Entries



お久しぶりです

すっかり仙台の告知のあと音沙汰ない状態でしたが元気です。
メインがすっかりTwitterになってしまって申し訳ない。。。

pixivの活用によりブログもほとんど意味がないかなあとおもいつつ
なければそれはそれで寂しいので、残しますとも!

仙台の新刊は楽しみにしてたうったか本だったのですが
みんながうつたかあああとうほくほんせんさまあああとなってる中
ひとりで「ジュニうつ…!」を叫んでいました!!

ガタケのときの上官本線の関係性と違って、
今回のお話は結構隙間が多かったので
よし、二次創作しよう!!
という気分が強かったかもしれませんw

今回のお話で一番私が衝撃だったのは、
一区二区のオショタ姿と二区ちゃんの正確がねじ曲がってなかったこと、
そして当時の官設東海道と割と仲が良かったことですかねえ。

正直ご本家の一区二区は、
登場してももうちょっと大きいか、
大人姿しか出てこないかなあと思っていたので。

おかげで二区ちゃんぺろぺろですよショタ属性ないのに宇都宮君になるのかと思うとこれだから!!

まあそんなわけで、
うつたかに素直に感動した感動のようなものはpixivに投下しました。

ジュニうつ的解釈のほうは本にしたいのでこそこそ制作中です。
まだネーム6ページしか終わってないけど!!

目標は六月の擬人化でしたがペース的に厳しそう・・・
もし受かれば、夏に間に合えばいいなあ。

いつも出そうと決めたイベントから1つ2つ遅れるのがデフォですが
完成まで気長にお待ちくださると嬉しいです。

ジュニうつって言うかCPになる前みたいな話になりそうですが。

ペロリン様のぬいぐるみがお嫁にきました

新妻ペロリン

ということで、ペロリン様を新妻風に擬人化してみたよ☆

一辺が18cmくらいのぬいぐるみなのですが、なかなか存在感があってよいです!
暗がりで見るとちょっと目が怖いけど、なでなでしてしまうくらいには可愛がってます!


でーすっかりブログはお久しぶり状態なのですが、一応ちびちびと原稿をやっておりまして。
ずいぶん期間がかかってしまいましたが、ジュニうつ本なんとかなりそうです。
冬コミは落選してしまったので、1月に福岡で開催されるプチオンで初売り予定。
旅行兼ねて九州行きます!
実は九州まだ未踏の地なのですごく楽しみ…!

ジュニうつ本の詳細については、入稿してからまたブログに書きにくるつもりです~

そんな感じで、私は元気です。まる。

歴博に潜む時間泥棒

春コミ終わってとりあえず原稿に追われなくなった日々なのに、しばらくは何故か原稿を書かなきゃいけないような強迫観念にかられてた数日間。(笑)

とはいえ、なんだかんだと修羅場抜けて普通に休日楽しんできましたよ~

上野行ってフランク・ブラングウィン展見てきたのですが、想像より自分の好みすぎてガッツリ楽しんで来てしまった…。
美術館とか博物館とかフラフラ行くのは結構好きなんですが別にそこの誰々が,とか詳しい訳でなく、なんとなーくでいつも選んで行ってます。だから今回誰だろうフランクー?ちょっとHPくらいは見て見るかーくらいのノリだったのですがね。。。
色使いとかの鮮やかさとか光と影の使い方がめっちゃ好みでした。それだけではなく、構図の狙った作り方が、なんとなくなんですけどデザインやってる人の絵って感じでわかりやすいし画面意図がくみやすいというか。アーツアンドクラフト運動の辺りのデザイナー?って絵画もデザインも建築もオールマイティでこなしてる方が多くてその心意気が素敵というか憧れる…。しかもそういう流れの上で日本画とか浮世絵とかに影響受けてる画家さんが特にツボなのかもしれないとうっすら予感した展示でした。(予感?)デザインぽいのとか好きな人はいいんじゃないかなーと勝手におススメしておきます。

あと松方さんとフランクの関係に萌ゆる…←

根本的には西洋絵画より日本工芸とか日本画の方が好きなのかもしれない。
あの一見シンプルな平面世界で計算され尽くしたシャレと粋と空間作りほんとパネエとかたまにしみじみ思う訳です…(とても頭の悪い感想文)

