キャンペーンの曲はなんですか?って項目があって少し嬉しくなりました。しかもスペシャルバージョンがイマー○ュ2に収録されているらしく、ちょっとツタヤに足を伸ばして早速借りてきてしまいました。(笑)あのCMシリーズ昔から大好きなんですが、音楽のアレンジも毎回違ってカッコいいですよねー。あのCM見るとホント…上官に乗って京都へ行きたくてたまらなくなる…。ヒヨコ上官の刷り込み作戦にまんまとハマっているわけですが、あのCMのおかげで私は京都にかなりいいイメージを持ってるに違いない。とはいえ、夜の伏見稲荷は怖いですよ…しかも雨がふってくるわ照明は少ないわ、暗闇にきつねが浮かび上がるわでなかなか恐怖体験でした。まあそもそも夕方~夜に寺社仏閣へ行くなということですね。(苦笑)

そして話はかわりますがいつのまにやらK談社文庫でもブックカバープレゼントシステムが開始されていてびっくりしました…お前いつの間に…。。。しかもデニム地だそうで、ちょっと気になってます。でも今年いっぱいまでなんですね…10冊くらいならなんとかなるかな、なるよねたぶん…。



拍手ありがとうございました~!
追記にてお返事あります。

追記を表示

プチ乗り鉄の旅

実は数日前からなぜかどーーーしても!都営新宿に乗りたくてたまらなくてですね…。
今日は引きこもって色々作業しようと思ってたのですが、辛抱しきれず結局1人で電車に乗りにいきました。(苦笑)
乗り鉄というほど大げさなものではないのですが、主目的はホントにただ乗りに行っただけです。
そんな本日のレポートというか記録を追記にて。

追記を表示

いろいろ

まずは改めまして、先日の絵チャではありがとうございましたー!
自分のところで開催なのをいいことに、そうとう好き勝手らくがきしてたのですが楽しいトークとお絵描きで幸せな時間をすごせました!
絵チャログの掲載許可を聞き忘れてしまったので公開できませんが、いろいろなキャプチャを眺めてはニヤニヤとしています。

またいつかそっと開催してみたいと思います~

そして土曜日は、チームFと有楽町で会いましょうを実行しに出掛けてきました。
地元駅のホームでいつものように電車待ちをしていたら撮り鉄の方々が何人かいて、臨時電車あったっけ?と思いつつ眺めていたら貨物がやってきました!他にNEXを撮影し、なにやら総武横須賀の快速電車の車体について談義していた様子。私にもその話きかせて…!と心の中でつぶやき、横目に見ながら電車に乗りました…。ほんの10分足らずの時間の出来事だったのですが、貨物電車が来る時、とてもタイミングよく現れて撮影後颯爽と去った撮り鉄のおじさまがいて、純鉄さんマジで凄い!と改めて思いました。かなり長いことお世話になってる地元駅ですが、貨物の通過する時間帯とか全然知らないんだ…。

出かけ際からそんなことのあった日でしたが、有楽町で無事メンバーと合流後新幹線のよく見えるお店でランチ。新幹線の見えるところへ頻繁には行けないので、300系の数の多さに驚きました。300系の顔結構好きなんですが、のぞみの揺れに酔わされた思い出が…。(笑)なんだかんだで昨年はイーストの新幹線(の一部)にしか乗ってないので、今年こそは東海道上官自慢のN700に乗ってみたいものです。

2009020716130000.jpg 2009020812570000.jpg
また、有楽町といえば銀座がすぐそばなので、つばめ様の展示にも行ってきました!
いまだかつて九州の土地を踏んだことが無いのですが、つばめ様に限らず様々な素敵電車のこだわりっぷりに惚れました。会場でブックレットも購入したのですが、中身が旅行雑誌風の構成になっており、写真もとっても魅力的。これ電車の中じゃないよホテルだよ…!もしくはテーマパークだよ!!と叫びたくなるような内装の数々。噂程度の認識しかしてなかったのですが、九州マジでハンパない…!客室乗務員の制服もかわいい!これは完全に電車&温泉目当てに九州へ来いという誘い受けだと認識。ちょっと本気でぜーあーる九州へ貢ぎにいこうか…。つばめ様にものりたいけどゆふいんの森に凄く乗りたいです…!!



