Entries



うつのみやがみてる

1230706653616594.png

昨晩櫂さんとうっつーについて語り合ったせいでしょうか…。
夢の中で、ものすっごい上から全開笑顔のうっつーに脅された…!(爆笑)
しかも踏むよ、ってなんなんですか。本気で踏まれたら死んじゃうじゃないか…!(←)

明らかに団地〆切への潜在意識が働いたのだと思われます。というわけで、この気持ちを自分への戒めとチームFメンバーへ。うっつーに踏まれたくなければ頑張るんだぜ…!(笑)

話はかわりますが、私のパソコンの近くにはメモ帳が置いてあるんですね。ぐーぐる先生にきいてみたりとか、電話しながらメモとったりとか、落書きとか用途は色々なんですが。
いいかげんいらないメモ部分は捨てようとめくってみたところ、あるページに謎のメモが…。

「うつのみやとたかさき」「うつのみや と たかさき」「うつのみやとたかさき」

………………。。。

え、なんで3回も書いてあるの?しかも全部ひらがなって…!!!
なんとなーく、メモした記憶はあるんですが、こんなに繰り返す意味が分からない…。一体この時私は何を考えていたのか、非常に気になりました。(笑)

そしてなんだかんだともう大晦日なんですねえ…。なんだか色々新しい部分に目覚めた年だった気がします。
とりあえず、年内中にほぼ身内限定小説の続きを無事送れてよかった…。朝っぱらから読むには濃すぎる内容でごめん。見事にそれで櫂さんがダメージくらったらしいから…!(爆)いつか日の目を見られるだろうか、と自問自答しながらの93?ネタを頑張って来年中には完結させたいです。チームFには大丈夫、と言われたけど、チームFを基準にしていいのかがそもそも疑問。…だって、ニッチでカオスを突っ走るメンバーなんだぜ…?(苦笑)

目下の目標は1月、そして山陽受アンソロまでは決定済みなので、やれるとこまで頑張ろうと思います。なにやらハルオさんは色々予定が決まっているようで、櫂さんもサイト開設予定みたいですし。ほとんどノリと勢いで構成されているという恐ろしい現状ですが、どうぞ来年もよろしくお願いいたします!!

しまった…

2008122914060000.jpg 2008122917000000.jpg
パソコンの近くにヒヨコを置いて、ときどきなでながら作業してます…。レルスタも時々走らせて遊んでるんだぜ…!(←いい歳した大人が痛すぎる…。)

昨日、例の冬祭りに参加の方々お疲れさまでした!明日まではまだ祭りは続いておりますが、風邪などひかないように気をつけて下さいね~!

そして昨日の様子をハルオさんから色々きいたのですが、やはり腐てつ(笑)の勢いは凄かったらしいですね…!そしてまた団地本…読みが甘かったようです。。。ジャンル違いの場所で既刊、ということで油断してて本当にごめんなさい。ハルオさんに持ち込み数の相談受けた時、私もその数で大丈夫じゃない?とか言ってしまった以上責任があるわけで…orz
買い逃してしまった方々には、本当に申し訳ありませんでした…。

とりあえず、1月のシティは在庫全部持っていけばいいよ!!と言ってあります。さすがにそれで足りなくなったりは…しないよねえ…?たぶん…。まあ、全てはボスの心のままに。

団地本2が一応1月に出る予定ですが、まずはそっちが無事に出るかが問題だ…。2とついてますが、内容的には1を読んでなくても問題ない予定。中身に関しては前回ほど介入してないので、全容は把握してないのですが…。
前回も、当初の予定では、それほどヒヨコ上官の出番はなかったそうで。〆切間際の修羅場で散々ツンデレ兄弟を主張した私の呪いのせいでしょう、おそらく。(笑)今描いてる表紙も私の独断と偏見でジュニアをつっこんだので(前回同じ理由でつばめ様を描いた/笑)、ちらっとでもいいから出して欲しいな…!!たかうつネタあたりに出してくれてもいい、むしろメインでもいい。…てことでどうですか櫂さん?(←オイ)

