Entries



さよならバイバイ

1227976131695896.png

さようなら0系SS
東海道+山陽
注意:捏造0系さん擬人化視点です。

追記を表示


痛い痛い

…昨日の夜中、それは突然襲ってきました…。
まどろんでいた意識が一瞬で冷めるほど。
そう、
歯痛でね…!!!…orz

目が覚めたのが午前二時くらい、あまりの痛さに声にならない悲鳴をあげながら、自室と台所を何度もうろうろしてました…。(←不審者)
数週間前からたまに痛くなってたんですけどね、面倒で歯医者に行くのを後回しにしてたらもう…。。。
夜中だしもちろん鎮痛剤なんか持ってない。いつもはしばらくすれば痛みが治まるのにこのときは全然だめでした。歯医者自体は家から徒歩1分の近さにあるのに、かけこめないというこの状況。真剣に夜間診療の歯科はないかとネットで探したりまた痛みの波に耐えたりと繰り返す始末。結局なかなか眠れなくて5時くらいまで起きてましたよ、ええ。
ちょうど親不知のあたりが痛くて仕方なかったので、おもわず某Sさんの親不知ネタうつたか話を思い出し、妄想とかしてないとやってられませんでした。これじゃあやってることが高崎レベルだよ…でもわたしには慰めてくれるうっつーがいないよ!!じゃあ高崎以下か!!!京葉武蔵野でむさっしのが虫歯とかだったらもの凄く騒ぎそうだよな!とか、もう思考がカオス。(痛)
朝にいったん痛みの波が引いたので、少し寝てから急遽今日歯医者いってきました。
歯医者にかかるのなんて中学生の時以来で、なんか診察室とか色々新鮮でした。しかも、私痛みを伴う虫歯って初めてなんですよねー。初☆体☆験!(嬉しくない)
中学の時歯科検診で引っかかった時は初期段階だから痛くなかったし、治療でも削るのに痛さなんかなかったので。むしろ歯医者より耳鼻科のほうが怖かった。

で。
結局斜めに生えてる親不知のせいで、ブラシの届かない奥歯のところに見事に虫歯の大穴ができていたようです。来週神経引っこ抜くっていわれちゃった!ヘタしたら親不知も抜いた方が良いかもねとかとかいわれた!ぎゃあ!
(母が横に生えてしまった親不知を抜いて、しばらく大変そうだったのを見ているので恐怖すぎる…)

出雲に高飛び中のハルオさんに歯のことメールしたら、なんでそこまでほっとくの!と見事に怒られました…。
歯医者は早めにいった方が良いですよほんと…!ゲンミツに!

あ、もちろん私の歯のことをわざわざ本題にしてハルオさんにメールした訳じゃないですからね。(笑)1月のシティのサークルカットのことで、ちょっと相談しただけです。次はどうやらたかうつで申し込むらしい。(ってこっちで言って良かったのかな?)いままでは北陸山陽で、上官組サークル配置の中でさらに変なところに飛ばされてたくさいのですが、たかうつもたぶんオンリーワンですよね…配置がいったいどうなることか予想がつきません。…まあでもそれがチームフェイシャン。しかも発行が団地本2。1を読んで下さってる方はご存知と思いますが、相変わらずカオスなカプ本となりそうです。(苦笑)

うつたかは何処へ消えたか

1227706647939387.png
先日のシティで手に入れたうつたか本が部屋の中で消えましたよ2日ほど…!
ええ、寝る前にちょっと枕元で読んでたんですけどね、眠気に襲われて電気消したところまでは覚えてたんですが…。朝、起きたらその読みかけの本が消えているという…!!
ロフトベッドで寝ているので、時々読みかけの本を下に落としてることがあるんですよね…。だからまた下に落としたと思ったのに…!本がない!!さすがに家族に見られるのは気まずいなあと周辺を探索してもみつからず。たぶん壁との間の変な位置に落ちたのかなと思い、とりあえずその時は諦めました。で、帰宅してもう一度探索しても見つからず…!ええなんで!?と首をひねりつつ、今日改めて探したら、でっかい紙を丸めて立ててた中に落ちていました…。うっつーのちょっとした愛情表現だと思うことにするよ…!(←)

そういえば、先代の愛車(自転車)は3回ほど消えたのですが(2回は盗難に遭い、1回は市の違法駐輪で回収された…。)全部戻ってきてるんですよね~。
あと筆洗バケツも途中で学校で無くして諦めたら、1年後に戻ってきましたしね…。(でもその戻ってきたバケツは時々消えては戻ってくるという家出癖のあるやつでした/笑)

ものもちがいいんだか悪いんだか…。

うだうだ

1227538725575981.png
連休明けて気持ちがつい緩みがち。ヤバい…!
カレンダーを眺めてはもろもろの〆切を考えてため息ばかりです。。。
冬コミに参加する方々はちょうどそろそろ修羅場な時期なんでしょうかね?今年も行けそうにないのが残念ですが、ぜひとも頑張っていただきたいです~。
仕事やら学校やらと両立しつつ、漫画書いたり小説書いたりするのって、よく考えてみると凄いことですよね。プロでもないのに〆切に追われてさ。(笑)とりあえず日本人って趣味に命かけすぎだ。(笑)

団地本の表紙にそろそろ取りかかりたいんですがね…なんとなく自分の中で納得しきれないのでずるずると引き延ばしたままなのですー。こういうとき変なところで頑固な性格の己に嫌になりますが、かといってぐだぐだなまま絵を書いてもその気持ちが絵に現れてしまうのが恐ろしい。
もっと絵がうまくなりたいものです…!

