Entries



今日の昼間は

1233399065345824.png

なんだか同時多発であちこち色々ありましたね…。かくいう私も見事に総武の遅延に巻き込まれました。。。
強風、大雨で遅延なのは天気の問題だからしかたないとは思うのですが、天気以外でもトラブルが重なるとすごい。(苦笑)
駅で待ち合わせだったので待っている間遅延情報をずっと眺めてたのですが(オイ)、宇都宮が強風で運転見合わせている時高崎が大宮での信号トラブルで遅延の情報。見た瞬間「高崎しっかりして!!」というツッコミとともに、妄想がかけめぐりました。…察してやって下さい。
常磐や内房方面は大雨で遅延、京葉も強風で遅延。…あれ。武蔵野は…?
見逃したかな、と首をひねりつつも、しばらく眺めてたんですが、見事に私鉄はどこも止まってませんでしたね。さすが!!ぜーあーる様とは根性が違うのでしょうか。(笑)総武、中央は強風というより人身事故のせいで遅延だったことにやや驚きました…。休日なのにお疲れさま…。
また、千葉から東京へ移動するには川をいくつか渡らないと行けないので、県境の駅間は徐行運転してました。たしか数年前に江戸川渡ってる快速が風だか台風だかで窓が割れたというスポットなので、要注意地点なのかもしれません。

そして遅延情報を何周か見つめていたのですが、まさかの武蔵野未登場。なんという不思議…!!(←失礼ですよ)あいつこっそりトレーニングでもしているのだろうか、と自分勝手な想像をめぐらせて時間をつぶしていました。…オタクって便利☆
想像を巡らせて楽しむにはいいかもしれません。が、やはり平常運転してほしいのは別物としてあります。とはいえ、こうバタバタと色々起こってるのを見ると、日頃ダイヤどおりに動いてること自体が凄いことなんだなあ、と実感。

さて、そんな今日でしたがユーザー愛を兼ねて菜の花畑総武。あきらかに顔の途中で力つきてるのですが気にしなーい。千葉は海流の関係で春が来るのが少し早いので、春はオススメの時期ですよ!もう少し待ってから、ぜひぜひおいでませ。(乗ったことないけど)特急も走ってるしね!!

よくみると…

2009012815520000.jpg
中央線某駅にてパチリ。

ぜいあーるイーストさんの大人の休日倶楽部の宣伝があって、会員登録するとこういう特典がつくよ!っていうアピールだったんですが…このデザインのハンドタオルって微妙だな、なんて思いつつ眺めていたら…よくよく見てみると、画像が反転していたという。(笑)
気づいて!八王子支社気づいてあげて…!!
駅構内で見かける手作り感丸出しのポスターのたぐいって、誰が作っているんでしょうか?印刷の線の筋が残っているのでインクジェットプリントなんだと思うのですが、一般サイズより大きいですし。駅員さんじゃなくても、もしかしたら支社ごとで担当してる人がいるのかもしれませんね。特に、Wordの中にあるワードアートで作ったのがまるわかりなレインボーを使った装飾文字とか見ると、なんかこう…頑張ってるなあと微笑ましい気持ちになります。(笑)そういや以前駅の一部が工事中のとき、改札の入り口はこちら側ですよって案内に明らかに若い駅員さんの写真を使ってあったのだけど…あれ、やっぱり駅ごとで工夫してるんでしょうか。ちょっとおもしろクオリティは、荒みがちの朝なんかは見ていて和みます。頑張れ中の人!

あと装飾つながりといえば、総武が春の房総キャンペーンで千葉を大プッシュしているわけですが、ふと見たびゅうプラザの入り口に、紙でできたピンクのイチゴすだれがぶら下がってて吹きました。なんだあれ…!(爆笑)
全部のびゅうがそうなってるかどうか知らないのですが、作り的にキャンペーン用の装飾として配布されたものではないかと思うので、総武ユーザーの人は見てみると面白いかもしれません。だってピンクのイチゴなのに、微妙に可愛くない。(笑)

とうとう…

新聞の1面に500系ウェストこだま落ちに関する記事が載っていて、読みながらしんみりしてしまいました…。そのうちに、有楽町でまちぶせしたりしても、あの素敵な車体を拝めなくなるんですよねえ…。ついこの前に0系が引退したというのに、次はこっちの番か、なんて。…とか言いつつ乗ったことが無いんですけども。(苦笑)東京まで来るうちにぜひとも一度は乗りたいです。しかし、一般的にも500系って「男前」っていう認識みたいで、よかったね山陽上官!とか思ってるあたり私は重症か…。(笑)

そして、先日のシティではありがとうございましたー!私は所用で参加できなかったのですが、なんとか無事発行できた新刊を含めた団地本ズをお手に取って下さって、もうそれだけで嬉しいです!お持ち帰り後、読んでニヤニヤと楽しんでいただければ幸いです~。

かくいう自分もがっつりとお買い物を頼みまして、これでしばらく心の潤いだわ…!と枕元に積んで読んでます。寝る前のささやかな楽しみなんですが、読んだせいでテンション上がってなかなか寝付けなくなってしまうこともあるので、気をつけよう。(←アホだ)

さーて今日も戦利品読むぞ!!