2008122815220000.jpg
そして、なんとかならぬものかと表紙作業中なのですが、うっかりやっちまいました…。団地本設定でタバコ屋の横に公衆電話があるんですが、ここまで描いてからふと違和感に気づいた。…あれ…?と思い慌てて団地本をひっぱりだし、北陸山陽のところを読み返したんですね。。。
『ダイヤル式のピンクの公衆電話』
ええぇ…!!!?
…かろうじてダイヤル式なことを思い出して悪あがきしたんですが…。
…普通にその辺にある、プッシュ式の緑の電話を参考にしてました…。でもピンクのやつって確か受話器が上についていたような…。
気がついちゃったものはしょうがないので、そっとフリーハンドで書き直しますよ…まあヘタしたらキャラで隠れちゃうかもしれないんですけどね…。
ちなみに、下書きを確認してもらいつつ、手前に配置予定していた上官5人を消していい?とハルオさんにきいたら、速攻却下をくらいました…。ちっ。(←)
…YESボス、心はいつも団地本に!(意味不明)

あと、御徒町のテツ音キーホルダーを別ジャンルの相方に貰いました。彼女は腐ネタに理解はあるけどそれほど興味が無いので、ほぼ会話に出したことはなかったんです。(ドン引かれるのわかってたしね!)…が、空気を読まれすぎてて吹きました。普通に嬉しいんだぜ!…ありがたいことだ。(笑)

いよいよ

1230355617768627.png

明日は冬祭りですね~。
参戦なさる方々はお気をつけて…!会場内は熱気で暖かそうだけど(笑)外はかなり寒そうですし。
帰りは身も心もサイフも(…)軽くなっていそうですが、自宅に無事到着するまでが祭りですので、うっかり戦利品等忘れないように。(笑)
ゆりかもめとりんかいさんは毎年恒例の風物詩みたいなものだから、生温~く微笑みながら人々を運んでくれることでしょう。(笑)

今回は色々我慢しようと思っていたのに、本家さんの表紙にノックアウトして、しっかり新刊だけ頼んでしまいました…。
だって…!だってそんな、私の大好きなツンデレ兄弟が表紙だなんて…!!!とても…楽しみです…。(ありがとう縁さん!!!きっといつかなにかで御礼するからね!!)

かくいう私は、自宅で黙々と団地本表紙の下書きをしていました…。前回で懲りた筈なのに、結局また29人描くって……。orz 下書きはとりあえず一段落ですが、ここから取り込んでパソコン上でペン入れがまたしんどいんです。フォトショのペンって漫画的な線描くにはあんまり精度が良くないですよねえ…コミスタ買うしかないのか、と迷いつつ、どうせそんなに使うこともないだろうと思っているので買わずじまいです。そもそも、もっとペンタブと仲良くなる必要があるんですね。てか画力向上しろよ、という…。
表紙だけでもなんとかしたいです。せめて年内には7割くらい終わらせれればいいな…。

とにかく怪我やトラブルの無いように、思いやりの心を持って楽しく参加してきて下さいな~!

寒い寒い

1229100182204461.png 1230224509272886.png

 今日は天気がいい分もの凄く寒かった…てか現在進行形で寒いです…。足下から冷気が漂ってくるぜ…!!
 関東圏は冬は晴れ続きで冷え込むから、豪雪地帯に比べると少量の積雪でも電車が止まってしまいますが(苦笑)、安全面考えるとそこは慣れてる慣れてないの差は大きいのでしょうねえ。雪が降るような日はレールが冷えきってさぞ冷たいだろうな……。(←何かを妄想したらしい)

それはさておき、最寄り駅に入っていた本屋がいつの間にか変わっていて驚きました。スペースも配置もさほど変化はなかったのですが、ぱっと見たところ、以前より仕入れ方が私の好みに近づいていてちょっと嬉しかったです。私の気に入ってる文庫たちが、前より扱いが良くなった気がするし。(笑)
 1人で買い物へ出掛けると、無意味に本屋のはしごをするのがほぼデフォルトになってるんですが(苦笑)、やはり本屋さんごとに同じ本があっても、並ばせ方や平積みのしかた、スペースの使い方が同系列の書店でも個性があるから楽しいですよね。さっきの本屋でスルーした本が、別の本屋だと欲しくなったりすることもあります。
 
