Entries



また遅刻ですが。

1225434993215652.png
一日遅れたけどー!!有楽町開業記念ということで、幸せそうな有楽町さんと東上。(笑)
レインボー機能でずっと描いてみたかったシャボン玉つき。

最初りんかい有楽町にしようと思ったんですけどね、どうにも似合わなくてね、この構図がね。新木場ロマンスもいいですが、朝霞のこいつらもなかなか好きな訳です。というかもう、有楽町が左になれるのって東上しかいないような。(笑)
でも、なんだかんだで有楽町が一番幸せになれるのって東上だと思います。時々想いが通じ合わなくてすれ違ったり喧嘩したりするんだけど、絶対どっちかから歩み寄ろうとしそうですしね。多分越生は認めてくれるよ!!(妄想ドリーム)
その点、りんかいは何かあると突き放してしまう気がするんですよ。あいつ結構あっさり飽きたら捨てそうじゃないですか?嫉妬心強そうなのに自分は浮気したりね。(酷)

フェイシャンはただでさえニッチなのに、チームフェイシャン内でも反逆児な墨田にどうか優しさを下さい。(待て)

あと今更ですが、むさしのはなんか右でも左でも行けると思います。というか、そもそもがハルオさんの京葉武蔵野のイメージから入ってるのでどうも可愛いフィルターがかかってる気がするんですが、あいつやるときはやるよ!!世間一般では左が多いですしねえ…てかさ、普段やる気ないくせに、たまの大雨で一人頑張ったりとかいざというとき本気出すとかさ、まるで少女漫画のヒーローみたいじゃないか?アレですよ、不良で怖いと思ってた奴が雨の日に子猫拾って笑ってるとこ見ちゃったみたいな。ギャップ萌えに世の中の乙女は弱い!!!(笑)
基本東京の東側と千葉県の一部しかわかりませんが、やっぱり朝霞組もいいなあとちょっとなびいてます…。

ぞわッ=☆

私のあずかり知らぬところで、ペーパーにアホな企画の一部を描くはめになりました…人使い荒い物書きどもめ…!!!
…まあ、そんなわけで、とりあえず下書きしたんですよ…。

それがですね、自分の絵のくせに、予想以上にヤバい。
私の絵の癖で、結構男の人はがっつり首とか太めに書きがちなので、普段は意識して細めにします。(だって二次元のキャラには夢を抱かせないとw)今回は女装ネタだから、あえて男性の体格を消さないでいたらもう…。さすがにすね毛は自重してみたんですけどね、(つまりそういうのを平気で描くくらいの変態です。)ネタだとはいえ、もう悲惨。ナチュラルなの上越だけですよ。(←それもどうなんだ。)でもデカイけどね!!!(笑)
ヒヨコ上官が意外なことに似合わなかったんだ。あいつ一番似合いそうなくせに。(酷)

…結論としては、セーラー服は少年少女に着せるべきものだということでしょうか。今更だけどね!!
まああんまりにも酷かったので、ちょっと絵柄いじってお前誰だくらいになるまでセーラー服東北上官を頑張ってみるつもりです。(何)


あと誰か絵チャかスカイプ…してくれたりしないかしら…。(他力本願)
引きこもりブログだから友達少ないんだ…。(自分で作れ)


続きにちょっと思いついた中央と総武小ネタ。

追記を表示

ひとり楽しすぎるぜー…

1224780346216288.png2008102915510000.jpg
今日はちょっと地元の図書館へいってきました。
主に文庫関係の資料と鉄道関係の資料を見に行ったんですけどね。(笑)

文庫関係の方は前にネットで目星を付けていたのですんなり見つけられたんですが、鉄道関係はもう…下調べ無し&目的をはっきりしないで眺めてただけだったので、結局何も借りませんでした…。
気になるタイトルの本をパラパラめくってみたんですが、結構堅い内容が多くてくじけてしまいました。(根性無し)やっぱね、鉄道に興味ある人ってそっち方面詳しいこと前提で書いてあったりするしね…。そうじゃない本もあるんでしょうが、とりあえず私は子供向けの鉄道の歴史とか概要から入った方がいいんじゃないかってことに気づいた。(笑)
一冊、ヒヨコ上官のN700が出来るまで(一応つばめ様とか500系も載ってた)みたいな感じの本はとても取っ付きやすかったのですが、こう…ヒヨコ上官への愛がほとばしっていて、とりあえずおおざっぱなことから知りたかった私には眩しすぎました。(笑)鉄道の歴史年表的なやつもあったのですが、年数順に出来事などがずらっと並べてあるだけで、ダイアグラム化されてないのか…とがっくり。自分で本見ながら年表作り直す根性はありません。鉄道は基本的には読み専なので(って言ったら各方面からつっこまれそうですが/苦笑)、まあ後回しでもいいかな、と思ったのもあるのですが。

小腹が空いたので、近くのミスドで借りた本を読みながら休憩。おかわり自由のカフェオレが目的。結局2杯しか飲めませんでしたが。(←)
予想以上に本の内容が素敵すぎて、たった数ページで脳内が色々アレなことに…!!文庫擬人化ネタ、結局キャラのビジュアルを少し決めただけで、そういえば全然外に発信してないんですよね…。この前ごはんさんと話した時、脳内で1人楽しくてもそれは形にしないと伝わらないんですよ…!と言われたことを思い出しました。全くもってその通りだ!!(笑)将来本にするかどうかは別にしても、知り合いに布教するために殴り書きでもいいからマンガにするべきだと思い直しました。目標は11月のイベント時に、10ページくらい描いて身内に配る分くらい出来れば良いな…という程度ですが。(イベントのときしかなかなか会えない子とかもいるしね)とはいえ、予定は未定、言うだけならタダ!という逃げ道を残しておきましょう。
2008102917350000.jpg
本日の戦利品。(笑)カププラのドクターイエローモーター付き!と光る駅!
駅、最初はがっかりしたんですけど、(イーストアイが欲しかったんだ…)組み立てて電気つけてみたら意外と楽しかった。部屋の中に電車コーナー作りたくなりました。(一応隠れオタ&にわか鉄なんですが、たぶんどっちも微妙にバレてる)