とりあえず櫂さんからプロット一個投げつけてもらったので、ネーム切るとこからやろうかな~。

話は変わりますが、そういや0系引退ももの凄く間近に迫ってきましたねー!またスペシャルサイトを覗いてはいるのですが、ムービーが切なくなるので何となく見れません…。30日かその前日くらいにまたひっそり見ようかな…。
しかし、まさかこんなに電車にハマる日がくるとは。(笑)思い返してみれば、車両とか機関車とかっていう存在は割と好きだったので鉄成分は無きにしもあらずだったのですが、まさかなあ…腐った方向から転ぶとは。1年前からは全く想像できませんな!!(笑)

シティお疲れさまでした&ありがとうございました!

1227448594851935.png
チームフェイシャンにて団地本その他諸々をお手に取って下さり、本当に有り難うございました!見事なまでにカオスな状態の机の上(笑)でしたが、それがフェイシャンカラーなので仕方ない。(コラ)
そして痛いペーパーもすみませんでした…。(苦笑)
なんかもうなにをどこからつっこんで良いのやらという、あの東北様…自重しなさすぎました。いろいろ…。
そっちの企画もまたのんびりと進めていけたらなあ、と企んでおりますが、まあそれもいつになることやら。ははは。
いろんな人に声をかけたかったくせに、いざ話させていただくと言葉が出てこなかったり、若干とんちんかんな会話の流れにしてしまったりと、己のダメっぷりにちょっと後から凹んだりしたのですが、皆さん優しくしてくださって本当に嬉しかったです…!

まあとはいえやはり私はオマケ要員だということはよくわかりました。(笑)ぶっちゃけほぼ役に立ってないんだぜ…!
山陽企画にも、どうやらまたまた素敵なメンバーが加わって下さることになり嬉しい限りです!ハルオさんと櫂さんてやっぱりすごいなあ…と色々思いつつ、自分の出来ることだけでもやれる限りは頑張ろうと…気持ちを新たにいたしました。ほんとどっかに画力向上の素でも売ってないかしら…!(涙)
山陽受アンソロ…表紙逃げたい逃げたいマジで…!

とりあえず、手にした戦利品でニヤニヤと幸せなひと時を楽しもうと思います。

時間と愛とお金とバトン

ケータイでハルオさんを叩き起こした午前11時半。

はい、結構切羽詰まってるようです。(笑)
本当なら手伝ってあげたいんですけどね、私夕方にどうしても外せない用事ができてしまったのでね…。
団地本でさえなんとかなったんだ、きっと大丈夫さ!(と思う…)
エールを送りつつ私は待ち合わせまで暇なので(オイ)、ブログなんぞ書きつづっております。もう今から明日が楽しみでしかたないんだぜ!!

あと、前にちょろっとブログでつぶやいた文庫擬人化漫画は、無理、という結論に。殴り書き以前に自分の漫画センスのなさに絶望したんだぜ…!せめて身内には、っておもってたんですけどね。まあ、ぼちぼち手ブロとかで描いてこっちでアップかな、とも思ってます。いつかちゃんとしたコピー本みたいにしたいけど、それはやれても来年の3月以降かなあ、なんて。でもこの自分の萌えを共有して欲しいので(というか今のところハルオさんくらいしか反応してくれてない/笑)のんびりながら諦めてません。いまのとこは。

では以下に、ごはんさんから頂いた「絵描きバトン」。別に面白いことは書いてませんが、普通に答えてます。

追記を表示

ノルマ達成

とりあえずペーパー用漫画と別ジャンル捏造布教本の4コマとキャラ絵書き終わったぜ!
なんで新刊出す訳でもないのに結局いろいろ描くはめになってるのかが謎です…。金曜土曜とハルオさんは櫂さんところへプチ家出(笑)。私も誘われたんですが諸々考慮し今回は遠慮してみました。たぶんその判断は正しかったに違いない!
とりあえず自分のノルマは達成したので、あとはぶん投げるだけです。頑張ってねふたりとも☆ハルオさんは果たして新刊が出るのか、櫂さんは布教本作成なるのか、あとは知らん。(←)
明日(もう日付変わってますが)無事落ち合えることを願うよ。うん。

あと、今更ですがペーパーの絵本当にごめんなさい…。。。。
とりあえず先に謝っておきます。

自分で自分の絵にダメージ受けるくらいだから、これ他の人みたらもっとひどいことになるんじゃないかと…。だって鉄ジャンル興味無い人にだって「…これは…。」って絶句されたもんね!(痛)
とりあえず私は本家様に遠くから拝め奉った上に土下座しておくべきじゃないかと思った。うん、妄想の中でこっそり謝っときます。。。(伝わらない謝罪)

あと最近あったこと。
・愛車(自転車)のタイヤ交換。(パンクした上すでに4カ所パンク直した跡があって,自転車屋さんに交換をすすめられた。そりゃそうだ。笑)
・中央の停電事故遅延に巻き込まれた。
・母親に深夜族はいいかげんやめろと釘を刺された。(…)

うん、もう寝ます…。

止まらない妄想

1227016665204649.png
山陽上官って身長的にモデルできるんじゃないの?という思いつきから広がった私服妄想。Y先輩と違って完全に原形をとどめていません。見た目年齢が30代のはずだけど気にしない。(←マテ)
とりあえず、山陽上官はなんでも着こなせそうですよね。カジュアルも派手なのからシックなのまで、フォーマルもさりげなく個性を出しつつオシャレに。クラシックよりモード系なイメージです。上越もモード。クラシックあんまり似合わなそう…というか私は山陽上官に夢を見すぎだ!そもそも新幹線なんだと思い出すとな!私気持ち悪いですね…あは。
でも上官ズはそれなりに高い服持ってるんじゃなかろうか…東海道は別として。あいつはユ○クロ派な気がするんだ…無難だし安いしね!(笑)