 で、手に入れたぜ!とぼやいていた岩波さん版の「坊ちゃん」をようやっと読破いたしました。買ってから時間経ちすぎだ…まあ別の本に浮気してたりしたので、買ってしばらく放置してたせいもあるのですが。名前だけは有名なのに、この歳になって初めて読みましたよー。うん、こりゃあ面白いと言われるわけだ。(←何様)昔の文豪作品ってどうも教科書的なイメージで苦手意識が強かったんですが、もっと読んでおけば良かったなあ…。でも、これから読めばいいさ…ちょっとずつ。。。
 夏目漱石というと「こころ」は授業で習った覚えが有りますが、当時煮え切らない話の内容にイライラしていた気がします。あと別作家ですが「舞姫」も主人公のあまりの酷さにイラっとした覚えが…。(苦笑)あの頃私も若かった…今読んだら、また全然違う印象を持てるようになってればいいなあ。岩波さんはあいかわらず近所の本屋にいないので、新潮さんか角川さんのシリーズで探してみるとするか…。
 なんとなくですが、つばめさまって芥川龍之介とか森鴎外とか好きそうですよね。(笑)パラフィン紙時代の文庫本がずらっと並んでるような部屋だといいな…!萌える…!私が!!(痛)(←そもそも新幹線なことを思い出せ己。)
 
 そんなわけでつばめさまもガリガリと描いてみました。そういえば、真面目な顔で描いたのは初めてかもしれない…。描いてみて気づいたけどやっぱり愛が偏っている気がします。(爆)意識してなかったのになんか美人ぽくなった…!何故だ…!!!

いつもどおり

今日は平日だよ!!!!!!

げふんごふん、つい本音が垣間見えてしまいましたこんばんは。(笑)
くりすますっつったら毎年家族でごちそう食べる日(←)なんですが、母上が九州へ旅立ってるのでそのごちそうは後日に延期。「つばめグッズ買ってきて…!」と喉から出かかりつつ、なんとかこらえました。だって母上は空から九州へ行くんだもの…。。。

今日の帰り道も毎年のごとく赤服白ヒゲのなんかとんがってる帽子かぶった奴らが大量発生してましたね。今日テレビでちらっとみたのですが、ドイツでは本当に「くりすます中止のお知らせ」的なものを一部でやっていてびっくりしました。まあ、内容はいたって真面目で、商業主義的なくりすますは本来のものではない…!っていうような主張だったような気がします。(※相当噛み砕いていってるのでちょっと意味がずれてるかもしれません)
たしかに赤い服のオッサンは某社のCMがイメージとして定着したのですから、その主張もある意味間違ってはいないわけですね~。でも、この年末商戦の浮かれた空気も嫌いじゃないんだ…。

昨日はちょっと眠気のせいで書きのがしましたが、てっぱく会合後くりすます会をしました。良い大人がそろってプレゼント交換にきゃっきゃうふふしましたよー(笑)
かくいう自分も、プライスレス分の素敵なプレゼントを取り出してはニヤニヤ眺めている始末…。(←)本当に素敵なものを頂きました。これで今年の冬も乗り切れる…!!

自分はちょっとした鉄道グッズのようなお菓子を差し上げたのですが、思いのほか喜んでいただけて良かったです!ついでに蛇足なオマケもぺたり。
ちびうつたか
…趣味丸出しのたかさきとうっつー…。。。(正直言うとこれくらいの頭身&年齢が一番描きやすいのであってけしてショタでは…!!)
久々にアナログ、しかもコピック塗り。ちょこちょこはみ出してたとこだけ(…)修正してみました。年数的にはまだコピック塗りのが長いので、塗ってて楽しかったです。どっちにしろ下書きに時間はかかりますけど、パソコンに比べればやっぱりアナログの方が早いですね。一発勝負しか出来ないせいもありますが。(笑)
い…一応爽やかを目指したんですよ!幸せな2人を目指しただけで他意は無い…はず。(コラ)
明日も一日頑張るぞ…。