あと、ふと思い立ちまして、家にある文庫本のしおりを色々引っぱり出してみました。
2008102918430000.jpg
これ…結構いいかもしれない。
今までなんとなく程度にしか認識してなかったんですけど、比べてみると個性があって面白い!文庫本によって、自社の広告入りなのか、全くただの広告媒体でしかない(出版社の名前も入ってない)のとか、そのときのキャンペーンだったりとかが見えてきます。新/潮/文/庫にはチャームポイント(スピン)があるのでしおりはありませんが、電/撃/文/庫は意外なことに半分本と関係ない広告だった。(そのかわり折り込みチラシはうざいくらい宣伝してますが/笑)見た目がオシャレなのは角/川かなー。講/談/社/文/庫さんはマザー・グースをテーマにしてたのは知ってたんですが、3種類もあったんですね。(今手元にある限り、ですが。)また、K談社のは売れっ子?だとその本オリジナルのしおりデザインがあるようです。(京極堂と戯れ言シリーズ)また、文庫本独自のしおりとは別に、本屋さんオリジナルのしおりもあるんですよねー。本屋さんオリジナルのしおりはサイズがデカイです。おそらくは単行本にも対応しているサイズなのでしょう。
邪魔になるとポイっと捨てていた過去の自分が悔やまれます…とっておけばよかった!!せっかくなので、これを機にコレクションはじめたいと思います。10年くらい続けたら、さぞや見応えがあるに違いない!!(笑)
というわけで、もしよければ、本に挟まってるしおり下さいな!(ドサマギ/笑)
まあ趣味で集める程度ですが、自分だけで集めるとどうしても本に偏りがでちゃうし…。せっかくなので色々見てみたくなりました。御礼はリクエストで絵を書くくらいしかできませんが!よろしく!!特にハルオさんと櫂さん!!(超ピンポイント/笑)

スルーしまくってましたがイラストは久々に書いたむさっしの。サイハテを聞きながら描いたせいか、微妙に死亡フラグが。(笑)

吹いた(笑)

1225124843222490.png
赤い翼とヒヨコ上官のバトルっぷりに吹きました。
ちょ…ネタじゃないのに赤い翼ったらもう…!!(笑)
(イラストの右側が捏造赤い翼様。※脱線のことは赤い翼様はコメントしてませんよ。)
リニア全額自腹で5兆って…どっかの国家予算くらいまかなえるってことか。そうですか…。

リニアの実験線は(私の記憶が正しければ)高速道路からちらっと見たことはありますが、走行実験は目撃してないですねえ。調べてみたらどうやら見学会とか、乗車体験とかしていたようですが。そしてリニアでもやっぱりブルーラインなあたりがもう…。(ぬるい笑顔)ニュルリとした外見に、なんか南国にこういう感じの芋虫かなんかいなかったっけ、とか思った私も大概だ。(いや、未来的でカッコいいですよ/笑)
しかも一応実験段階ですでに世界最高速度を叩き出していたようですね。581km/hって…!どんなだ!!!?
西の300km/hがどんな速さなのかの体験もまだしてないのですが、500km/hの世界になるとますます想像つきませんなあ…。その速さでGとかってかなりになるんじゃないの…?とか思うのです。まあ、理系オンチの私にはさっぱりですが。
折角なのでググってみたりしたところ、(計算のしかたなんてとっくに忘れたからさ!!)
地球の自転速度は 
約4万km÷24時間=1666km/h
こう考えるとリニアは500km/hになるはずだから、地球の約3分の1の速度に追いつくということか…。
民間航空機の時速がなんぼなのかわかりませんが、日本の上空で900km/h同士の航空機がすれ違ってるとかなんとか書いてあったのでたぶんそのくらいなんでしょう。(いい加減にもほどがある)てか着陸速度が100~300km/hだということに驚きました…そんなに速かったのか…!!

ちなみにスペースシャトルの発射速度は、平均して1000~1350km/hだそうです。アポロで6~7Gの加速、戦闘機の空戦時では10Gを越えることもあるんだそうです。…人間マーライオンになるんじゃないのか、その加速。。。(だから宇宙飛行士なりパイロットは訓練と素質が重要なんですねえ…。)

じゃあ結局リニアはGがどれくらいになるのか、なんてさっぱりわかんないですが。w w w
もうマッハとか秒速とか単位が入り乱れて、数字嫌いの脳みそがオーバーヒートしました。誰か私にわかりやすく単位揃えて説明してくれればいいよ…!!(投げやがった)

まああれです。とにかくセントラル様の次の野望は凄いってことでしょう。(←)
今は東海=セントラルという無茶な英訳(苦笑)をしていらっしゃいますが、中央リニア新幹線が実現すれば名実共にセントラル様になる訳ですしね。予定どおりの完成が実現するなら、リニアに乗れるまで生きていられるといいなあと思います。(だって人間いつ何があるか分からないですし。。。)
こうやって身近なもので具体的数字なんかを追っていると、SFで出てくるワープなんか、そう遠くない未来に実現しそうですねえ。夢は広がるぜ…!!

たいむいずまねー!(笑)

全ての発端は、昨晩のテレビ。カーリーのドキュメント番組を見ていた母上が、突然「軽井沢行こう。明日。」と言い出したのが始まり。
私「…軽井沢?」
母「うん」
私「…どうやって行くつもり?」
母「もちろん新幹線」

そのとき一瞬にして、今まで乗ったことがない長野坊ちゃんに乗れる…!!という思考回路が働いたのは、言うまでもなく。
長野新幹線に乗るために森林浴と紅葉を楽しむために、日帰り軽井沢旅行いってきました!!うはは。



追記を表示

まさかの

20081027104115
あさま、長野坊っちゃんで軽井沢行ってきます!

大手私鉄ツアー!!