追記にてお返事あります。

追記を表示

とっぱつ

絵チャやってます。どなたでもお気軽にどうぞ~
一応1時くらいまでの予定です。

特に縛りはありませんが、思いやりの心を持って、楽しく仲良く!^^


絵チャ室→ラクガキモノ別邸



0:55分現在、どうやら絵チャのサーバー落ちっぽいです。。。
少し調べてみます

連絡2
どうやら一部の絵チャサーバー落ちのようです。。。
緊急避難所を提供いただきましたのでこちらへ…!


別邸では突然のサーバー落ちですみませんでした。
1時も過ぎていますので、突然ではありますがそのまま退室でも大丈夫です!
ご来訪ありがとうございました!とても楽しかったです^^



追記
せっかくなので己の絵チャログでも…
ピクチャ 6

最近なんとなく描いてしまうキャラの高崎率が高いです。
これは…恋!?(まて)


こんな上官服は…

E5の新しいデザインが発表されてましたね~。
私はテレビのニュースを見て知ったのですが、緑にピンクラインはさすがに吹いた。(笑)うん…確かに新しいよはやてさま…。。。
未来的、と言われてなるほどなあとも思いましたが、ああいうサイケ?な組み合わせって慣れてないだけで、実物みたら可愛いかもしれない…かもしれない…。

上官ズもどんどん新しくなっていくんだよなあ、ということで、一応実現化可能段階になっているリニアのことも思い出しました。

せっかくなので、東海道上官がリニア様になったときの上官服を考えてみた。
123383900005676.png

こ れ は ひ ど い ! ! (笑)

一昔前(今でも?)の未来なイメージってぴったり前身タイツというか、ツヤツヤてかてかなイメージかな、と思いまして。リニアのニュルリとしたお顔のデザインまんまですが、セントラル様だからオレンジでも良かったかもしれません。でもそれだと…ウルト○マンみたいですな!でもヒヨコ上官はカッコいいと信じてればいい。そして必死で山陽に止められるといいよ…!(愛)

…こんなん描いてますが私は東海道上官が一番好きです。ホントホント。
人にはツンデレ兄弟をお願いするくせに自分じゃあんまり描いてません。。。が、そこはやはり自分の絵じゃ萌えないですから…!描くのはもちろん楽しいですけど、それとこれは別ってやつです。
とりあえず、無いものは自家発電するしかない…東海道山陽ネタ降ってこい!(そっちか)

1233766547006605.png
そして話はかわりますが、折角なので季節ネタを。
こんな感じのメトロチョコレートがあったら可愛いのにな…!と思いついて描いてみました。最近は食品に印刷できるようになって、ホントなんでもありになってきましたよねー。でも…さすがに食べ物としてはあんまり美味しそうじゃない色になっちゃいますね。(苦笑)Fは真っ先にY先輩チョコを食べると思うのですよ…!そんな妄想。


拍手ありがとうございました!九割ただのぼやき日記ですが、陽上の同士!!と信じて浮かれております。追記にてお返事もあります。


追記を表示

宣言どおり

山陽×上越 不親切設計な雰囲気漫画。

一応これの続きだったりします。
※注意※
・酷い山陽上官が出てきます。
(カッコイイ、男前な山陽以外は認めない!って方はどうぞスルーの方向で。)
・上越はかわいそう。
・山陽→東海道、上越→東北前提設定です。

それでもいいよー!ってかたは追記からどうぞ。

追記を表示

Appendix

新幹線が通るよ!

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ

メールフォーム

お気軽にどうぞ。恥ずかしい方は匿名希望さんとかでも構いませんので。(笑)メルアドのアドレスもhensinfuyou@とかで平気です~

名前:
メール:
件名:
本文:

メトロカラー

Extra

プロフィール

墨田っぽい人

Author:墨田っぽい人
絵も文章も中途半端な人。
山手線占い:日暮里

はじめましての方へ。

ここはブログ主墨田による、気ままぼやきブログです。いわゆる同人的な発言、腐女子的な文章も含まれますので、そういったものが苦手、意味が分からないというかたはそのままそっとスルーしていただけると嬉しいです。 また、鉄道擬人化は紙端国体劇場(裸・男)様のキャラクターをお借りしております。もちろん、発言内に含まれる実在する国、地域、人物、企業、ご本家様とは一切関係ございません。 別にいいよ!むしろそういうのを読みにきたんだよ! という方はどうぞ~!

最新記事