てっぱ会合

2008122400240000.jpg
23日、初めてのてっぱく&色々なてつサイト主さんと遊んできました!
わりと引きこもりな私には(一方的に知ってて)初対面な方もいらっしゃったのですが、優しく迎えて下さり非常に楽しい一日となりました。
大宮駅にまともに降り立ったのも初めてなのですが、てっぱくも楽しすぎた…!
懐かしい電車があったり知らない電車に出会ったり、美味しい駅弁を食し、ミニ電車に親子連れを横目に見つつ乗ってはしゃぎました。ミニ電車の車両は順番で来たやつから乗るので選べないのですが、なにか強すぎる想い(…)が働いたのか、チームFでは湘南新宿ラインのたかさき、別のチームがまさかのむさっしので大はしゃぎ&大爆笑でした。

痛い大人でほんとうにごめんよちびっ子たちよ……。。。
じっくりみたけどまたぜひとも行きたいです~。

そして画像が本日の戦利品。
念願かなってようやっと青いカモノハシととーかいヒヨコを手に入れましたよ!
さっそくヒヨコにカモノハシをぶら下げたところ、「どうみても東海道山陽だ」と櫂さんにつっこまれましたが…。…いや、そんなつもりはなかったんだけどな。(笑)
そしてミュージアムショップをうろついていたときに、限定スイカを売り込みにきたおじさまに引っかかって、ついつい「とき」スイカをゲット!!
飲み込まれる危険があるので追加チャージができませんが、せっかくなのでちょこっと使いたいんだぜ…!

一緒に写ってるタンブラーはハルオさんの上海みやげです。友人がスタバのご当地限定?タンブラーを集めているので、そういうのがあるのは知ってたのですが、貰える機会があるとは。ちょうど水筒かタンブラーを買おうかと思案してたので、ありがたく使わせていただきます。ゴールドにレッドドラゴンの模様がカッコいい!でも商品取説の中国語は読めないんだ…。英語もあるけど頭が拒否反応を起こすんだ…。(苦笑)


電車に癒されることもある

1229606383862606.png

本日の帰りのそーぶに乗ったら、ピ/クチ/ャート/レインでした。
詳細はこちら↓
ttp://info.yomiuri.co.jp/pr/p-train/info/index.html

そういやこれ、去年も山手で遭遇したなあ、と思い出したのですが、1編成ずつしか走ってないんですね…レア!!
車内がまるっと愛の溢れた作品たちで埋まっていて、ちょっともやもやしていた気分がほわっとなりました。
車内広告を眺めるのも楽しいですが、そういう普段の光景とは違った車内もいいものですね。
そしてマークが…!そーぶと中央のハートマーク…!!やまのて無視かい!とつっこみ。去年はやまのてオンリーのマークだった気がするのですがどうだったかな…?もしくはやまのてはやまのてで別のマークがあるのかもしれないのですが。

画像はなんとなくむさっしの。…ハルオさんの洗脳(笑)をうけまくってるせいで、どうにも花とセットなイメージがぬぐいきれません…!(爆笑)

立ち上がれ

1229619964371317.png
マジで蹴飛ばされる5秒前。(たかさき起きて!!)

ふと思いついた謎のワンシーンを落書き。
なんで外?で高崎が寝てるんだとか、ドSが蹴り飛ばそうとしているのか実は踏みつけようとしてるんじゃないか(←)とかツッコミどころ満載ですが。(笑)
とりあえず某アンソロ原稿頑張ってね!さもないとうっつーに踏みつけられるよ☆という応援をハルオさんと櫂さんに送ってみる。(コラ)
…結論を言うとただの現実逃避です、ハイ。