…やっぱりか…。

25日をずっと楽しみにしていた反面、すでに行けないかもしれないフラグが立っていたんですよね…。でも、一般参加で途中から…!!と抱いていた希望さえも崩れましたorz
午後からだなんて…!シフト終わった後かけつけても4時くらいとかさ!完全にイベント終わった後じゃないか!!!(泣)
…まあ、想定の範囲内だっただけダメージは少ない方なのですがね。冬祭りでは結局色々我慢したので、シティではお買い物てんこもりに頼むんだぜ…!(コラ)
せめて、イベント終わった後どっかでぐだぐだしてるであろうチームFと合流したい。スカイプもいいけど直接会って喋りたいな…。

そういえば、前につぶやいていた陽上妄想雰囲気漫画のネームをきってみたら12ページになりましたよワーオ。自家発電でここまで長いの初めてだ…!!さすがにそのページ数を手ブロの機能で描きなぐるのはきついかなあ、と思ったのでフォトショ練習かねてそっちでかいてみようかな、とか考え中です。たぎった勢いで構成バランスとか全然考えてないけどまあいいか。(笑)しかし、描いてみてつくづく思ったんですが、自分の考える陽上の山陽さんはいろんな意味でアレだ…私山陽上官ファンに石投げられそうな気がします。好きなのに。(苦笑)
自分の中での陽上は山陽→東海道設定がデフォルトなので、山陽上官が東海道には絶対出さない部分だだ漏れで、カッコイイ姿とは離れてしまう…でも一番かわいそうなのはやっぱり上越になる気がします。だがそれでいい!そこがいい!!(←落ち着け)

とりあえずハルオさんが楽しみにしてくれてるっぽいので、マイペースに頑張ろうと思います。

おまけでハートをわしづかみ。

2009012015210000.jpg 2009012017110000.jpg
今日はちょっと時間に余裕があったので、せっかくだから例のかりんとう買って行こうかなーと思い立ち東京駅に寄りました。
意味もなくフラフラと新幹線改札のあたりまで行き、なんと無しにキオスクを覗いたんです。
そしたらなんか…またおまけがついてる…!!?
飲み物を物色するフリをしつつ、ケースをじっくり見つめました。
どうやらキオスク&ニューデ限定で、缶コーヒーとペットボトルの両方でまたキャンペーンをしているようです。
そこのキオスクは人が多くてオマケを選ぶのも迷惑かなと思い、とりあえずその場は去りました。
当初の目的だった銀の鈴近くのかりんとう屋は、以前私が並んだときよりも列が長かったので諦め。夕方とはいえ早めの時間だったんだけどなあ…。やはり平日の昼間とかが狙い目な時間帯なんでしょうかね?東京駅はいつでも行けるからいいや…と、ついつい思ってしまうのですが。
そして自分の帰り道のホームへ向かいつつ、別のキオスクでじっくりオマケを物色!!
缶コーヒーのほうはあんまり見なかったのですが、あっちはどうやら上官シリーズっぽかったです。それはまた今度チェックしてみようかと。ちなみに、どっちも引っぱると走るやつでしたよ!机の端っこで遊べるよ!!(…)

とりあえず私が買ったのはお茶の方。こっちはSL・特急シリーズ全4種だそうで、これくらいならコンプリートできるぜ!と、とりあえず2種類買ってしまったダメな大人です。(笑)あとC57とカシオペアを集めればフルコンプ!乗り心地はそりゃあ最新式のがいいでしょうが、SLはついつい惹かれてしまう好きな形です。とりあえずC57とD51を見分けられるようになりたいな…。(そこからかい)
ヘッドマークとかネジ式の時は、普段缶コーヒーをほとんど飲まないので消費が辛かったのですが、お茶はよく飲むから助かる助かる。結局今までこういうオマケものはコンプリートしたことが無いので、ものぐさな私には嬉しい限り。