わたくし墨田のウザアタックにより、Gはん様という素敵な案内人のもと、私鉄ツアーしてきました!!
新宿待ち合わせで私が微妙に場所を勘違いするというアホなことをしでかしましたが、なんとか無事合流。新宿はよく使うけど、西口降りたの初めてだったんです…。
そしてツアースタート☆

追記を表示

ひとり山手ぶらり?旅

というわけで、宣言どおりいってきました山手線一周!
昨日自分で立てた予定より、一時間ほど遅れての出発となりましたがね…。でも一人だから無問題!
いつもより更に無駄に長いので、たたんでおきます。
読む方は覚悟して下さいな。(笑)

追記を表示

乗り切った。

ぐだぐだな感じでしたがいっこ乗り切りました、てかホントはただの通過点なんですけどね…べっこべこに凹まされると思いきや、意外とスルーされてそれはそれで不安です。(笑)
それはさておき、せっかくなので一山越えたから自分にご褒美!でちょっと明日一人山手線ツアーしてきます。
まあツアーというか、ついでにお出かけでのんびり一周するだけなんですけどねー。あんまりコアなところは情報も知らないし、小心者がひとりで突撃できる筈もないので、前から気になってたとこ行きます。高崎と宇都宮にも会いにいきます。残念ながら雨っぽいですが…外は多分そんなに歩かない予定なのでまあいっかな。
しかも土曜日は某主食様(笑)と大手私鉄ツアーですよ!
ああなんて幸せな週末…。

早めに家でてとっとと帰ってくるつもりなので、今日はこれだけ。
あっさり寝坊してやっぱり行かなかった!って可能性も十分ありますけどね!!だってひとりだから誰にも迷惑かからない☆(オイ)

筋肉痛がすぐにくるのは若さの証

と、思いたい。。。

今日ちょっとした肉体労働をやらされて、早速腕とか肩が重いです…。作業の関係で久々に会った友人には、相変わらず白いねーと言われましたけど、それアレだから。ただの引きこもりなだけだから。(笑)お出掛けしても店内で喋り倒すとか、あとはパソコンに向かってるとかって生活じゃあ日にも焼けないよ…とちょっと思いましたけどね。今は白い方がもてはやされる?時代だからラッキーとでも思っておきます☆でも、健康的な日焼けはそれはそれでカッコイイと思います。私の周りは白いのばっかりだから…さ。

そういえば、いつも通過する京成の踏み切りの赤いライトがLED仕様に変わっておりました。帰り道、約一駅区間ほど奴とチャリで並走するコースなのですが、近くの他のところは変わってなかったので交通量の多いところだけ変えたようですね。私が普段使ってる国鉄様はほぼ高架なので、そういえば踏切も信号機のように進化してるんだなあとしみじみしてしまいました。先月あたりにバラストの入れ替えだかなんだか保線の方々を見かけたので、ちょうど地元のあたりは今調整期間なのかなあ…。
踏切と言えば、西翼路線も少しだけ使ってるんですけど、あいつの踏切ってなんか少し音高くないですか?しかもやけによく響く。絶対音感や相対音感を持っている訳ではないので、録音でもしない限り確かめられないんですけどね。うむむ…。
そして音繋がりでもう一つ。
今更ですが、九月の中途半端な時期に総武の両国と市川の発車メロディが変わりました。前よりメロディアスな感じ(笑)で夢の国最寄り駅の舞浜っぽいなあと思ったのですが、何故中途半端な市川と両国でだけ変更したのかが謎です…。そういえば、以前テレビで電車の発車ベルがメロディになったのは駆け込み乗車を減らすため(お客さんを焦らせないため)だと言っていたので、もしやこの二駅駆け込み乗車の事故でも多いのだろうか…とひやりとしてしまいました。

特にオチはありませんが、こうやって日々観察しながら電車に乗るのも楽しいものです。いやあ、本家様の作品に出会えて良かった。(とても手軽な幸せ/笑)


あと例のちょっとした騒動についてですが、ここのブログは一応検索よけ済みですしタグも機能してるようなので、このままでいくつもりです。
記事をちょっと手に入れて読んだのですが…なんというか…日本語って難しいね、ということでしょうか。ちょっとこれは誤解を生むかな…と哀しかった部分もありますけれど。

追記を表示

自分を把握するのは案外難しい

ピクチャ 1
うっかりワンピースに酢をこぼしてしまい、あのすっぱい香りがうっすらただよってますよこんばんは。
…洗濯すればすぐ臭わなくなりそうですけど、軽くダメージです。気持ち的に。(笑)

昨日、チームフェイシャンで話をしてて、カッコいい系の意識はあるのにそういう山陽上官を描いたことがない…とはたと気づきました。そもそもが例の2人(言わずもがな)にさんざんかわいいかわいいと吹き込まれ、山陽企画で頼まれた絵は「カッコかわいく笑顔で!」とリクエストをもらったので可愛いカッコいい可愛いカッコいい…とぶつぶつと唱えながら描いたので若干右っぽいし(私的に)、団地本の時はフィルターかかった少女漫画風味(笑)とちびキャラでしたしね…。(あ、サークルカットもあった…。)

そんなわけで、たまには左っぽい(←)カッコイイ山陽を描こうじゃないか!!と、描いてみたら、まさかの大苦戦でした。。。最初髪の毛を長くしすぎて笑顔が胡散臭い京葉っぽくなり、あわてて修正かけたら上官服着てるむさしのっぽくなってしまったり。(笑)どうにかここまでもってきたものの、なんとなく違和感が残ってしまって消そうと迷ったんですが、貧乏性なのでやっぱりさらします。
イケメンイケメンとまたぶつぶつといい聞かせながら挑戦してみたものの、そもそも美形キャラを意識してかき分けるとか苦手だということを途中で思い出しました。でも、いつもよりはかなり左になったんじゃ………なんとなく襲い受に見え…ゲフンゴフン。…どうやら思っている以上に例の2人に洗脳されているようですよ!(笑)
人様の描かれる山陽上官はあんなにかっこいいのにな…と切なさを覚えた。うん、描いて楽しいけど自分の絵じゃ萌えないということを改めて実感。
もともと最初はそんなに興味がなかった(酷い)山陽上官なのですが、今はなんだか不思議な愛着を持っています。いや、もともと好きだったし、嫌いなキャラはいませんけども。ヒヨコ上官とどっちかを選べ!と言われたら迷いなくヒヨコ上官を選ぶ自信はあるのですがねえ。(笑)

身内のノリって危険

500系
約束どおり櫂さんとハルオさんプラス縁さんというメンバーで、有楽町にて500系ランチ!してきました~!
写真はハルオさんが撮ったものを頂きました。私はデジカメ持っていかなかったので…。
上りと下りの1本ずつをしっかり堪能。やっぱり生が一番カッコいい!