まあその話は置いといて。。。。

今日乗ったそーぶ各停がらっぴんぐ車両でびっくりしました。車内がひとつのCMにジャックされている、というのはたまーにあったんですが、ラッピングとは珍しい…。
しかも有/馬/記/念…。競馬かよ!(笑)ギャンブル路線と言えばむさっしーですが、そーぶ沿線も少し距離があるとはいえ、競馬場とか競艇ありますからね。電車のトラブルは少なくてユーザーとしては助かりますが、やっぱり客層がアレなのかな…。最近見なくなりましたけど、柳/原/加/奈/子のそーぶ線の女子高生ネタはもの凄く納得して笑えたんですが、やっぱり態度悪いのか、千葉県民よ…?千葉県民は口が悪いことで有名?ですが、それは県内でも一部の方言の口調が厳しいだけですよたぶん…!(と、県民として弁解してみる/笑)まあ私が住んでるあたりは方言が無いので、千葉弁喋れないんですけれども。父方の祖父母が東北訛り気味だったので、むしろそっちのほうが懐かしい感じがします。
東京にずっと住んでた祖父母だったから、そういう東北らしい影響ってそんなに記憶にないんですが、正月で出されるお雑煮は2種類ありましたそういえば。祖母宅へ行くときは山形風の具沢山なやつでしたが、うちの母親は関東の人だから醤油ベースに鶏肉と青菜(葉っぱの種類は忘れた…)のシンプルなやつなんですよね。生活習慣に大差はないけど、やはり食の地域色が出るのは楽しいですね。

ああ電車に乗りたい旅に出たい…。とりあえず千葉県ぐるっと外房内房。銚子電鉄に乗りたい。可能なら久留里とか乗ったことない総武本線とかそっちのほうも。在来線で遠くまで行って、帰りは特急とか乗ってみたいなあと思います。いつかきっと…!海外行くよりは楽な筈だ…!


なんとなく

1229344005809596.png
まじめな顔した山陽上官。
下書きの時点で一瞬東海道に見えたので、どうもその雰囲気を引きずっているようなきがしますが。(笑)東海道は普通にこういう表情も表に出してしまいそうですが、山陽は表面上は隠すよねえ…と思ってるせいかもしれません。

たぶんてつ二次キャラじゃ一番描いてるくせに、いまいち安定しません。こういう長さの髪って案外難しいなあ~。
そしてふゆてつ。さんの冬祭りサークルリストを眺めてはハンカチを噛み締めたい気持ちでいっぱいになってます…!い…行きたいよう…!本を買いに行きたいよ!!!
無理をすれば行けないこともないんですが…行ったら絶対しばらく戦利品に埋もれて他のことに手を付けられなくなるのは目に見えている…!
手を伸ばせるとこに本を置いてあったら、おあずけの出来ない己が恨めしい…。。。
シティとかにはあんまり出ていらっしゃらないサークルさんとか、二次から入ったとはいえ、ほかの一次さんとかも気になってるんですよね。他ジャンルもまわりたいし…。
でも、夏冬はのったりと買い物はあんまりできないので、私には向いてないかもしれないなあ。基本的に超長い列に並ぶのは苦手です。中規模くらいなら並ぶけど、ありえないくらいになってると諦めちゃうタイプなので。(頼まれてたりとか、あとは自分の買いたい度次第ではまた別ですが。)

…とりあえず欲しい本リストを頑張って減らして、冬祭りにいく友人にそっとお伺いを立ててみようかと思います…。陽東サークルさんとかまわってくれるかなあ。。。

追記にてお返事あります~。

追記を表示

現実逃避

こんなことやってる場合じゃないだろう…!と自分つっこみしつつ、ちょっとらくがきをしばらくしてしまいました…。

まあそれはさておき。(←)

昨晩、某さまのお宅にて開かれたチャットにそっと(?)参加してきてしまいました!皆さんの山陽上官像がきけて、本当に楽しかったです!
山陽上官がどれだけ格好良くて面白くて陰を背負っていて、気がつく男なのか…!惚れざるを得ませんよ、山陽上官…!!
とりあえず、3月のシティで山陽上官祭り本が増えないかなあとワクワクしてしまいました☆
ほんと、山陽と東海道って素敵な2人なんだなあ…。

そして、とうとう今日こそ0系さんが最後のラストランでしたねえ…。どんな様子だったのでしょうか。きっとたくさんの人に見送ってもらったんだろうなあ…。やっぱり0さんは新幹線の中でも、特に「特別」だったんだろうな、と色々想像してしまいました。
30日にも思ったけど、今度こそ本当にお疲れさまでした!と、ネットの片隅からそっと言っておこう…。

ああ、旅に出たい…!!