そうそう、今更ですがここであげてる絵は今のところ全部手ブロからの転載です。でも、手ブロでさらしとくにはアレな絵(…)とかはこっちのみとかFOになってます。ほぼブログのためのお絵ビ代わりになってますね~。流れるの速いし気楽な落書きも投稿できるので便利です。むしろ私は描きすぎだ…。
みんなもっとかけばいいよ!ハルオさんもペンタブ練習しようぜ!そんで絵チャしようぜ!(こんなところで私信)

話は全く変わりますが、山陽企画投稿作品がアップされたようです!櫂さんが忙しい中やってくれました!まだ読んでない方はぜひぜひ。
櫂さんのブログ見て私も久しぶりに他の方々の素敵作品を読み返したのですが、うん、やっぱりじたばたしますよね!…というか、あの企画が立ち上がった時点では私本気でそっと見守るだけのつもりだったんですよね…トップ絵くらいならまあいいよ、くらいに引き受けたのに、気がついたらもはや主要メンバーから抜け出せないという…。まあいいんだ…私も楽しいからさ!ハルオさんと櫂さんのびっくりするくらいの実行力は尊敬します。(笑)たぶん一人だったら絶対オフとか企画とかやりませんしねえ…。
長いものには巻かれてみるのもまた一興。(オイ)


時間は迫るよどこまでも

最近寝不足でもないのに眠くてしかたありません。ほんとなんで人間には冬眠がないんだと嘆きたくなる時期ですね。せめてシエスタがあればいいのに…!とか思う私はイタリア行って自分が日本人気質だと再認識してくるべきでしょうか。(笑)
グッコミまで1週間切ったぜ!ということで、わくわくしながらサークルチェックしております。11月のくせに鉄道多いですよね、ほんと…。さすがにのんびりだと信じたい。
まだわからないけど、午前中は自分のお買い物とかハルオさんの買い物代行とかしてそうなので、午後暇だったら今度こそお絵描きしたいなー、と思っております。一応チームフェイシャンの絵師担当ですし。一応。(苦笑)もし、私なんかのダメ絵で良ければ、スケブなんぞ書かせていただきたいなあ…と。
まあ、そもそも私の存在とこのブログをみなさん知らないでしょうが。(笑)それ以前に頼みたい人がいるのか?という…。アナログとデジタルの差がそれなりに激しいです。最近デジタルの便利さに慣れつつあるので、アナログオンリーだとただでさえ下手な絵がさらにダメダメになるんだぜ…。だってデジタルって直しまくれるからさ!ごまかしきくんだ!!そのうえ、書くのにたとえバストアップ絵だとしても時間がかかる遅筆人間なので、お急ぎの方はお薦めしません。いつもの手ブロの落書きだって1時間以上はかかってますからね…。orz
まあ全て勝手に考えていることなので、前日くらいにボスに相談します。あと私の気持ち次第。やっぱり無理とか言い出しかねない。(←)頼んでくれる人がいなくたって、心優しい身内が頼んでくれるもんね…!(寂しい子)

妄想の産物

1226844393213964.png
今日ハルオさんと「武蔵野はいつもどんな音楽を聴いているんだ?」とふと疑問を抱き、2人で話し合った結果がコレ。

普通の音楽でもいいけど、あいつニコニコ中毒っぽくない?とわーきゃー盛り上がってしまいました…。まあ、ご本家様のムサッシノ替え歌のイメージもあるのですが。ボカロとか詳しかったらいいのにという妄想の産物。ムサッシノは貧乳ネギ娘よりボインなお姉様の方が好きに違いない。(←)ちなみに相手がY先輩なのは、一番つっこんでくれそうだからです。通勤圏内でも車内できいてる人いそうですよね。(笑)
あと、武蔵野はお酒も好きそうだよねーって話もしました。多分ビール党。でもワンカップも結構似合うなあと勝手に後から思いましたが。

そんなこんなで、今日ハルオさんちに遊びにいってきました。
何をするでもなくふたりでだらだらと鉄トークしたり、鉄道本あさったり(主に私が)してました。ハルオさんが原稿にうんうん苦しむ横で、私は横やりを入れたり鉄本にニヤニヤしてるダメっぷりでしたが。(笑)私がしたお手伝い?なんてせいぜい、「段落変わるなら一マス下げなよ」という、すごく基本的なことを言ったくらいでしょうか。(オイ)でも割と目処が立ったっぽいので、きっとハルオさんの新刊は出ると思います。ね☆(プレッシャーをかけてみる)

上越開業記念。

1226725489104182.png

東北と上越と高崎と。
続きに小説~

追記を表示

たぶん投げつけたくなるのは私だけじゃない筈だ。

今日、外付けHDだけ持ち出して自宅のよりもスペックの大きいパソコンで作業してたのですが、切りがいいところで保存しようとしたんですよ…。そうしたら、途中でいきなり「ハードウェアの安全な取り外しが行われませんでした」とかいうマークが勝手に出てきて、どうにもこうにも作業途中のソフトが動かなくなりまして…。まさかうっかりコードでも外したか!?と確認するも、別にすっぽ抜けている訳でなし。しかたないのでそのソフトだけ強制終了して、外付けHDのデータを呼び直したんですよ…。そしたらもう…案の定保存されてなくて。。。
それだけならまだいい、前のデータさえ残ってれば!!なのに、なんで以前一回保存したデータまで消えてて、ゴミ箱行きにしたやつだけ残ってるの!!!!?
…思わず現実逃避をはかって、外付けの電源を切りました。(今度はちゃんとした手順踏んで。)気を取り直してもう一度つなげてみたんですが…消えているorz
消えたものは仕方ない…と泣く泣く諦めて、ほかのファイルに手を付けました。(元データが消えたので,家にある大元のアナログから入れ直さなきゃならなくなったので…。)

