Entries



Invitation letters(ジュニうつ)

去年の擬人化王国で配った無料配布の小説です~
ちょっとデータが見つからなくて…小説のくせにコピー用の原稿スキャンしました…!
ので、ちょっと読みづらいですごめんなさあい><

これ、表紙をトレペにしてちょこっと仕掛けをしたんですが、現物を自分の分残し忘れて配っちゃいましてねあはははは…!
なんとなく再現?ぽくはしてみました。
誰か持ってたら写メ送ってくれ…!←

順番にサムネクリックしてくださいませ。
inbitation表紙
invitation1.gif
invitation2.gif
invitation3.gif
invitation4.gif



以上4pでした。
実はこれやなせ櫂さんに校正してもらったんですが、我ながら何故か文章硬いっす!
しかもやや櫂さん風味というw

そんでもって、仕掛けというのは続きからどうぞ。

追記を表示


十五夜なので

おもいついたネタをぽちりぽちり。
ジュニうつ。
漫画にする元気は無かったので文章ですが、いずれ漫画に書き直すかもしれませんし、そのままかもしれません。←



(ジュニうつ)

「今年の十五夜は満月だったんだねえ」

事務所の窓枠に切り取られた夜空には、まあるく光る月。それを見上げて、宇都宮はふと呟いた。
俺は報告書を打ち込んでいた手を止めて、声に釣られてその景色に視線を移す。
言われてみればなるほど、カレンダーを確認してから月を見る。確かに丸い。

高層ビルのきらびやかな照明を遥か下に、三等星がその明るさに負けてしまっても、それだけはくっきりと空に君臨する、月。

地上がどんなに明るくなってもその存在だけは掻き消えない。
ビルの隙間からのぞく月をぼんやりと見て、昔からこの国にあるお月見という風習は、どうして残ってるんだろうなと少しずれたことを考えていた。

宇都宮がそっと席を立って少しでも近くにとばかりに窓際に寄るので、そんなに見入るほどなのかとかえって興味をそそられた。
高い建物の増えた都会では月の見える角度が限られるので、自然と隣に並ぶ格好になる。

「ああ、月が綺麗だな」
「!」

思わず素直に出たセリフに宇都宮の肩が揺れた。
動揺は一瞬のことですぐにいつもの宇都宮の横顔に戻ったが、俺は一拍遅れてからその理由に察しがついた。

「かの文豪もなかなか奥ゆかしい翻訳を」
「うるさい」

面白くなさそうに眉根を寄せる様がおかしくて吹き出せば、ますます不機嫌に寄っていく皺。
俺と二人だと時々猫をかぶり忘れることを知っているのは、たぶん、ごく少数で。

「…どうせなら愛を月に誓ってやろうか?」
からかう口調のまま芝居がかったしぐさで跪いて片手を取ってやると、宇都宮が底意地の悪い笑みを浮かべた。

「ああ、月は不実者。ひと月ごとにその円い形を変えていく。君の愛はそんな風にすぐに変わってしまうものなんだね?」

取られた手をひらりと振り払い、くるりと回って一歩、下がる。

まったく、相変わらず可愛くない。



「…確かに月の形は一定じゃない。欠けることも見えなくなることもある」

立ち上がって一歩、踏み出す。

「でもまあ、変わらずに月はあり続けるんだ。いつか俺たちがいなくなるその日よりは、たぶんずっと長く」
それぐらいでちょうどいいじゃないか、と続けて一歩、逃がさないように窓際に寄せる。

「気障ったらし」
「天の邪鬼」

笑いながら伏せられる瞼の色が月の青白さのようだと思いながら、俺もそっと目を閉じた。



私は本線コンビに夢をみすぎてry

月ネタの王道といえば夏目漱石のI love you 月が綺麗ですね ですが
なんとなくこの2人を連想した時にロミジュリが思いつきました。
現代版アレンジの映画をちょろっとと文庫を少しだけ(途中で挫折した)しか読んだことが無いので、映画くらいちゃんと一本通しで見てみたいなあ。

しかしただのバカップルだな…!!

温泉でイチャイチャするジュニうつ

なんだっけ←
確かツイッタ上で東海道本線様は熱海か伊東あたりに行きつけの温泉旅館があって時々東北本線を連れ込んでたんじゃないかとかそんな話題から発展したお話です。えへ。

たぶん二人で温泉旅館に行って風呂入ったあと、お部屋に布団が敷かれていてごろごろしてる所からスタート!
Mさんと交互で書いたリレー小説っぽいものです。
いやらしい!←






いちばんいやだったことは?…思い出せない。じゃあいちばんうれしかったことは。そんなの順番なんかつかないだろ、返せば君つまんないなあと云いながらそれでも愉しげに笑う。寝転がれば身長の差もさほどではなく髪に手が届いた、猫のように目が閉じられる。…寝るか?もう少しだけという答の密けさ。