文庫本擬人化漫画1

岩波さんと新潮さんと角川さん。
(いつも以上に殴り書きです…。)

追記を表示

うっかり見て後悔…。

1228913817655644.png

何がって、日程表をね…!!!!

なんで一日が24時間しかないんだとか集中力が続かないとか、いつもの愚かな事態に陥っております今晩は。

とはいえ、さすがに原稿よりも大事な〆切を踏み倒す訳にもいかずうんうんうなっておりますが、今月はどなたも年末進行で忙しいのだろうなあと思います。あとは先生と呼ばれる全ての人が走れば完璧ですね。(笑)
まあ私生活はともかくとして、同人の方の〆切も冬コミ関係ないとタカをくくっていると、あっというまですよ…。チームFでもうけた〆切までもう1ヶ月切ったって気づいちゃったんですよあはは…。
1月は所用でイベント行けなさそうですし、編集作業も手伝えない可能性がかなり高いので、なおさら〆切守らないと迷惑かけてしまいますからねえ…。とはいえ、前回私原稿の〆切は守ったんだ…メンバーで唯一ね!!(表紙はその時点で影も形もなかったということは置いておこう…。)次は前回よりチェックする余裕があると良いね…と今のうちに警告しておきましょう。どっきりしたそこのあなた、お忘れなきように。(ニヤリ)

そして久々にうちの文庫さんを落書きしてきました。時間が経ってるので微妙に髪形とか間違ってる気がしますが、そこは持ちキャラなので気にしない。(←)
そして地味ーにしおりコレクションを増やしております。意識してみてると、意外と本屋のレジのとこにフリーで置いてあったりするんですよねー。最近手に入れた中では、光/文/社/文庫のしおりが、映画フィルム風のスケルトンになってて可愛かったのでオススメです☆あと角/川/文庫のしおりがいつのまにやら黄色のバージョンになってました。そしてまるで新/潮/文庫のような、ポイント制グッズゲットも始まってて思わずニヤリ。(笑)とりあえず、ポイント低めのストラップあたりを目標にしたいです。

どうでもいいことだけど

自分の好きカプ傾向にふと気づいた今日の午後。(←)
以下気持ち悪いことを結構語ってます…(苦笑)


必ずしも当てはまるとは言い切れないのですが、ほら、やっぱりジャンルが変わってもなんとなく好きになる組み合わせって同じようだったりするじゃないですか。
勝手な推測によるとどうもHルオさんは不思議系キャラが好きっぽいし(←ふせられてない)、Kいさんは(だからふせられてなry)わん子攻め好きっぽいし。
で、自分基本的に分かりやすいギャップ萌えなんですが、(へたのイギイギとか東海道上官とかね~)自分の場合は単品で好きキャラ→それで一般的にカプにされてるやつにはまるってのがほとんどなので、自分ではいまいちカプ萌えに共通項無いんじゃないかと思ってたんですが。

一個あった!!!

あれだ、私どっちかというと実際の左右はともかくとして(←)、左が精神的に右に寄っかかってるのが好きなんだ!!右も左のことが大好きなんだけど、右はいざっとなったら一人でも、別の人でも生きていけるんだけど、左は結構な割合で右に精神依存してるのが好きです。だから余計に、好きカプだったら左右どっちでも良くなるんだ…!!というのを今更気づきました。
だから私のかく二次とかの腐ったのはほぼ全部このパターンだった!引き出し少なっ!!orz

でも、例外で色物キャラとかものすっごい好きだったりするんです…。
実はテニスで一番好きなキャラ、乾だったりするんだぜ……。(爆)
…これは別格でつばめ様が好きなのとちょっと共通してるかもしれませんが。。。


…もうほんとどうでもいいこと語っててすみません。(^^;)




続きにちょっと週間うっつーの絵を。
若干肌露出成分多め、流血(というか怪我?)表現有りなので、苦手な方はバックプリーズ。
ちなみに期待しても全然ぬるいのですが、念のため。

追記を表示

いい大人になってからのほうが

無邪気に騒げる楽しさがよくわかるよ…!