そのあと浅草行って隅田川沿い散歩してにょきにょき成長するスカイツリーとそれを見てる観光客を見るとも無しに眺めて桜餅買ったり両国行って江戸東京博物館に行ったりしました。
この博物館が恐ろしく時間泥棒でした…!
行ったことある方ならわかると思うのですが、中はそこまで広くはないんです。。。主に江戸ゾーンと東京ゾーンに別れてるんですけど、東京ゾーンで引っかかる引っかかる…主に昔の鉄道さん妄想(この電話絶対使ってた!とかあいつらこの冷蔵庫ではしゃいだに違いない!とか)で足を止めたり、この写真資料ポストカードで売ってくれよ買うからとか小さく叫んでみたりするとね…あっというまでした。

やること無いと言いつつ結構やらねばいけない細かなことがあることにちょっと気づき始めてしまったのでまたもぐりがちかもしれませんが,逆に浮上してくるかもしれません。笑

とりあえず、スパコミ合わせの印刷所〆切がドSすぎる…!!!!

時の流れは(お返事あります)

残酷なモノだね2月の29日から31日はどこへ消えたんだいハニー。

……しょっぱなからかっ飛ばしてすみません。。。

昨日の夜にカレンダーを睨みつけて現実から目を逸らすようにそのまんまにして朝家を出たのですが、さすがに帰宅したら直視せねばならんのだろう、と、えいやッとおもいきって今さっきべりべり剥がしてきました。

実は自室にカレンダーが2種類貼ってあるのですが(笑)、一種はデザインぽいウサギシリーズのイラストのやつで、もう一種はハルオさんに貰った世界の車窓からシリーズというカオスっぷり。
2月はタリスとユーロスターさまでカッコイイ写真でしたが、三月はSMTちゃん、お花畑の上を走ってなんかかわいらしい印象です。今月はこやつを眺めて頑張るよ…!!

そういえば、天気予報番組内で桜の開花予想を今年はじめてまともに見ました。例年とそんなに変わってる印象は無いのですが、若干早いようですね~。毎年恒例でもやっぱり今年も桜が咲くのが楽しみです。
まあその前に…!春コミを、はげみに、がんばる…!!

そんなちょっと弱気な月始まり。

お返事は追記にて。

追記を表示

会社が違うけど

2010022013550000.jpg

ハルオさんと櫂さんにもらったお土産たちを組み合わせてみた。

…案外違和感ないということにふき出しそうになりました。(笑)

この500分の1スケールモデル、スタンドが可動式で好きな角度にぐるぐる傾けられるあたりが大変楽しいです。離陸体勢も着陸態勢も水平飛行も思いのまま。よくわかっていらっさる…!(←)


航空本を書くにあたり航空機を少し調べてみたりしたのですが、その中でもこのボーイング747-400のシリーズが一番自分の中でヒットしました。私の中では何故か飛行機というとエンジン4つのイメージが強いのですが、貰ったこのスケールモデルの他の写真を見る限り、エンジン2つ式のほうがパターン的には多いようです…。
民間航空機のエンジンは本当は1個でも飛べるけど、もう一つは予備なんだってどこかできいたことがある様な気がするのですが、実際どうなんでしょうね…。

しかし、私の部屋どんどんカオスになっていくよ!飛行機と電車とキャビンアテンダントさん!笑

なんか絵を書きたいけどこれというイメージがはっきりしない…もやもや。

そして拍手ありがとうございます!
原稿頑張れという勝手な解釈で受け取ってます!

Appendix

新幹線が通るよ!

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ

メールフォーム

お気軽にどうぞ。恥ずかしい方は匿名希望さんとかでも構いませんので。(笑)メルアドのアドレスもhensinfuyou@とかで平気です~

名前:
メール:
件名:
本文:

メトロカラー

Extra

プロフィール

墨田っぽい人

Author:墨田っぽい人
絵も文章も中途半端な人。
山手線占い:日暮里

はじめましての方へ。

ここはブログ主墨田による、気ままぼやきブログです。いわゆる同人的な発言、腐女子的な文章も含まれますので、そういったものが苦手、意味が分からないというかたはそのままそっとスルーしていただけると嬉しいです。 また、鉄道擬人化は紙端国体劇場(裸・男)様のキャラクターをお借りしております。もちろん、発言内に含まれる実在する国、地域、人物、企業、ご本家様とは一切関係ございません。 別にいいよ!むしろそういうのを読みにきたんだよ! という方はどうぞ~!

最新記事

