Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギョーザ・ウツノミヤ・ヴィーナス

2009032814060000.jpg

土曜日に青春18切符を使って宇都宮行ってきたよ!の証拠写真。(笑)

ハルオさんに誘われHさんを巻き込み、湘南新宿ラインうつのみゃー直通に乗って餃子を目当てに宇都宮へいきました。実は私今まで何度かうつたかのどっちかに乗るチャンスはあったのですが、いつもタイミングの問題で高崎にしか乗ったことが無かったので、初めてのうつのみや!!と凄くノリノリでした。
最初は混んでて座れなかったのですが、数駅すぎて上手い具合にボックス席があき、早速着席。3人で車窓風景を見ながらあーだこーだと会話をしていたのですが、しばらくして口数の減っていく私。

…そう、実は宇都宮の揺れに酔ったのですよ…。。。

バスや車なんかだとたびたび軽く酔うのですが、電車では滅多に酔わないのに…!!ヒヨコ上官の300系のぞみ以来だよ!!いままでタイミング悪く宇都宮の乗れなかったし、私やつに嫌われてるのだろうか…という会話になり、思い当たる節がありすぎてわからないよ…という結論に。(苦笑)そこまで大したものにはならなかったので、なんだかんだで結構しゃべってました。途中東北上官の橋脚を見ては距離が近いだの遠いだの歩み寄りだのとこそこそ叫んでいたのですが。(笑)
途中、私がスペーシア来ればいいのにと言った直後にスペーシアが通り過ぎ、帰りもタイミングよく見れたので、たぶん日光は私に優しかった。(←)

なんだかんだと宇都宮到着。宇都宮は土曜日なのに人が少なめでちょっと驚きましたが、駅周辺の空気とか雰囲気は仙台と少し似ていて、やはりここは東北地方に通じる場所なんだなあと思いました。
たまたま春のダイヤ改正で配布していた宇都宮駅の時刻表をゲットしたのですが、上官と在来が一緒にセットになってる…!!とビックリしました。金沢へ行ったとき、特急と在来が一緒くたで、しかもサイズがA2くらい(もうちょっと大きかったかも?)の時刻表をおもむろにバサァッと取っていく光景に驚いたものですが…現地へ行ってみてわかることってたくさんあって面白いですね。(笑)
地元駅は当然上官はかすってもいないので(だって千葉県…)、知らなかったその事実。もしかして他の上官停車駅のある在来、高崎駅とかもそうなのでしょうか。

で、本来の目的である宇都宮の餃子を堪能し、例の餃子像も見てきました。
ぱっと見綺麗に修復されているのですが、よくよく観察すると綺麗にまっぷたつに折れたんだろうなあ…と思わせる跡がちょっと生温い笑いを誘いました。

帰りは思いつきで池袋のエチカに寄ってみました。オープンしてすぐのせいか土曜日のせいなのか、人出がたくさん出ていてあんまりじっくりお店を見る気にはなれなかったのですが、装飾がばっちりパリを意識していて、さりげなく混ぜられたメトロマークが可愛かったです。池袋…またいつか来たいけど方向感覚がさっぱり掴めないよ池袋…。

他にも、片想い連結十両編成(笑)とかまさかの有り!発言とか色々ネタを教えていただいたりしたので、早速文明の利器で検索かけてみようと思います!!妄想するだけならタダ~

スポンサーサイト

プチ乗り鉄の旅

実は数日前からなぜかどーーーしても!都営新宿に乗りたくてたまらなくてですね…。
今日は引きこもって色々作業しようと思ってたのですが、辛抱しきれず結局1人で電車に乗りにいきました。(苦笑)
乗り鉄というほど大げさなものではないのですが、主目的はホントにただ乗りに行っただけです。
そんな本日のレポートというか記録を追記にて。

追記を表示

楽しい絵チャ会と遠回り

ひなこさんと合作!ひなこさんと合作2
昨夜、T原さん宅の絵チャ会にどどん!と突撃させていただきました。初対面の私にとても優しくして下さり,ほかのメンバー様もなかなか面白い方ばかりでした!…ていうかみんな夜中のノリと言うか、性癖だだ漏れですごかった。まあ…変態度に個人差はかなりありましたけどね。(笑)
ほとんどが文字書きさんのなか、なんとひなこさんが墨田と合作してくれましたよ!!左の宇都宮と、Fです。可愛いなーかっこいいなー!やっぱり人様の絵のほうが断然萌えますね!!!

そして本日は所用で中央に乗ったのですが、せっかくだから遠回りしちゃえ!と思い立ちまして、普段乗らない路線を、乗りたいのを適当に選んでひたすらはしごしてきました。
2008110116310000.jpg 2008110116380000.jpg 2008110116380001.jpg
中央で西国分寺駅→武蔵野
むさしのはいつも京葉直通方面しか乗らないので、こっち側は新鮮でしたね。むさしのはあちこちで私鉄とかとの乗り換えがおおくて、この浮気者め!とつっこみ。(爆)ちょうど連休一日目なせいか、噂どおりダービーの新聞持ってるオジサンがいっぱいいて、思わずニヤリ。あとやはり元貨物専用路線だったせいか、時々いやにガタガタいうところありましたねー。あと、スタートしてからのスピードがかなり速く感じました。初速から加速の時間が短いのかなあ…。