93
というわけで、他所様のブログで知った例の缶コーヒー付き上官シリーズ(←逆ですよ)を買ってみました☆

さすがに1人で全部集めるのは置き場所的にアレなので、あったやつから真っ先についつい選んだのが、つばめ様先頭車両!

…私は東海道上官が一番好きですけどなにか?

そしてその時一緒だったハルオさんは500系を購入!ということで、さっそく☆連☆結☆
つばめ様にずるずると引きずられる山陽に爆笑してしまいました。(笑)

そんでもって帰りにもうひとつ購入。今度こそ本命を買って、どーん!!
つばはと!

…いや、だから私は東海道上官が(ry

とまあ若干愛が歪んでいつつ(苦笑)、この2人は先頭と後部とひとつずつしかないので、近いうちに揃えようと思います。
ちなみに櫂さんは大人買いですってよ!!(爆笑)

1228532619122281.png
そしてまたまた、拍手有り難うございます!愛してます!!
ささやかな御礼ですが山陽上官を…!
乙女過ぎた気がしなくもないですが、気にしたら負けだ!!!!(←)

気になる

今日某テレビ番組でたまたま見た上毛線に、とても乗りにいきたくなりました。
どうやら東京→高崎→両毛線に乗り換え→上毛電気鉄道というルートらしい。何県なのかなあそこ…。(←地理に弱すぎるぞ己)2両しかなかったよ!かわいいな…。(総武とか中央の11、15両編成に見慣れてるから余計に。笑)

まだあんまり車両の区別がつかないので確かではないんですけど、ちらちら映った上毛の車両がKO井の頭の湘南ヘッドっぽかったんだ…!そんなとこになんであるんだ!?ってビックリしたんですが、ハルオさんたちの行った出雲のばた電にも元KO車両がお嫁にいってるんだから、そこにあってもおかしくはないんでしょうね。たぶん。
ほかにも、サイクルトレインとかって自転車のまま乗車できたりとか、季節ごとに電車内の装飾頑張ってたりとか、手作り感溢れてていいなあ思いました。ローカルさんならではの距離の近さ、自分にはないのでちょっと憧れます。
あと、特別に運転されることのあるデハ101にときめきました!なんでも、関東の現役車両では最古の80歳なんですってよ!こっちにいたっては車両は1両。もちろん昔の内装なので木のぬくもり溢れてるようです。…なんだか腐れだけではなく、本格的に鉄子に転んできている気がします…。。。まあもともと素質はあったっぽいのでいいんですけども。(笑)

1228245994555454.png
そしてどうでもいいんですが、昨日というか今朝の4時前にまた歯痛に叩き起こされました。。。前回治療行ってから、夜中に痛くなることなかったのに…。ちょうど今日の夕方に歯医者なのを狙ったかのように!!…あいつらもしかして意思でもあるんじゃないかと疑いたくなるタイミングでしたよ。今回は、前回の反省も活かして鎮痛剤を用意してありましたので、すぐ飲んだんですが。薬が効くまでの間、自分を誤摩化すために高崎なんぞを落書きしてました。ちょうど書き終わる頃に薬が効いたんですけどね~
高崎ってなんとなく食い意地はってるイメージなんで、風邪は引かなそうだけど虫歯はありそう、そんな感じです。
てかもう夜中に痛みは勘弁…!!