日曜の有楽町なんて久々に来たのですが、意外と親子連れが多いことにビックリ。駅前は特に上官ビューポイントがあちこちにあるので、指を差して楽しそうに眺めるお子様たちにニヨニヨしました。(コラ)上官はやっぱり皆の人気者なんですね~。

まあ総合すると、上官見て喋り倒して打ち合わせはちょこっと、という非常に単純なものだったんですがね…やっぱりというかなんというか、途中テンション上がりすぎました…。ちょっとさすがに騒ぎすぎた気がするよ…。密室じゃないんだからちょっとアレですね、迷惑だったかな…。冷静になって今頃1人で反省。。。
とりあえず、前回の反省を活かして、今回はなるべく早く原稿を仕上げて編集をもうちょっとちゃんとやろうね!という目標になりました。かくいう自分も仕事が遅い上にヘンなところこだわるタイプなので、まずは己をなんとかしないといけないわけです…。
うん、がんばろう。

そういえば、団地本が出来ちゃったとき並みの失言をうっかりまたしてしまったようですよ…私が。orz
みんなたかが一言に食いつきすぎだと思うんだ…。

打ち合わせとか、他人事半分でつついたらまさにやぶ蛇です。…結局次の団地本、またなんか中身描くことになりそうです…原作つきですけどね。まさに、自分で自分の首を絞めた!!!最初は表紙だけの予定だったのに!………私別に苦しいの好きな訳じゃないのに…ね。。。身内の強引さは時に危険。気をつけよう!!(もう逃げられないけどね!!)

そしてムダに喋り倒したせいで、予定していた山手一周は出来ませんでした。いつでも出来ると言えば出来るんですけどね~。ちょっと残念です。みんなと時間合わせるとなると難しいけど、1人ならまあなんとかなるかなー、と思うので、勝手にやるかもしれませんが。

ベクトルが望んだ方に向くとは限らない。

色々煮詰まった末に現実逃避しました。
こうね…ちょっと動く山陽とかね…作ってみちゃったりね!
櫂さんとハルオさんに送りつけたら山陽企画に貼付けられました。…まあ気になる方はそちらでどうぞ。(笑)
どうせのせるなら少し手直ししようと思ったんですが、うっかり元データ保存し忘れてしまいました…もういじれないじゃないか!!!同じのをもう一度描く気力はないのでもういいや…って感じです。というか、その行動力を他のところで活かせよ!!と自分つっこみしたくなったけどね、まあそういうもんだ。

1224269892275797.png
昨晩なんとなく雪の中にいる上越を描いてみました。飾り紐長過ぎたw
…さすがに季節を先取りしすぎました。秋すっとばしちゃったよ!!
笑ってない上越にしたらえらくホラーになったので(色のせいか…!)、とりあえず泣かせてみたらなんか違うフラグ立った気がします。(オイ)
上越の方は(というかイーストのみんなはほぼそうですが)豪雪地帯ありますからね、きっと冬の雪も綺麗なだけじゃないんでしょうね。千葉は基本的に冬は晴れ続きで乾燥するからなあ…。しかも自分より高く積もってる雪は見たことありません。スキーとかも行かないので。テレビなんかで見かけると凄いなあ、とビックリするばかりなのですが、いつか1回くらいは見てみたいです。一回で懲りそうですけどね。(笑)

お願い。

まずはじめに、ここをご覧の皆様にお願いしたいことがあります。
ほとんどの方は鉄道二次がお好きで、ついでにここ見てやってるぜ!という方だと思うのですが、ご存知の通り取り扱いジャンルがあまりおおっぴらに出来ないものです。なので、検索避け済みとはいえネットだとどこからどう繋がるのか判らない部分もたくさんあるので、オンラインブックマークはしないよう、ご理解とご協力をお願いいたします。こんな端っこブログサイトを楽しみにきていただけるだけでも十分嬉しいのですが、どうぞお家でひっそりと楽しむにとどめて下さいませ。



はい、真面目な文章から入ってしまってごめんなさい。たぶんうっかりしてたぜ!というだけだと思うんですが、もしやこれオンラインブクマの可能性あるのかしら…?と思うようなことがありまして。私のぼやきブログを消すだけで済めばそれでいいんですけどね、万が一で本家様にご迷惑がかかるようなことになるかもしれませんので、それだけはー!と書かせていただきました。訪れる人なんか少数だとたかをくくって、注意文にこの項目を書き忘れた私にも非があります。もしこれを読んでご不快になったかたがいらっしゃいましたら、ほんとにごめんなさい><



ここからはいつもどおりのノリでいきますよー!!
昨日だか一昨日だかテレビを見ていたら、今年の流行色は紫なのよ!と紫のコーディネートのしかたなんかを紹介していたのですが、
紫→パープル→半蔵門!!!
奴の時代が来た!!
…とか瞬間的に思った私は末期。(笑)
私が半蔵門を利用するときは青山とか表参道へ行くときなので、半蔵門は流行とかに敏感そうだよなーというイメージです。利用する女性たちがみんな紫の何かを身につけていて,半蔵門が俺ってば人気者!?って勘違いすればいい。日比谷辺りがそれを冷ややかに見つめてればいいよ!(笑)
今回は線画っぽく書いてみましたけど、やっぱり玉砕。てか多分いつもの塗り方と時間的にはたいして変わらない気が…orz
手が描けないのがモロバレですね。うん。とりあえず数こなして楽しく気楽に!で頑張ろうと思います。

話は変わって、昨晩ようやっと九州山陽(仮)小説の続きを櫂さんとハルオさんに投げつけたのですが、ネタバレを話してない櫂さんには「まさかこんな展開になるとは…!」と言われてしまいました。うん、わかってた…。まあ日曜に説明するつもりですけどね、ますます山陽企画にいつかのっけてもらっていいのか迷うんだ…。もしかしたら身内じゃないどなたかにこっそり見てもらって、相談したほうがいかもしれない、と思ってます。とりあえずまだ終わってない(またか!)のですがね………続きがどうがんばってもR指定回避できない展開な気が…いや、なんとかしますけども。。。というかRは書けないんだ。書かないんだ…!!
九州が好きです。山陽も好きです、もちろん東海道だって好きです。
…でもそれが話に反映されるとは限らない…。
とりあえず幸せな山陽さんを書かれているサイトさん巡りしてどうにかしようと思ってます。
うちの山陽も幸せになってくれ…!!(オイ)