2008110117040001.jpg 2008110117060000.jpg
武蔵野で北朝霞→東武東上、朝霞台
いままで一度も乗ったことのない東上に!国鉄だとここまで直通乗り入れが複雑じゃないので,車両のカオスっぷりにドキドキしました。どうしよう凄く楽しい!(笑)
東上で和光市まで使った車両は都営のですかね?渋い赤茶色の車両は知らないぞ…。
2008110117120000.jpg 2008110117160001.jpg
東上で和光市まで行った後、Y先輩に乗ることにしました。Y先輩を待つ間、例のFの10000系がお出まし。…というか、新宿でこいつを待ってたときよりやたら10000系に出くわしました。今お前を待っている訳じゃないのに…こいつ…マジでKYだ!!!そして、待ってたY先輩の車両は真っ青な西武車両…。メトロ車両に乗りたかったよう(涙)…どうやら私はY先輩に避けられているようだ。。。

そして和光市からはのんびり各停で飯田橋へ。
2008110117490000.jpg
有楽町線、飯田橋→南北
ここでも初乗車となる、南北へ。例のワンマン運転、ゆりかもめ並みのホームドアっぷりにビックリです。しかもドアが真っ赤って…。飯田橋からホームドアの色が赤→オレンジ→黄→緑と変化してたんですけど、もしかしてこれレインボーカラーな順番になってるのか…?南北は運良くメトロ車両でした!
2008110118070000.jpg 2008110118120000.jpg 2008110118130000.jpg
南北で永田町→丸ノ内、赤坂見附に乗り換え。
案内板見て初めて気づいたんですが、丸ノ内と銀座様って駅名が永田町でなくて赤坂見附なんですね…知らなかった。しかも、永田町、思ってたよりも駅が広くて、南北から丸ノ内銀座ホームまで半蔵門のホーム経由して徒歩5分って!!?…そういえば、メトロって乗り換え駅気をつけないと、たまに隣駅で降りて歩くくらい乗り換えが遠かったりするんですよね…。銀座様の素敵な微笑みが見えた気がしました…メトロさまは基本Sなんだな…。。。
軽ーい永田町ダンジョンで半蔵門ホームを通過した時、タイミングよく奴が止まってたのでパシャっと激写。やっぱりY先輩以外には出会えたので、避けられたみたいです…そうか…。
丸ノ内のトンネルはやっぱり古かったです。駅表示もレトロなのが残ってたりして、歴史を垣間見せてくれました。丸ノ内も初乗車なのですが、パンタグラフついてないのも可愛いなあ!
ついでに今月のマナーポスターも見てきました。だんだんネタが苦しくなってきた気がするんですが。来月はどうするんだろ…「部屋でやろう。」かな?(笑)

とまあ、かなり無茶苦茶なルートでしたが丸ノ内で東京駅まで戻り、いつも通り国鉄様へ。総武・横須賀で帰宅。
メトロ様、私鉄、突発ツアー楽しかったです!普段乗らない路線ばかりなせいか、ほんとユーザーのカラーというか雰囲気がそれぞれ全然違ったりして、興味深いことばかりでした。…あした一日乗車券買ってメトロラリーすれば良かったような気がしなくもないが…予定がね…。。。うん、気ままに乗りまくるのもまた良しなのです!

たいむいずまねー!(笑)

全ての発端は、昨晩のテレビ。カーリーのドキュメント番組を見ていた母上が、突然「軽井沢行こう。明日。」と言い出したのが始まり。
私「…軽井沢?」
母「うん」
私「…どうやって行くつもり?」
母「もちろん新幹線」

そのとき一瞬にして、今まで乗ったことがない長野坊ちゃんに乗れる…!!という思考回路が働いたのは、言うまでもなく。
長野新幹線に乗るために森林浴と紅葉を楽しむために、日帰り軽井沢旅行いってきました!!うはは。



追記を表示

大手私鉄ツアー!!

わたくし墨田のウザアタックにより、Gはん様という素敵な案内人のもと、私鉄ツアーしてきました!!
新宿待ち合わせで私が微妙に場所を勘違いするというアホなことをしでかしましたが、なんとか無事合流。新宿はよく使うけど、西口降りたの初めてだったんです…。
そしてツアースタート☆

追記を表示

Appendix

新幹線が通るよ!

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ

メールフォーム

お気軽にどうぞ。恥ずかしい方は匿名希望さんとかでも構いませんので。(笑)メルアドのアドレスもhensinfuyou@とかで平気です~

名前:
メール:
件名:
本文:

メトロカラー

Extra

プロフィール

墨田っぽい人

Author:墨田っぽい人
絵も文章も中途半端な人。
山手線占い:日暮里

はじめましての方へ。

ここはブログ主墨田による、気ままぼやきブログです。いわゆる同人的な発言、腐女子的な文章も含まれますので、そういったものが苦手、意味が分からないというかたはそのままそっとスルーしていただけると嬉しいです。 また、鉄道擬人化は紙端国体劇場(裸・男)様のキャラクターをお借りしております。もちろん、発言内に含まれる実在する国、地域、人物、企業、ご本家様とは一切関係ございません。 別にいいよ!むしろそういうのを読みにきたんだよ! という方はどうぞ~!

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。