…うん、二度目の悪夢に襲われました………。。。
私の3時間返せ…!!!!
久しぶりにパソコン投げたくなりました…。

さすがに3度目の危険性もあったし、目がいい加減ヤバい状態になってしまったので、今日はそこで諦めましたよ…とほほ。

あんまりにもむしゃくしゃしたので、吉祥寺で途中下車してユザ○ヤとブック○フでイベントのために(←)節約するつもりだったお金をちょろっと散財。
もちろんオタク的楽しみも含めて。…オタクって結構楽に幸せになれるからいいよね…。(それもどうなんだ)
ブック○フでは、上手い具合に岩波さんの「坊ちゃん」が手に入ったのでほくほく。(本当は書店で普通に買うつもりだったのですが、うちの近所には岩波さんがいないんだ!!さすが買い取りツンデレは弱小書店にはいないらしいよ!)薄皮(パラフィン紙)に包まれていた時代のものは、いわゆる「古書店」に行かないと出会えませんがねえ。とりあえず初めて岩波を自分で買いました。薄っぺらいし頑張って読もう。(古典苦手なのです…。)

そしてユザ○ヤでは、いわゆるガチャコーナーを物色。もちろん狙いは鉄道の君さ☆鉄道関係は4種類くらいあったのですが、そのうち一個は以前にもやったことがあるプ/ル/バ/ッ/クのやつだったので避けて、他ので迷いました。0系さよならに合わせたそのシリーズ特集と、在来の通勤電車シリーズ、あとは、とある部品にくっつけてボタン押すと猛スピードで走ってくれる奴でした。(笑)先に選んだのは猛スピードのやつ。ぬらりとした輝きのN700を狙ってたのですが、またまたヒヨコ上官にはあっさりフラれてしまいました…。でも総武だったので良し。もうひとつは通勤電車でギャラクシー狙いでガチャっとやったら、なんとびっくり京葉が。しかも上手い具合に先頭車両でした。これはハルオさんに貢がねば…!とほくほく。

そして帰りは吉祥寺から中野まではメトロの東西車両に乗って癒されました。時間と場所的にかなり車内はゆったりでしたしね。西船橋行きだったのでそのままのってもいいかな、と迷ったのですが、荷物が重かったのでラクチンなコースでまた中央に乗り換えたんですが。。。あのこかわいいよ…ラッシュさえなければ。。。(←)

…ほんとにただの日記ですね今日は。(笑)

寒い

1226589140250162.png
ここ最近の冷え込みが厳しくなってきましたよね。耐えきれなくてとうとうストーブを引っぱり出しました。暑いよりは寒い方が比較的得意ですが、やっぱり寒いもんは寒い。冬物のコートをどのタイミングで着始めるかはまだ迷いますね。

で、そんなこと考えてたのでY先輩にコートを着せてみました。(笑)めとろって地下部分は空調あるし、普通冬あたたかい筈だから着なさそうですが。てか制服でコートあるんですかね?普段使わないので全然気にしたことないのですが…。めとろって制服かわいい感じだから、コートのデザインも可愛い感じのになりそうですがねー。まあさすがに白ってことはないでしょうが。(笑)

そんなこんなで続きに縁さんからのバトンを。

追記を表示

切ない。

1226491939160399.png
多分はじめてかいた八高。
なんとなくですが、夜空とハトが似合うイメージ。あとレインボーかな。(夜にハトは飛べませんよ!!)全然関係なさそうですが、銀河鉄道の夜も似合う。たぶん、死を見送る話だからかなあ。
あんまり話題にすることもないのですが、結構好きだったりします。在来組の中でもちょっと異質な感じのこの子ですが、もう本家様の夏の新刊でうっかり泣きそうになって以来、彼のことを考えると切なくなる。。。(←)
団地本2ではもっと出てくるらしいのでハルオさんの頑張りに期待しておこう。(笑)

というか…!新しく投稿された山陽企画作品がまた…!!せ…切ない!!!北陸頑張れーとか、山陽さんの優しさ故の残酷さとか、いろいろいろいろ考えすぎちゃった…!ああ、はやく他の皆様にも読んで欲しいですよ…!!
そっちは櫂さん次第ですがね…!もうホント私あそこにいていいのかしら…消えればいいのに私の話…。。。。(呪)

それはさておき、最近、自分の書きかけの小説とか人様の作品とか読みながら、もんもんと山陽と東海道について考えてばかりいます。東海道左左言ってますが別に右でも大好きなんです。山陽東海道サイトさんはとても多いのでそれはそれで楽しませていただいているのですが、自分の中のあのふたりってどんなんだろうと考えてしまう訳です…。
大きく分けて、東海道のベクトルが山陽に向いている場合と向いていない場合で結構違ってくるんですが、根本はやっぱり一緒かもしれません。
東海道と山陽が思い合ってるんだったら、山陽攻めもいけるけど東海道が望むなら譲歩してると思います。むしろあの人不器用そうだから色々教えちゃうんじゃね…?そんで自分で仕込んだくせにプラスαの東海道らしさに溺れればいいよ…!ああもう仕方ないな、でも好きだから、許してやろうみたいな。
東海道が山陽以外の誰かを好きな場合は、表立った応援はせずとも黙って身を引いちゃうのが山陽かな。自分がその人を越えてまで幸せにしたい、っつう気概はない気がする。でもなんだかんだで好きなまま、ずるずる引きずってしまいそう。きっとそれを上越とかに指摘されても「…だって好きだから、仕方ないだろ。」って笑って誤摩化す。
…あれ。結局同じじゃないか!(笑)
…この理屈から考えるとほんと私の中の2人はどっちが右左でもいいくさいな。。。だから東海道山陽のつもりで書いても、読みかた次第ではどっちにも取れる感じになるんだろうな…。
というか、どっちにしろうちの山陽は東海道が好き過ぎるってことは確かなようです。(笑)

東海道がいればもうなんでもいいや!あは☆(←)

あと九州山陽が読みたいです…!みんな書けばいいのに…!!