ただ一つ気になるのは、ぜいあーるイースト編って書いてあるんですよね…まさかこれセントラルとかウェストとかでシリーズ展開されるのかしら…!?とドキドキしています。

作業のお供

2009011323490000.jpg

ハルオさんに貰ったタンブラーが思いのほか大活躍中です。スタバなんつうオシャレな店は近所にないのでね!もっぱら自宅のお湯で簡単ティーバック。
ここんとこ毎晩のように紅茶ばっかり飲んでます…。コーヒーよりは胃が荒れないと思うのですが、カフェイン入ってることには変わりはない。
三角バッグのインスタント紅茶はすぐにできるからいいですよね~。いつも葉っぱがジャンピングするというその仕組みを見たくて観察するのですが、結局いつもよくわからないんだ…。

今月は色々〆切に追われててあははうふふ状態です。同人原稿は終わらせたけど別件がな…。というか、原稿より表紙にかけた時間の方が桁違いに長いので、ほんと色々申し訳なく…。でも他のメンツ(書く量の多いハルオさんと櫂さんと縁さん)の原稿は期待してもいいと思うのです!大事なのはやっぱり中身だよね中身………。(自分のことは棚上げ)
そんなこんなで今週末の編集合宿に参加できないわけですが、櫂さんが再びベッドの住人になってしまったようで心配です。風邪が蔓延する季節なので、皆さん気をつけて下さいませ。私も気をつけよう…今熱出すわけにいかん!!

原稿中に色々現実逃避パワーが炸裂して、陽上ネタとか東海道山陽祭りとか文庫本ネタが降ってきたので、それをまたいつもどおり殴り書きしたいです。
余裕があれば、結局幻になった団地ネタの一部を描ければいいな…読みたい人がいるのかはわかりませんが。(笑)
あとできれば25日までに宿題絵を描いてしまいたい…。
言うだけはタダ!ということで、あくまで希望。予定は未定。(笑)

原稿終わったー!!

団地2表紙

年末からじわじわ描き進めていた表紙を投げつけ、漫画もどうにか終わらせました。
とはいえ、私の担当分は量をかなり減らしてもらったので、ページの隙間埋め程度なんですが…。

とりあえず表紙が文字だけにならなくって良かった…。(笑)これ、実際は真ん中に背表紙が入ってぶった切れます。少し不自然なキャラ配置はそのせいですが、一応ぶった切れても成立する…はず。
前回でこりたはずなのに、またみちみちとキャラを詰め込んだせいで、塗っても塗っても終わりが見えませんでした。これなんてデジャブ?と自分に聞いてみたけど、デジャブどころか同じことを繰り返しているという、ね!!!しかも表紙の中にこっそり?ネタを仕込んでみました。(そういうことしてるからなかなか終わらないんだよ!!)もし気が向かれましたら、探してみて下さい~。大きめの画像は櫂さんのサイトにあるので。
さすがに団地3は出ない筈なので、もうこんなにキャラクターを詰め込むような表紙を描くことはないでしょう……たぶん。自分用のメモ的なつもりで作業工程をちょこちょこと写メで撮っていたのですが、色をぬり始めてから撮るのをすっかり忘れました…。最終段階の相談でチームFに送ったやつくらいしかないや…おおう…。まあ、色の塗り方も何も基本はべた塗りなので、色調整してる時間とかはみ出し塗り残しをいじっていた時間の方が長かったような気もしますが。

ちらちらとあがった原稿を見せてもらってるのですが、出来上がりが楽しみです~!ハルオさんも書いてたけど、自分のページ以外はホント、読んでて楽しいんですよ。自分のページはなんか、残念な気分になります…。(苦笑)
あと、以前団地1を読んでなくても差し支えない内容と書いてしまったんですが、若干嘘になってしまいました。前回を読んでなくても話の本筋にはさほど関わりがないのですが、一部分は、読んでた方がちょっと繋がって面白いかな、ってな感じになっているようです。というわけで、もしも1を読んでて2も読みたい!ってかたは、ひっそりと楽しみにしていてくださいませ。

チームFはあいかわらず突っ走ってます。あらゆる意味でチームギリギリに改名するべきなんじゃないかとも思うわけですが。(笑)
2009011212120000.jpg
そして昨日ハルオさんと会ったときに買った本。本屋さんで航空と並んでたよ!赤い翼の隣に置いちゃダメーーーー!!!(ライバル的な意味で)
目次を読む限り既にいくつかは知ってるのですが、いきなり専門書に入るのは正直つらいので、こういう軽ーい雑学本みたいなところから…!そのうち図書館へ行って、今度こそ電車関連の本を借りてこよう…。とりあえず、東海道山陽新幹線あたりを。