昔語りをしようか、なんて子どもを寝かしつけるように言うくせにその手は優しくなんかない。今更何を話すというのか、長過ぎる昔語り。…ああ、懐かしいひとたちの思い出ならいいかもしれない、程々に美化された、僕らを早く通り過ぎていったひと。…そして少しだけ悲しい思い出。

なつかしいね、と云うほど共有したものがあったろうか、話してみればそれは思ったよりも多くて不思議だった。あのひと僕に結構優しかったよ。…へえ。そういう君の白黒するような目が可笑しい。所属を違えてはじまり何が不運か今は隣、そういう君の横顔は変わったようで変わらない。

変わらない事などない、それでいてその芯は変わらない。ずっと多くの事に振り回されてきたこの隣の横顔はよく似た誰かさんとは案外に似ていない。そんな事言うの君ぐらいだよ、なんて笑う。一緒にいた時間は少ない,圧倒的に少ない。…それは別々のものだとわかりきっているから。

…昔っから結構見てた、なんてそれは君云っちゃっていいことなのかな。云ったそばから後悔みたいなの見えるよその横顔。可笑しい。ならどうして長いこと寄って来なかったの?何とも思わないふりして訊ねるのは意地悪がしたいからであとは訊いてみたいから、君の答えすこしだけ待つ。

…寄らなかったんじゃない、寄れなかったんだ、ぷいと視線逸らす君。ああ全く狡いねそんなこと、一瞬駆け巡る僕らを阻むあれこれ、理性とか、立場とか、対立とか、つまらないけど大事な要素。抜け落ちるように隙間で交わしたアレとかソレはなかった事にするかい?と追いつめる。

寄らなかったんじゃなくて、ってことは寄りたかったの、性質のわるい女みたいな台詞露悪の色を乗せるのはわざと、しびれ切らして君はまた僕の上。…ああ、ああ、寄りたかったとも。そういう真っ直ぐな視線は欲しかったもの、だからその頬に手のひら添えてあげる。そう。…待っていた。

その額に口づけ一つ、視線をもう一度絡めて二つ、三つ。ほんのりと立ち上る香りにそういえば温泉だったんだなとぼんやり。静かすぎない静けさが耳に心地いい、邪魔の入らないこの世界。少しずつ脳内が溺れていく、その感覚に従う。お前もそうだといいと願い辿っていく、丁寧に。

初めてでもないくせに妙に慎重なのが可笑しい。たまらず吹き出せばなんだよと睨むその目。…その目が、とろんと溶けそうに落ちそうに。随分な油断だらけじゃないか、東海道本線サマ。尚も続けようとするその身体をぐいと引き寄せて枕代わりにすがる。…なんだよ。ほかほかと温まったその体温は存外に気持ちがいい。このままでもいいでしょ、とささやいて身じろぐそれを抑える。わずかな抵抗もさしては続かず、規則的な吐息に変わる。…ちょっと重かったかな、なんて思いながら自分の瞼も重くなっていた。

この温もりが心地いいなんて知らなければ良かったなと、久しぶりの感覚にゆるりと浸かる。
そうして徐々に、ゆっくりと、眠りに落ちた。




温泉行くと身体がよくあったまるからよく眠れる気がするんですけど、いつもいつでもどこでも寝れる人なのは私です←
なんとなく宇都宮って寝付きよくなさそうというか眠りが浅そうなイメージなのですが、たまにはこういう二人もいいよねって夢見てみました。

素さんありがとー!

あまりにも更新してないので

ジュニうつと戦いつつこれは王国には間に合わないけど出すつもりはあるのよってことで一応原稿と向き合ってはおります。冬コミ落ちたので〆切はちょっと伸びたんですけど…あいかわらず唸ってる毎日です。


そういやのせてなかったと思い出したネタを投下。

宇都宮が爪を切る話。

たぶん東北上官×本線だと思う…。
とても短いです。

追記を表示

日光と野田

東武日光と東武野田の開業記念日が10月1日だときいたので~

ふたりがぐだっと
喋ってるだけの話。
特にカプってませんがにこいせベース気味です。

追記を表示

Appendix

新幹線が通るよ!

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ

メールフォーム

お気軽にどうぞ。恥ずかしい方は匿名希望さんとかでも構いませんので。(笑)メルアドのアドレスもhensinfuyou@とかで平気です~

名前:
メール:
件名:
本文:

メトロカラー

Extra

プロフィール

墨田っぽい人

Author:墨田っぽい人
絵も文章も中途半端な人。
山手線占い:日暮里

はじめましての方へ。

ここはブログ主墨田による、気ままぼやきブログです。いわゆる同人的な発言、腐女子的な文章も含まれますので、そういったものが苦手、意味が分からないというかたはそのままそっとスルーしていただけると嬉しいです。 また、鉄道擬人化は紙端国体劇場(裸・男)様のキャラクターをお借りしております。もちろん、発言内に含まれる実在する国、地域、人物、企業、ご本家様とは一切関係ございません。 別にいいよ!むしろそういうのを読みにきたんだよ! という方はどうぞ~!

最新記事