せーぶ!!

1226324850402175.png
今更ですが優勝おめでとう!!西武線だと優勝するとそのことについて放送が入るんだってね!私はきいたことないのが悔しいです…信者じゃなけどさ。(笑)
というか、今日久々に西武線のなかに入ってるファミマに入ったら、今まで全然せーぶ的なものを感じさせなかったのに、突然せーぶ車両のチョロQと行き先キーホルダー売っててびっくらこいた。レジの上のとこに思いっきり貼付けてあって、会計する机のとこに「西武線行き先キーホルダーあります!!」ってすっごいアピってた。

………ん?
行き先キーホルダー…?
駅名じゃないの!!!?

気づいた瞬間おもわず吹き出しそうになりました…あぶねえ…!
日比谷のフェスタとか行った人なら知ってたのかもしれないけど、あえて駅名じゃなくて行き先なんですね…なんなんだその微妙な差のつけかたは!!あくまで西武は帝国ってことなのか!そうなのか!!!?
さすがのせーぶクオリティにおもわず買いそうになりました。踏みとどまったけどね!(私は223信者じゃないからね!)

せっかく駅名の看板のデザインをリニューアルしたんだから、(しかもF開業のタイミングでしたよ、国分寺線は。他のところは乗ってないので不明。)それをキーホルダーにすれば良かったと思うんですがね…。
せーぶグッズって池袋とかなら売ってるのでしょうか?とりあえず、いまが優勝セールだから一時的に取り扱っているのか、あそこの駅がそのまま取り扱い続けるかを観察しようとおもいます。買ってきて欲しかったら言ってね!何種類かありましたよ!

そして、京葉の髪の色判明記念!
赤茶色ーと塗ってみてはた、としました。なんかこの色合いどっかでみたことあるような、と。
…そうです、あれですよ。幽白のクラマ!!(笑)学ランで長髪で赤髪ってあいつじゃないか!
…私の中でけいよー的アイテムのクラウン、星のステッキに、バラの花が加わりそうです…(爆笑)

そもそもなんで自分が本家さまの発表を前に、迷いなく銀髪にした理由がわかりません…。とりあえず、はじめて京葉を描いたときはまだ本家さまの再録本を持ってなくて、ハルオさんに借りた後だったんですよね。確か、表紙の在来一覧に京葉がいて、髪の毛銀髪じゃなかったっけ?っていう記憶違いでした。そもそも表紙に京葉いないよ!!!本文にトーン貼ってあるんだから普通銀髪はないよ!!!…たぶん私は夢でも見たんでしょうね…orz

ぎゃ

昨晩は櫂さんとハルオさんと他二名で、codeD会議してきましたよ。鉄道は関係ないのですが、結局夜は酒飲んで喋ってただけで、本当の会議は次の日になるというダメっぷりでしたが。(笑)でも、人数集まるとそれぞれが上手い具合に互いのアイデアを刺激し合って化学反応起こすのでいいですねー!みんなで渡れば怖くない!(え)
…楽しかったからそれでよし!!

そして山陽企画にまた新メンバーが釣れた加入のようですよ!!嬉しいけど、今更ながら己の絵があそこに飾ってあることが恐ろしいのです…。…バナー、文字だけのデザインにすれば良かったとすごく思ってるんだ…大好きなサイトさんとかに貼ってあるのを見るたびにひぃっ、とか思うんだ…。(小心者)
それはさておき、新しい素敵な作品も加わるようですよ!!そっちは近いうちに櫂さんがアップしてくれると思うのでお楽しみに☆
強気な東海道上官にとてもときめきました…うん、あいつ言うときは言うさ!!

そしてもの凄く今更な気がしますが、山陽企画の作品って明るいの多いですよねー。…うん、主催者ズの傾向とか私の絵のせいなのかも知れませんが。
こちらとしては、明るいのはもちろん、ドシリアスとかエロスもばっちこーい!とか思ってるんだけどなあ…あんな笑顔全開な山陽描いた人が、山陽さんを突き落とそうとしてるんだけどなあ…。。。(とりあえずぼやいてないで続き書け己。)

自分が招いたあのサイトの空気に自分で首を絞めるハメになるとはね…。ははは…。


とりあえずひとつずつ、片付けていこうと思います。(最近こんなことしか言ってない)

キャラ追加

今日も今日とて文庫擬人化。

集英社文庫、コバルト文庫

集/英/社/文/庫とコ/バ/ル/ト/文/庫

集/英/社/文庫は言わずと知れたジャ○プと同じ出版社。別に悪くないけどいまいち目立たない。たぶん文庫よりコミックと漫画雑誌に力を入れられているせいですが、かといっていらない子扱いではない。たぶん。(笑)でも夏のナツイチキャンペーンではその存在をわりとしっかりアピール。本の虫というハチのキャラクターが可愛いと思います。帯やCMの可愛らしい印象から、典型的な女王気質の姉をもつ弟気質なイメージ。出版してる本も、なんとなくですが女性が好みそうな本が多いですよね。
コ/バ/ル/ト文庫は集英社文庫のお姉さん。今ラノベとジャンル分けされているなかでは結構年上な方だと思われます。(まあいわゆる少女向けをラノベに含めれば,ですが。)基本的には誰でも読める少女向けジャンルがメインですが、しっかりBL本も一緒に出してるので、隠れ腐女子。角川のところのル/ビー文庫とたぶん仲がいい。(笑)一見清楚なお嬢様風ですが、それなりに女王様気質。時々結構なヒット作品を生み出すが、普段は比較的おとなしいふりをしています。