一日遅れたけど

1224052676388874.png
鉄道の日記念!ということでギャラクシーとジュニアを書いてみました。
2人とも古株さんですしねー!
というか、一番最初の鉄道って東海道でしたっけ?たしか。その場合、ジュニアっていつから弟になったことになるんだろうか…?ああでもヒヨコ上官はもともと満州生まれっぽいですしね…。そっちのが先だったのでしょうか…。うーん、知識不足。
まあそれは置いておいても、もしかしてギャラクシーってヒヨコ上官の昔を知ってるんですかね。ギャラクシーは東北本線と東海道本線の両方に属してますしねー。本家様いつかこの二人についても書いて下さらないだろうか…!ジュニアは色々いじりがいがありそうです。(笑)

そういえば、今日(というか昨日?)キタカのエゾモモンガピンバッチガチャ(※実際にはありません、いまのところ。)がどうしても欲しくなって、お金を両替して必死にガチャをする夢を見ました…。
なんのフラグだコレ。(笑)
キタカさん凄い可愛いと思いますよ。グッズ出るならぜひ欲しいですよ。…でも、夢に見るまで強く焦がれている覚えはない筈なんですが。北の大地へ行けという、己の中の啓示だったりするのでしょうか。(笑)

さて、話は全く変わりまして。今週末からメトロラリーはじまりますね!噂には聞いていたんですけど、今日はじめてそのサイトみました。
これマジでドSだよメトロさん…!
ICカードで参加できるから、大きいお姉さんお兄さんにも参加しやすいような気がするんですけどね、時間とか、…。一応メトロ沿線で寄り道しながら楽しんでね!ってことになってますけど、これ美術館とかはしごしてお昼も食べて…って、やるにはハードだ。しかもこれ、親子連れとかでコースターも狙うとしたら余計に。…5000個って多いようで少ないと思うよ、鉄人口は知りませんけど、なんとなく…。

もうちょっとお手軽だったら1人でやろうかな、って思ったけど、今週は諦める方向でいきそうです。メトロラリー挑戦者のレポートを楽しみにすることにします。

日曜日は櫂さんとハルオさんと500系ランチの予定!

いろいろ垂れ流してみる

鉄道擬人化二次あたりから、たぶん私の中のどこかにスイッチが入った。

もともとヘタ大好きでしたからねー、でもまさか擬人化がここまで楽しいんだなんて思いもしてなかった…。さすがに無機物だけで妄想するまで進んでいなかったんですが、無機物をひとたびキャラ付けとかしたとたんあの子とか言い出す始末…!!
…でもいいんだ…ここはそういうのを吐き出すためのブログだもの…。

人様の素敵鉄道一次とか眺めているうちに、やりたくなったんですよ。…でもなあ…読むのは好きだけど自分でやるには、鉄道に対して壁が高すぎるんだ…正直半分以上キャラ萌えですからね!!(言いやがった)てか読めるからわりと自分ではやらなくていいと言いますか。

じゃあなんならいけるかなあ、と考えまして。ふと自分の部屋を見回したら大量の漫画と文庫本。これいける…!とか思ったあたりで末期です。
文庫本は長らく私の移動のお供なのでね…うん。

というわけで、ひとりぼっちで文庫擬人化しちゃうよ!!
最初はジャ○プとかなか○しとか、漫画雑誌でやろうかなーとか出版社とか考えたんだけど、あまりにも色々アレなのでやめてみました…。(察してやって下さい)
とりあえず自分がよくよむ文庫中心、あとはラノベとか。やったら楽しそうだなーっていくつかやりたいネタが浮かんだのでコツコツキャラ作りしようと思います。基本的に娯楽小説しか読まないのでイメージに偏りがありそうですけどね、まあそこは独断と偏見で一人楽し過ぎるぜー!なわけです。

ウィキ読んでるだけでも結構楽しいのですが、出版関係はそれぞれ入り組んでて難しいこともいっぱい…だれかソースくれ。
そんなわけで、こいつはこんなイメージ!とか情報とかあればどんどんくれればいいよ。(←)本屋経験ある人とかぜひとも!!(とここをみているだろう身内、他に訴えてみるわけです。)

とりあえず3人だけかんがえたのでぺたりー。
岩波文庫

文庫を語る上で外せないと思った岩/波/文/庫さん。
頑としていまだに書店買い取り、品切れ本もすぐには再販してくれないとかさ。融通聞かない慎重派保守的性格なところがいい。(オイ)純文学中心思想なところとかさ。漫画やらラノベを出してる奴らを若干気に食わない。本とはそんなちゃらちゃらしたものではない…!!とか言ってます、たぶん。でも一応絶版がないあたりが彼のデレ。(長期品切れはあるけどね)基本的に無表情気味ツンデレでいいとおもいます。でも私は彼をほとんど読んでません…だって大衆文学の方が好きなんだ!!


新潮文庫

次のは新/潮/文/庫さん。
今の新/潮さんは結構何処の本屋でも幅とってる気がします…。私がよく買う文庫のひとつ。扱うジャンルも幅広く、装幀もこだわっている。なので見た目も気にします。例のパンダで文庫キャラクター展開したのもたぶん彼が最初…?文庫としての歴史は一番古いくせに、なんどか生まれ変わってる世渡りの上手いタイプ。チャームポイントはやっぱり、文庫本唯一のスピン(しおり紐)!扱うジャンルは幅広いぶん、売れない本はすっぱり絶版にします。笑顔で容赦ありません。


角川文庫

こっちは角/川/文/庫さん。
発行点数は1万越え、昔は文芸路線でしたが今は大衆路線へ。最近児童書と呼ばれていて、大人にはあまり目の入らなかった良作などを文庫化している印象。普段本を読むのは少し苦手って人とかも入りやすい幅の広げ方をしているようなので、愛想のいいお兄ちゃんタイプ。バッ/テリーの映画・ドラマ化、弟分のスニ/ーカ/ー文庫でハルヒとか、妹分のビー/ンズが彩/雲/国とか、メディアミックス頑張ってまっせ!…なんとなく新/潮/文/庫の後を追うようなやりかたな気がするんだ…。例のカバとかさ、夏のフェアとかさ。ライバル視なのか憧れなのか、一方的に抱いている。彼も私はよく読んでます。