今年の上越は愛

昨日の国営放送、愛の兜に釣られてガッツリ見ましたよ、ええ。(笑)
今年はまたイケメン俳優ばっかりだなあなんておもいつつ、石田三成のそりこみっぽい月代にびっくりした。(どこを見ている)謙信はちょっと濃すぎるんじゃないの?と思わなくもないわけですが、役者さんが好きなので私的にはオッケーです。(笑)むしろ風林火山のときのがくとさんには吹いたからね!かっこよかったけど!!
そしてテレビを見ながら、今年の上越は謙信と直江で観光客を呼び込むんだろうなあ、とか考えてました。大河ドラマはスパンが長いからいいですよね~。上越上官が嫌々愛の兜かぶってたら…笑える。

日本史詳しいとはいえないけど、結構好きです。でも、直江兼続の名前をまともに覚えるきっかけとなった、魂転生現代で霊能戦国バトル!っていう某BL小説を思い浮かべてしまうわけです…。直江は一途すぎる。影虎は美人だった。…ような。(わかった人は僕と握手!)友人に借りてたうえ、途中で直江さんのあまりのヤンデレっぷりに私がギブアップして放棄したんですよねえ…。あのシリーズかなり長かったと記憶しているのですが、ちゃんと完結したんですか?今なら余裕で読める気がする…あのころ読むには私は若すぎた。濃すぎ、内容が。(苦笑)
そういえば、以前チームFでBLとの出会い(←)はいつごろでどんな作品だったのか、つうのを何かの拍子で話したことがあったのですが、私の場合かなりきつめのところからだったことが判明。うん…だって友達にオススメ小説!って借りてあんまりよくわからないで読んだら…いきなり無理矢理系だぜ…orz お話的には面白かったと記憶してますが、刺激が強すぎて(笑)それも続きはもういいです…!って放棄しました。でもそれ以来?、BL普通に読めるようになっちゃいましたけどねー。しかもなんか耐性が進化した。(え)…まあそれがトラウマになってないあたり、腐る素質があったのでしょう。うへ。。

濃い話と言えばー!
櫂さんがついに更新してくれたよ週刊宇都宮!通称の名前だけ週刊で実際は季刊以下の週刊宇都宮!!(酷)いろいろギリギリだけど、あの薄暗い雰囲気がたまらない。上越エロい。酷い。だがそこがいい。というような内容だったので(というと語弊がありまくる気が…)、うつのみや受けでもいいよ…!って人はどうぞ読みにいってくださいな。ハルオさんのサイトからいけるので。ドン暗だけどね!
個人的にはジュニアの熱い男っぷりが好き。兄か弟がいればそれでいい。(←結局そこか)


あけました2009

1230887745364874.png

明けましておめでとうございます!
今年も鉄道で楽しく過ごせる日々が続いたらいいなあと願いつつ、皆様もどうぞよろしくお願いいたします。

そんなわけで黒の羽織袴のヒヨコ上官。私服はなんかシンプルなコートくらいしか思いつかなかったのですが、絶対袴なら似合うよ…!と新年早々趣味丸出しです…うへ。
今年の初乗りもいつもどおりのそーぶにお世話になりました。とはいっても別に初詣にはいかずじまいなんですが…。

とりあえず基本的にまだ原稿中…。。。
まずは黙々と家に引きこもりながら、それをやっつけようと思います。

鉄道さんたちも大きなトラブルが無いような、そんな年だといいですね~。

Appendix

新幹線が通るよ!

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ

メールフォーム

お気軽にどうぞ。恥ずかしい方は匿名希望さんとかでも構いませんので。(笑)メルアドのアドレスもhensinfuyou@とかで平気です~

名前:
メール:
件名:
本文:

メトロカラー

Extra

プロフィール

墨田っぽい人

Author:墨田っぽい人
絵も文章も中途半端な人。
山手線占い:日暮里

はじめましての方へ。

ここはブログ主墨田による、気ままぼやきブログです。いわゆる同人的な発言、腐女子的な文章も含まれますので、そういったものが苦手、意味が分からないというかたはそのままそっとスルーしていただけると嬉しいです。 また、鉄道擬人化は紙端国体劇場(裸・男)様のキャラクターをお借りしております。もちろん、発言内に含まれる実在する国、地域、人物、企業、ご本家様とは一切関係ございません。 別にいいよ!むしろそういうのを読みにきたんだよ! という方はどうぞ~!

最新記事