電撃文庫

電/撃/文/庫/くん。

角/川/文庫の元・弟。経営上の対立から独立したが、ちょっと色々あったらしい。同じ角川兄弟のス/ニーカーから人気作家を何人か引っこ抜いたので、未だにスニ/ーカーとは微妙な仲。(非常に個人的見解ですが、電撃が成功したあたり、しばらくラノベの中でいまいち存在感が希薄になっていたように思います。今はハルヒなどの登場でアニメ化することによりかなり盛り返してきてはいますが。)(まあ、妄想設定です)ラノベの中では一番作品の幅が広く、新人作家の登竜門としては一番厳しいみたいです。独立後、電撃出身の作家を一般書籍に越境させたり、積極的にメディアミックスへ乗り出して、いまやラノベ仲間の中では結構な地位にいます。単行本へ越境させた作家の文庫化は元・兄の角川文庫に出版してもらっているので、長男とは仲直りしたっぽい。

コ/バ/ルト文庫は私、ちょーシリーズしかまともに読んだことないんですよね…。あと風の王国を少し。知ってるのだとジャパネスクとかマリ見てくらいですが、せっかくなので何か新しそうな本読もうかなと思っております。サイト見たら好きそうな本があったし。(シリーズものを今から集めるのが面倒/笑)むしろマリ見てとか、誰か貸して下さい。ぜひとも読みたいんだぜ!(つばみて的な意味で。笑)コバルトは少女向けのフリして(?)BLも普通に混じっているので、ちょっと本棚の前に立つと複雑な気分になります…同人誌は平気で買ってるくせにね!!(おおいなる矛盾)

ちなみに、同出版社のラノベジャンルは弟妹扱いにすることにしました。一応ティーンズがターゲットなので、見た目とか服装も中高生くらいにするつもりです。(だから制服なのさ!)
角川系列の電撃と角川長男との関係とか、スニ/ーカーとかとの関係が結構オイシいのでぜひとも描いてみたいところ。(笑)角川系列に話が偏るのは、私の愛が偏っているせいですがね!!

櫂さんに「フランス書院も!」と言われたけど、存在自体がR18ってどうやって表現すればいいんですか…?…常にどこかがモザイクかかってるキャラとか…嫌過ぎる…!!(爆笑)

漫画って難しいな

ペーパー用のオマケ漫画とか、文庫擬人化漫画のネームを考えてたんですが、やっぱり絵にすることを前提に考えるのって難しいですね…。
しかも今回は、プロットから自作だし。文庫に関しては全くのオリジナルですからねえ…。経験値が明らかに小説やイラストに比べると少ないのできついっす。
一枚絵の場合、構図とかポーズとかモチーフにいろんな表現したい感情を暗喩的に詰め込めばいいんですが、漫画となるとまた別物で。小説の場合、目の前に空間がある訳じゃないので場所の説明を文章ですればいいんですが、漫画になるとそれを絵で表現しなければいけない。空間と人物の関係もあるし、セリフも説明的過ぎると変だし。うーん…地道に経験値アップめざすしかないのか。

文庫擬人化漫画、とりあえず出来てた三人だけで5ページになっちゃったよ。もっとネタ詰め込みたかったよ…。てか自分のコマ割センスのなさに絶望した!セリフもなげえ!!まさしく顔漫画!!orz

それはさておき、とりあえず増えた擬人化キャラをば。


講談社文庫

講/談/社/文/庫さん。1971年生まれ。
彼は割と派手なイメージがあるのですが、なんだかんだで大手出版社出身なのでエリート君にしました。でもなにげに毎月の刊行数ナンバーワン。新/潮さんはバランスよく全体的に、が売りですが、こやつは大衆文学に割としぼってるので結構あなどれない。人気ノベルスを文庫にして、虎視眈々と購買者をかっさらっています。文庫本創刊ラッシュを生んだのもこいつがきっかけ。彼の以前のデザイン担当は亀倉雄策さんだったんですね!ちなみに、背表紙の作家名、タイトルの順にしたのもこの子が一番最初。背表紙のデザインとか表紙とか、特徴的でなにかと派手。クールなフリした熱情家。

ハヤカワ文庫

ハ/ヤ/カ/ワ/文/庫さん。
名前が統一される前だと1970年生まれなんですが、統一されたのが1974年なんですよね…どっちにしようかな。
こやつも文庫創刊ラッシュ生まれ。SF、推理小説中心。海外の翻訳が多いのでエセ外国人気取り。金髪に染めています。別に英語に限らずなんでしょうが、ルー語使いでいい気がしてきた。(笑)日常に起きた謎を解きたがるが、その方法が超展開だったりする。(だってSFも得意だから超能力や未知の技術だってなんでもあり/笑)

あとは画像がまだですが、集/英/社/文/庫さんもなかなか興味深い。実はコバルトのほうが年上だってことにまずはびっくりだ。コバルトお姉さまですね!(前身のジュニア小説がコバルトになったらしい)そして小説より漫画文庫のほうが重視されてるっぽいところが集/英/社らしいというか。(笑)やっぱり、ジャ○プの会社ですしね。

キャラがもっと脳内でしっかり動くようになるまでがんばるぞー!

あの音楽は卑怯だ(褒めてます)









前から見よう見ようと思ってて、結局はじめて見たのが今日という0系スペシャルサイト。噂にはきいていたけど…あのムービーはヤバい。
映像もさすが、試験走行らしき映像とか利用者の表情とか、まだ鉄骨段階とか…!!途中、新幹線内から写したと思われる部分では、駅に人が群がってみんなが新幹線を眺めるという景色とか…山陽開通式の華々しい0系…それがラストの方ではN700に追い抜かれたり、500系とかのとなりから出発してくるシーンとかもう…!!!みんな愛しすぎだよ!!
映像の編集もそうですが、あの音楽が特にね…ズルいというか。(笑)さりげなく?ひかり、のぞみ、こだまを歌詞に含んでるのがニクい。歌詞もたまらない。まるで山陽と東海道が0系に語りかけているように聴こえる…。(←重傷)
映像において、音楽は感情を揺り動かすかなり重要な要素だと思うんですがね…うん…泣かせてくれるよチキショー!おもわずうるっとしちゃいましたよ…。さすがに開業当時はまだ生まれていませんが、こう…田舎に住んでなくても田園風景を見ると郷愁を感じてしまうような、そんな気持ちになりました。あの音楽どっかでダウンロードできないだろうか…?