とりあえず、あとは講/談/社/文/庫の4人がメインメンバーな感じになりそうな予感。ラノベは電/撃、富/士/見、ス/ニ/ーカー、ビー/ンズ、ガ/ガ/ガあたりを考え中。BL小説系もネタ的に出したいけど、実はほとんど読んだことないんです…。まあ買わないというか買えないというか。(笑)
あとはちょこっとだけ出してみたいのが小/学/館/文/庫と集/英/社/文/庫。
…まあひとりぼっちなので気分でマイペースにやっていこうと思います。
ラノベは弟妹扱いでいいかなと思うんですけど、新書はどうしようか迷い中。てか身内にとりあえず色々相談してみようかな…。

そんな長い垂れ流し妄想でした。

身近なところに潜んでいる

2008101220300000.jpg
残念ながら(?)車での移動だったので、普通に楽しんできましたマザー牧場。画像は牧場内で行われる子ブタレースの馬券代わりのぬいぐるみ。(笑)

…うん、私に行動力と勇気さえあれば日比谷へ行けないこともなかったんですけどね…さすがに1人で突撃する勇気はありませんでした。だってハルオさんも櫂さんも用事があって行けないって言うから…!(人のせいにするな)
せめて来週あたり、手近なところで山手線一周とかしようかなとか思ってます。前から1度やってみたかったんですよねー。山手は比較的利用しやすい距離なのですが、意外と最初から最後までって乗らないものです。(まあ寝過ごしたりしない限りはそうありませんよね)お金も時間もお手軽な感じで選んでみました。あと今度吉祥寺からKO井の頭に乗って渋谷まで行こうかなと考え中。以前用事で一回だけ乗ったことあるんですけどね、井の頭の車両ってやたら可愛らしくないですか…!!?

あと近所のスーパーにこんな地雷が。
2008101220200000.jpg
りんご箱に新幹線!!!(笑)
たまたま周りに人がいなかったので思わず激写。…新幹線ってりんご、運んでないですよ…ね?
産地直送!を強調したいがための絵なんだと思うんですが…。うん、青森でも上官は愛されている。それだけは確かだ!!!


思いついたので高崎と宇都宮小ネタ。続きにしまっておきます。

追記を表示

電車でなく。

20081012142840
みなさんの日比谷レポートを羨ましく眺めつつ、姉夫婦とめいっこ来襲でなぜかマザー牧場。

鉄道思い出語り

1223483925478792.png
いまのところ自分的にはまさかのハイペースで量産しているお絵描き。折角なのでリクエストを貰って、東上さん書いてみました。彼は細そうだけど弱々しい印象はしなさそうですよね。
線画修行は早々に断念した訳ですが(苦笑)、どうせなら顔くらいはちゃんと描こう!と思って手ブロでは毎回顔に一番手数入れています。やっぱり顔に気合い入れるだけで随分まともに見えるもんだ…。苦手意識がいまだに抜けないんですけど、楽しいと思えるようになってきたので良し。


この前のスパークの直前に行った池袋、本当に複雑で恐ろしかった…!わたしあそこひとりで目的地に辿り着ける自信は全くありません。でも腐鉄的にかなりのときめきスポット(笑)なので余裕がある時に行きたいですね~。東上と西武池袋、全くご縁がないので乗ってみたいのです。

某さまのところのKOに激しくときめいているのですが、自分総武・中央ユーザーのくせに思い入れはKOと都営新宿の方が上だなあ、と今更気づかされました。
大学受験の為に本八幡から橋本(終点から終点まで。直通あったはず。)まで乗ったり、祖母の家へ行くのに使ったり、お墓参り半分旅気分で聖蹟桜ヶ丘まで行ったり、乗り換え間違えて多摩センターまで行っちゃったり。使用頻度は段違いで総武の方が多いのになあ~。

ハルオさんには言った気がするけど、祖母が亡くなってからほとんど乗る機会のなくなった都営新宿に今年数年振りに乗る機会がありまして。久々にのったあのこの電車内で色々こみ上げてきてうるっとしたんだ…。(本気で泣くまではしてないよ!!)乗った車両が昔のままの古めだったのもあると思うんですが、電車って思い出と時間も運んでるんだなあとふと思った次第です。

うーん…恥ずかしい。(笑)

そして山陽右側企画…!一応主催側にいる特権で、サイトにアップされる前に読ませていただいたゲスト小説に激しくもだえております…!!やった…オンリーワンじゃなくなった!!そして自分の文章を即刻下ろしてもらいたい気分でいっぱいです。。。自重しないでラブコールしにいこうか真面目に検討中。(真剣)



スマイルスマイル

1223395683515367.png
昨日の勢いで東北上官をてぶろにて、描きなぐってきました。
たぶんご本家様ではまだ笑ってる東北上官を描かれていないと思うんですけけどね、こう、笑ってみせて欲しかったのでつい。。。
東北上官はきっと、仕方ないなあ、って感じで、でもちょっと可愛いなあとか思いながらふとした瞬間笑ってくれるんですよ。多分秋田とか上越とか山形は知ってる、みたいな。というか私東北上官にたいして週間宇都宮のイメージを強く持ちすぎてるということがよくわかったよ!(笑)たぶんホントはみんないい奴らなんですよね、きっと。(←だから私はいったい彼らをなんだと思って…!!)

てぶろいいですね。レイヤーはないけどお絵ビより軽いし、気持ち的にこう、気楽です。お絵描き機能はたくさんあった方が便利ですけど、色々ありすぎて使いこなせない私にはちょうどいいのかもしれません。
とはいえ、相変わらず線画が苦手なので中途半端にアナログっぽい書き方に。…線画修行しようかと思ったけど…まあいいや。人は人、自分は自分!