頭を冷やすとね、

1228145311107297.png
急に恥ずかしくなったんだ…。
はい、えーっと、何がって。30日の0さんさよならSSが。。。
東海道上官と山陽上官はいいとして、オリジナル設定の0さん書いた文章に恥ずかしくなったりしました。。。ハルオさんとも少し話したんですが、やっぱり一次はなんか照れるよねえ、という。
 全くのオリジナルの別の話ならそういうことは思わなかったんですが、人様の世界観を踏襲しつつ、自分ワールドを構築するってなんとなく気恥ずかしいです。はは。
とりあえず、ハルオさんにはアリなんじゃない?と言われたので安心しました。東海道上官が可愛いって言われたよ!知らず知らずのうちに贔屓している愛が重たいぜ自分。(笑)

 そして、どなたか存じませんが拍手ありがとうございましたー!そんなわけで御礼に東海道上官です。爽やかを念じながら描いたら恐ろしく若返りました。…あれだ、きっと開業当時はこんなんだ、多分。もしくは0さんから見たらこんな風にまだまだ若造に見えるんだ、たぶん。(爆)

 そうそう、今頃になって拍手設置ですよ。ブログ稼働当初はホントにただのぼやきブログにするつもりだったんですが、ついつい創作意欲がわいて漫画やらSSやら生産してました…。私二次ってだいたい1つ話を書いちゃえば満足するタイプだったのに…!だからせいぜいたまに絵とか描くくらいだったのに!鉄道ジャンル、恐ろしい子…!!
 そして解析を見ると、どうやら身内以外の方がわざわざ鉄道検索に登録してないこんな端っこブログにたまーに来ていただいているようなので(うっかり間違えてリンク押したんだよ!って人もいるのかな…いるよね…だって櫂さんとか縁さんのブログに並んでるしね)、ちょっと反応が欲しいようなでも恥ずかしいような気分でおりまして。ついつい誘い受け発動(笑)で拍手設置に至りました。メルフォでお気軽に!と言いたいところですが、このメルフォ、送る時メアドを入れないといけないんですよねー。そりゃ敷居が高いですよね。気分的に。わかります。私はよく拍手だけ押して逃げたり無記名で愛を送って逃げたりよくしてますから。(←)
 FC2さんのウェブ拍手のほうなら御礼画像とか設定できるので、そっちにしようと思ったんですけど、拍手タグの設置が上手くいかず…。スタイルシートのタグなんか理解できないんだぞこんちくしょー!…そんなわけで、最初からブログに設置されてる拍手をそのまま利用です。
 基本的にパソコン関係は苦手です…だってフィルタのかけかたわからなくて、自力で無理矢理フィルタっぽいの作ったくらいなので。ええ。(@山陽企画の白いラインでかかってるあれ、フィルタじゃなくて自作した白ラインを目測で何本か均等に配置して、後はコピペで増やす。それを別レイヤーで重ねただけです。マジで。)…だから要領悪いって言われるんです。…まあわかってるけどね。絵も、本当はある程度経験から要領を得て、自分オリジナルのマニュアルをどんどん作っていけば描くスピードも上達も早くなると思うんですけど、そんなもん出来やしないんだぜ!ペインター持ってないけど厚塗りがしたい、花の素材が欲しいけど持ってない。そんなときは『素材がないなら書けば良いじゃない!』と挑戦して玉砕してますあははははは。。。。
 
 千里の道も一歩から。継続は力なり…ですよね。うん。頑張ろう、マイペースで。

Appendix

新幹線が通るよ!

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ

メールフォーム

お気軽にどうぞ。恥ずかしい方は匿名希望さんとかでも構いませんので。(笑)メルアドのアドレスもhensinfuyou@とかで平気です~

名前:
メール:
件名:
本文:

メトロカラー

Extra

プロフィール

墨田っぽい人

Author:墨田っぽい人
絵も文章も中途半端な人。
山手線占い:日暮里

はじめましての方へ。

ここはブログ主墨田による、気ままぼやきブログです。いわゆる同人的な発言、腐女子的な文章も含まれますので、そういったものが苦手、意味が分からないというかたはそのままそっとスルーしていただけると嬉しいです。 また、鉄道擬人化は紙端国体劇場(裸・男)様のキャラクターをお借りしております。もちろん、発言内に含まれる実在する国、地域、人物、企業、ご本家様とは一切関係ございません。 別にいいよ!むしろそういうのを読みにきたんだよ! という方はどうぞ~!

最新記事