で、そんな感動を勢いのままに絵にぶつけてみました。(笑)サムネマジックはご愛嬌。もっと画力があればな…。
実際は2人ともホームで見送るのでしょうか…?ラストランは山陽区間だから、東海道上官は新大阪でお見送りかな。
とはいえ、ラストランの日もお仕事だろうから、2人で別の日に、きちんと特別なお別れをしそうだなあ、と妄想。きっと心からの敬礼で。東海道にとっては一番最初を支え合った同士だし、山陽は長い間連れ添ったもう1人の相棒なんじゃないだろうか。だからきっと先に見ていられなくて泣き出すのは山陽で、東海道は見えなくなるまでしっかりと見据えそうな気がするのです。

そして拾ってきたブログパーツの結果。
ピクチャ 2
0系たんがうちのブログを通ったよ!!!!
これ…予想以上に演出がいいんですが…!うちのブログに停車して、人や想いを文字を拾って乗せていくんですよ…!!た…たまらん…!!
リアルタイムの0系だから一日一回しか見れないんですけどね。毎日楽しみになってしまう…!

貰ったバトンは忘れないうちに

いつもいつもバトンは忘れてたり放置したり時間差が酷かったりするので、今回はすぐに応えておこうと思います。

そんな訳で、フェイシャンのリーダーのハルオさんから「愛してるんだけどバトン」


1.包み隠さず全て語ること
2.アンカーを突っ走るのは禁止
3.指定されたキャラの萌を語ること
4.指定するキャラは男の子キャラであること
5.回されたら何回もやること

指定キャラ→『東海道上官』

※鉄道路線・擬人化されたもの、が混ざってますので注意!

(1)初めて出会った場所は?
東京駅。
初めてなのがいつなのかは定かじゃないんですけど、小学生の時家族旅行で京都・広島方面へ出掛けた時に利用したときかなあ。行きはこだま、帰りはのぞみでした。夏休み、小学生限定で当時ののぞみのピンバッジが貰えて、それがすごく嬉しかったことを覚えています。今でも大事にしていたりする。

擬人化ご本家の東海道上官との出会いは…いつだっけ。とりあえず、ハルオさんにこういう面白い同人誌があるよ!っていう話だけ先にきいていて、しばらく後に借りました。借りたばかりの頃は、普通に面白いねえ~、くらいの薄い反応だったんですが、二次のサイト様をいくつか紹介されて、そこからどっぷり時間差でハマりました。(笑)ヘタのときもそうだったんですけど、ちゃんとキャラクターを把握するまで時間がかかり、時間差で二次→一次の順でハマるのはどうやら私のパターンのひとつのようです。

(2)どこに萌を感じる?
仕事にプライドを持っている姿勢。
俺様なくせに雨雪に弱い。
メンタルの弱さと普段とのギャップ萌え。
でもなんだかんだで高速鉄道のリーダーらしいかっこよさがたまらんとです。

(3)M?orS?どっちでいて欲しい?
一見Mっぽいけどある意味無自覚なSな気が。

(4)どんな仕草が萌?
落ち込んでマリモ。
でも背筋をピンと伸ばして颯爽と歩き出すところ。(完全に妄想入ってるよ!)

(5)嫌いなところは?
料金高いです。もうちょっとなんとか下げてくれませんか…。

(6)望んでいることは?
毎日無事に運行していてくれればそれで。

(7)もっとこの子と絡んで欲しい人は?
ちょっと見てみたいのは、在来組との絡み。
ジュニアとの関係とか、京浜東北とどの程度知り合いなのかとか見てみたい。

(8)この子を描くときに特に主張して描く所は?
ピヨ毛と勝手に呼んでいるアホ毛。(笑)
襟足やや長めでくるん。
前髪の付け根のボリュームを少し多めにしてます。

(9)家族にするなら?
お兄ちゃん…と言いたいところだけど、ちょっとウザイかもしれない。(笑)

(10)学ランとブレザーどっちを着て欲しい?
今時っぽいチェックのブレザーは似合わなそう。
いっそスーツなら着こなすのでは。…ただのリーマンになりそうな気がしなくもない。
   
(11)私服ではジャージとGパンどっちでいて欲しい?
私服もあんまりラフな格好はしなさそうですが、Gパンは着なそうだからジャージ。
作業するときはジャージに軍手でタオルと麦わら帽子、もちろん上着はイン☆
全力で山陽に止められればいいと思うよ。(ちなみに山陽さんは同じジャージでもオシャレな感じのを着ていると思う訳です)


(12)結婚したい?
私を嫁にして下さい。そして左うちわな生活を…!!!(←そこか)

(13)最後に愛をどうぞ
好きすぎてどうしよう。でもあの微妙なセンスだけは認めません。(笑)

(14)回したいヲタさん5人にどうぞ
こんな引きこもりブログに知り合いなんてほとんどいないんだぞ…!!
まずは身内に。
櫂さん→高崎
ハルオさん→北陸上官
縁さん→九州上官

あと見ていらっしゃるかわかりませんが、もしよろしければ…!
ごはんさん→上越上官

突発的に

山陽×上越 雰囲気漫画。
殴り書き上等!!