てぶろになんと紙端様の二次タグがありましたよ!というか今日タグ機能を理解しました。(遅)他の方の絵をみられて幸せです…。某主食様とか見つけちゃった…でもまだ声をかける勇気はありません。拍手の返事の返事も自重中。…でも返信したい…!(オイ)

仙台追記

昨日の自分の記事、読み返すとところどころ日本語おかしいですね…。固有名詞とか間違えてる…。仙台市営地下鉄→× 仙台市地下鉄→○ 青葉城跡→× 仙台城跡→○
まあ大きく間違ってる訳じゃないけれども。青葉城はあだ名みたいなもので、一般的でもあるようですが。…酔っぱらってるときに文章は書く物じゃないですなあ…。(昨晩夕食時にビール飲んでたんだ実は。)
まあそれはそれとして残しておこうと思います。写真の位置だけ気になったので直しました。

一泊二日の旅程でしたが、なんだかんだで楽しかったです。
ケータイからだと面倒だったので(ムダに長いからね)、後回しにした他の仙台いろいろを書いてみようかと思います。

まずはコレ。
2008100622410000.jpg
昨日宿泊した赤い翼系列のホテルにあったもの。
思わず写メってハルオさんと櫂さんに送りつけてしまうほどの衝撃。
…うん、ないよね。このセンスはないよ…。酷い…これは酷い…。一見ポップで可愛らしくしているだけに、日本人的にはもの凄くがっかりなんだ…。無理矢理SKYを入れなくたって良かったのにさ!!なんか英語と日本語混ざったダジャレで良いものって難しいのかな…。


そして仙台駅。
仙台駅
新しい駅らしく、なんかキラキラして見えました。(笑)ちょうど伊達な旅キャンペーン中なせいもあるかもしれませんが、職員さんが愛想の良い人多かったような気がします。東京駅も見習え…!!!
そしてよくよくご覧下さい。仙台駅の文字の下。ガラス張り。右側あたりをよーーーく見るとMaxが!
そう、スケルトン!!新幹線見放題です。むしろ新幹線を見ろ!的なデザイン!!新幹線のホームは一番上なのですが、なんだか駅全体やたら新幹線に誇りを持っているような印象を受けました。きっと東北上官はここに立ち寄るとみんな(在来線、他)に引っ張りだこになるに違いない!!(膨らむ妄想)

そして思わず笑ってしまったのがコレ。
2008100709500000.jpg
在来線中央改札口。
…え!!?在来線ってひとくくり!!!??
いや、新幹線改札口はわかるんですよ…11~14番線しかないですし。ってことは、在来線仙台駅は1~10まであるんですよね、おそらく。ホーム5個あるんですよね。…でもひとまとめ。東京や新宿に慣れてるとこういう表示のされかたってちょっと面白かったです。…まあ、東京駅とか新宿は増設の繰り返しとかでやたら複雑な作りになってるせいとか、もあるんでしょうが。改めて乗り入れ路線の多い複雑な駅なんだな、と感じました。

2008100717200000-1.jpg
帰り際、はやてに乗るためにホームに行ったら、ちょうどMaxが清掃のため停車中だったので先頭まで行ってしっかり撮ってきました。(笑)運転士の人と目が合って笑われちゃったよ!でも別にいいよ!昨日はゆっくり撮ってられなかったからね!!
こっちはロゴ部分。
2008100717210000.jpg

なんか水が綺麗なせいなのかわかりませんが、ご飯がおいしかったです。なんてことはない普通の外食のお店なんですけど、ね。はらこ飯、笹餅(本当にこっちのきな粉は緑色っぽかった)、ホテルで出た野菜の煮物、笹カマとか、なにげなく色々堪能してきました。萩の月も行き先で茶菓子で出てきました。さすが美味し国と銘打っているだけはある!!
東北上官は美味しいものでいっぱいなようですよ。(違)

帰りの上官の中では1時間ほどうたた寝。でも大宮駅に到着する少し前に目覚めました。ぼーっとしてまどろんでいたら、車内放送が…。
「大宮駅では、高崎線、京浜線、東北線に…」ぼーっとする頭であれ、宇都宮は…?と考えて、ふと気づいた。
さっき東北線って言ってた…!!!
コレが東北上官の本線発言なんですね、わかります。(←)
東北上官内ではわざわざ"本"はつかないようですね。京浜東北も東北が省略されていることに驚きました。東京駅に到着のときは普通に京浜東北線と言っていたので、扱いが場所で違うんだなあとしみじみ。
東京駅到着後、やっぱりアウェイからホームに戻ってきた!って感じで少しほっとしました。仙台駅も大きかったけど、やっぱりこっちの方が人も多いし駅はデカイ。

鉄道擬人化二次にはまってから初の新幹線乗車だったわけですが、やっぱり少しでも電車知識を入れて乗ると楽しいものですね。全然まだまだ知らないことだらけなんですが、今までの旅とは違った味わいでした。腐ってる的にも楽しかった!(コラ)こまち上官と東北上官がもっと好きになった気がします。(笑)

…次は新幹線に乗る機会なんていつになるんだろうか。リレーつばめのあるうちに、ぜひともつばめ様に乗りたいです。海外いくよりは楽そうですしね。




さようなら仙台

20081007174446
今日はなんとか晴れ時々くもりの天気となりました。
帰りもはやこまです。
平日のオフシーズンなせいか、周りはスーツでいっぱい。なんとなく場違いな気分です。

写真は走り出した車内から見えた仙台市内のテレビ塔のようなやつ。

仙台、美味しくいただきました。(笑)

水も滴るなんとやら

20081006213855.jpg

無事昼前に仙台に着きました。残念ながら夕方まで雨に降られてしまったのですが、大宮からの東北上官の窓に当たる雨が真横に流れていて、改めて速さに驚かされました。ホレる…!!

というか、上野か大宮から乗ってきた通路はさんで隣のおじさんがね…何故かつばめグッズ持ってたんだ…。カバンにJ/R/九/州/旅/行っていう赤文字のタグがついてて、J/R/九/州の茶封筒からちらっと櫂さんの九州づくしマウスパッドみたいな絵が見えてさ…「つばめ」マークの入ったポストカードらしきものを持ってたんだ…。(←どんだけチラ見してたかがわかる)もう気になって気になってしかたありませんでした。(笑)

仙台と言えばのまさむねに会ってきましたよ!
青葉城跡からの仙台市内の風景はなかなか気持ちよかったです。まさむね思ってたより大きかった。

20081006213900.jpg
そして本日のメインのために仙台市営地下鉄に乗ったのですが、まさかの駅名キーホルダー販売に飛び付きました。最初は仙台駅のやつを買おうと思ってたんですが、今年いっぱいまでのキャンペーン限定品でむすび丸コラボバージョンがあったのでそっちにしました。ハルオさんと櫂さんへの貢ぎ物(お土産)にして、なにかSSかイラストでもおねだりしてみよう。そうしよう。
20081006213857.jpg

電車はその地下鉄の車両。行きはもっと古い車両だったのですが、なんか動き出すときの音が懐かしい気がした…車種のチェックしておけば良かった…!
記憶に自信ないけど、都営新宿の古い車両の音に似てたような…?
…ていうかもしかして私音鉄の気もあるのだろうか………?