追記を表示

楽しい絵チャ会と遠回り

ひなこさんと合作!ひなこさんと合作2
昨夜、T原さん宅の絵チャ会にどどん!と突撃させていただきました。初対面の私にとても優しくして下さり,ほかのメンバー様もなかなか面白い方ばかりでした!…ていうかみんな夜中のノリと言うか、性癖だだ漏れですごかった。まあ…変態度に個人差はかなりありましたけどね。(笑)
ほとんどが文字書きさんのなか、なんとひなこさんが墨田と合作してくれましたよ!!左の宇都宮と、Fです。可愛いなーかっこいいなー!やっぱり人様の絵のほうが断然萌えますね!!!

そして本日は所用で中央に乗ったのですが、せっかくだから遠回りしちゃえ!と思い立ちまして、普段乗らない路線を、乗りたいのを適当に選んでひたすらはしごしてきました。
2008110116310000.jpg 2008110116380000.jpg 2008110116380001.jpg
中央で西国分寺駅→武蔵野
むさしのはいつも京葉直通方面しか乗らないので、こっち側は新鮮でしたね。むさしのはあちこちで私鉄とかとの乗り換えがおおくて、この浮気者め!とつっこみ。(爆)ちょうど連休一日目なせいか、噂どおりダービーの新聞持ってるオジサンがいっぱいいて、思わずニヤリ。あとやはり元貨物専用路線だったせいか、時々いやにガタガタいうところありましたねー。あと、スタートしてからのスピードがかなり速く感じました。初速から加速の時間が短いのかなあ…。

2008110117040001.jpg 2008110117060000.jpg
武蔵野で北朝霞→東武東上、朝霞台
いままで一度も乗ったことのない東上に!国鉄だとここまで直通乗り入れが複雑じゃないので,車両のカオスっぷりにドキドキしました。どうしよう凄く楽しい!(笑)
東上で和光市まで使った車両は都営のですかね?渋い赤茶色の車両は知らないぞ…。
2008110117120000.jpg 2008110117160001.jpg
東上で和光市まで行った後、Y先輩に乗ることにしました。Y先輩を待つ間、例のFの10000系がお出まし。…というか、新宿でこいつを待ってたときよりやたら10000系に出くわしました。今お前を待っている訳じゃないのに…こいつ…マジでKYだ!!!そして、待ってたY先輩の車両は真っ青な西武車両…。メトロ車両に乗りたかったよう(涙)…どうやら私はY先輩に避けられているようだ。。。

そして和光市からはのんびり各停で飯田橋へ。
2008110117490000.jpg
有楽町線、飯田橋→南北
ここでも初乗車となる、南北へ。例のワンマン運転、ゆりかもめ並みのホームドアっぷりにビックリです。しかもドアが真っ赤って…。飯田橋からホームドアの色が赤→オレンジ→黄→緑と変化してたんですけど、もしかしてこれレインボーカラーな順番になってるのか…?南北は運良くメトロ車両でした!
2008110118070000.jpg 2008110118120000.jpg 2008110118130000.jpg
南北で永田町→丸ノ内、赤坂見附に乗り換え。
案内板見て初めて気づいたんですが、丸ノ内と銀座様って駅名が永田町でなくて赤坂見附なんですね…知らなかった。しかも、永田町、思ってたよりも駅が広くて、南北から丸ノ内銀座ホームまで半蔵門のホーム経由して徒歩5分って!!?…そういえば、メトロって乗り換え駅気をつけないと、たまに隣駅で降りて歩くくらい乗り換えが遠かったりするんですよね…。銀座様の素敵な微笑みが見えた気がしました…メトロさまは基本Sなんだな…。。。
軽ーい永田町ダンジョンで半蔵門ホームを通過した時、タイミングよく奴が止まってたのでパシャっと激写。やっぱりY先輩以外には出会えたので、避けられたみたいです…そうか…。
丸ノ内のトンネルはやっぱり古かったです。駅表示もレトロなのが残ってたりして、歴史を垣間見せてくれました。丸ノ内も初乗車なのですが、パンタグラフついてないのも可愛いなあ!
ついでに今月のマナーポスターも見てきました。だんだんネタが苦しくなってきた気がするんですが。来月はどうするんだろ…「部屋でやろう。」かな?(笑)

とまあ、かなり無茶苦茶なルートでしたが丸ノ内で東京駅まで戻り、いつも通り国鉄様へ。総武・横須賀で帰宅。
メトロ様、私鉄、突発ツアー楽しかったです!普段乗らない路線ばかりなせいか、ほんとユーザーのカラーというか雰囲気がそれぞれ全然違ったりして、興味深いことばかりでした。…あした一日乗車券買ってメトロラリーすれば良かったような気がしなくもないが…予定がね…。。。うん、気ままに乗りまくるのもまた良しなのです!

Appendix

新幹線が通るよ!

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ

メールフォーム

お気軽にどうぞ。恥ずかしい方は匿名希望さんとかでも構いませんので。(笑)メルアドのアドレスもhensinfuyou@とかで平気です~

名前:
メール:
件名:
本文:

メトロカラー

Extra

プロフィール

墨田っぽい人

Author:墨田っぽい人
絵も文章も中途半端な人。
山手線占い:日暮里

はじめましての方へ。

ここはブログ主墨田による、気ままぼやきブログです。いわゆる同人的な発言、腐女子的な文章も含まれますので、そういったものが苦手、意味が分からないというかたはそのままそっとスルーしていただけると嬉しいです。 また、鉄道擬人化は紙端国体劇場(裸・男)様のキャラクターをお借りしております。もちろん、発言内に含まれる実在する国、地域、人物、企業、ご本家様とは一切関係ございません。 別にいいよ!むしろそういうのを読みにきたんだよ! という方はどうぞ~!

最新記事