20081006213902.jpg
そして宿泊先は赤いののところ。決めたのは私じゃないから運命だと思うんです。(笑)
カップ麺もボールペンもコーヒーも、寝間着まであいつ自分のブランド主張してるんだぜ!(笑)
仙台駅に近いし、東北上官と空飛ぶやつらは結構仲がいいのかもしれませんね☆
明日夜に千葉に帰ります。

はやてと!!

20081006084802
はやてに乗ります。こまちも一緒!

反対側のホームにMaxのときとたにがわが見れて幸せ。二階建てってほんと大きいなあ。
何気に私生で新幹線見ること少ないということに今さら気づいた…。

というか東北上官に乗ること事態が何年ぶり!?というくらいに久しぶりなんで、ちょっと興奮気味。

…でも今回は新幹線メインの旅じゃないので(普通はそうだ)あんまりはしゃげないのが残念。

あやうくヘビを轢きそうになった…。

自宅から最寄り駅まで結構距離があるので、基本的に自転車でかっ飛ばしています。
途中に空き地のすぐ横を通る道があるのです。そこに奴はいました。遠くからだと紐か草の束みたいだったので気づかなかったのですが、近づいてビックリ、なんとヘビじゃないですか!!たぶん青大将だったと思うんですけど…こっちが高速で接近してるのに恐ろしくのんびりなんだ…。さすがに自転車で踏んづけたあとの感触その他を考えると嫌な感じだったので、ギリギリのところでハンドルを切り、なんとか回避しました…。あやうく長野坊ちゃんの二の舞に…。ひい!

あとはあいつが無事車に轢かれずに薮の中へ逃げ込んだことを祈るばかりです…。好きじゃないけどさ、むやみやたらにお亡くなりになってるのもかわいそうですしね。



さて、話は変わりまして。
私もなんか巻き込まれる形で参加している山陽右側企画(笑)に素敵作品が追加されておりわきわきしております…!
一枚絵はともかくとして、漫画はほとんど描いたことがない自分には、あの間の感覚とかサッパリポンなので本当に凄いと思います。もっとみんな描けば良いよ…!!

かくいう自分もスパークの戦利品とかその他諸々のおかげでみなぎった九州と山陽のお話なんかを書き始めてみたのです。
…が、お馬鹿なギャグの予定がドシリアスになってしまいました。。。何この複雑過ぎる人間関係…。うん、敗因はなんも考えないで書き出した数行にひよこ上官を入れたせいなんだ…。でも私の大本命は彼なので、削ることは出来ませんでした…愛故に。(爆)
とりあえずキリのいいとことまで書き上げてハルオさんと櫂さんに投げつけ済みです。最後の方いろんな意味でギリギリなので、匂わせてぶった切ったらハルオさんに『またかよ…!!』と言われちゃった。でもね、前にギリギリでぶった切ったのは私じゃなくて櫂さんなんだぜ。(団地本のアレ)
我ながら私は山陽をなんだと思っているんだ…!!とつっこむような酷い話(←)なのですが、まあ2人からオッケー貰ったのでとりあえず続き書きます。まあ出来上がった後これはやめた方が良いな、って思ったら公開しなきゃいい訳ですしね。うん。そうしよう。

明日は東北上官のはやてに乗ってきます!!楽しみだー!!

あと続きにFYとかの小ネタ的な物を。
さらしっぱなしは恥ずかしいのでたたんでおきます。

追記を表示

今日は普通のお遊び…?

2008100422520000.jpg

今日はハルオさんと2人で地元デート(笑)でした。
てか最近がイベント関係か腐れ関係でしか会ってなかったっていう事実の方がたぶんおかしい…。

お疲れ気味のハルオさんのために、本日のメインは映画でした。
おくりびとも気になったんですが、上映時間のタイミングで
「パコ」に。
この映画の監督さんは下妻も松子も自分的にツボだったので、
見たかったんですよ。

そしてやっぱり笑わせて泣かせてくれました。
というかいちいちマニアックなオタクネタが細かい!(笑)
個人的に一番気になったのは、一瞬だけ出てきた彦麻呂かな!!!

映画後、ふたりでいそいそとトイ●ラスへ向かい、もちろん電車玩具コーナーへ。
周囲に子供がいないのを良いことに、500系!だの横須賀!!だのはしゃぎまくる痛い大人に。

その後レジ近くにあったガチャコーナーでカプ○ルプラレールをしました。
私のねらいはファス○ック!!
一度目はポイントレールセットになるも、二度目ではしっかりファ○テックの先頭車両を見事に引き当てましたとも!!
実は先日もプ/ル/バッ/ク/○レインでも一発で欲しかった500系をしっかりゲット!
今のところ割と運が良いらしいです。

そして帰宅後、ハルオさんとスカイプ生アドバイスにて
慣れないこのブログ設定を色々手伝っていただきました。

まあせいぜいふてつ的な叫びとか落書き程度しか書かれないと思いますが、
どうぞよしなに。(←)

突然ブログが消えたら
「ああこいつ面倒くさくなったんだな。」
と思ってやって下さい。

とりあえず借りてみた。


ピクチャ 6

前から気になっていた手ブロも借りてみました。
てか一番始めに書いたのがひよこ上官…!
自分どんだけ好きなの!!(笑)

資料無しで描いたせいで髪形とかいろいろアヤシいです。

Appendix

新幹線が通るよ!

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ

メールフォーム

お気軽にどうぞ。恥ずかしい方は匿名希望さんとかでも構いませんので。(笑)メルアドのアドレスもhensinfuyou@とかで平気です~

名前:
メール:
件名:
本文:

メトロカラー

Extra

プロフィール

墨田っぽい人

Author:墨田っぽい人
絵も文章も中途半端な人。
山手線占い:日暮里

はじめましての方へ。

ここはブログ主墨田による、気ままぼやきブログです。いわゆる同人的な発言、腐女子的な文章も含まれますので、そういったものが苦手、意味が分からないというかたはそのままそっとスルーしていただけると嬉しいです。 また、鉄道擬人化は紙端国体劇場(裸・男)様のキャラクターをお借りしております。もちろん、発言内に含まれる実在する国、地域、人物、企業、ご本家様とは一切関係ございません。 別にいいよ!むしろそういうのを読みにきたんだよ! という方はどうぞ~!

最新記事

